RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

受験生のいる家庭のリビング

2011.01.19 Wed
スーパーのお菓子コーナーで願掛けお菓子が目に付くこの頃・・・。
去年までは「ふーん。」って感じでした。
でも、今年は違う!
そう、我が家のムスメは中3。受験生です。


いつもは気が小さいムスメですが受験校の選択に関しては違った!
かなり実力よりハイレベルな志望校。
大丈夫か・・・。(-_-;)


まあ、勉強は頑張ってはいるみたいです。
勉強するのは相変わらず、ダイニングテーブル。
そんなこんなで続きのリビングがちょっと変わりました。




Befor↓

IMG_0480.jpg





After↓

IMG_1916.jpg

テレビが撤去されました。
もちろん、捨てた訳じゃないですよ。
夫婦の寝室に移動させたんです。
(ごろ寝するためのホットカーペットも一緒に移動しました)
ムスメがテレビの誘惑を絶つためというのもあります。
それまでは夫がテレビを見る時はムスメに気を使ってテレビの角度を傾けてダイニングから見えないようにして、イヤホンを付けていました。
でも、本人が頑張っている時に父親がのんびりテレビを見ているのもイラつくらしい。
(ちなみにワタシは元々、テレビは殆ど見ません。)



テレビが無くなってがらんとしてしまいました。
ちゃぶ台はムスメが夜に勉強をしている時間に夫が帰ってきて晩ごはんを食べる時や、朝の新聞を読む時間にコーヒーを置くのに使っています。
(単身赴任のお父さんって感じですね)
夏用のイ草ラグを敷いているのは洗濯物を畳むときの為でもあります。
ちゃぶ台もラグも無ければダンスでもできそう。
昔は広い家に住みたいなあって思っていましたが、無駄にスペースっていらないなと思うようになりました。
暖房代がもったいないなあ・・・。


とりあえず高校入試が終わるまでは殺風景なリビングでいくつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

スポンサーサイト


Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<本日の「捨て」 1/29 | HOME | 本日の「捨て」 1/18>>

no subject

我が家も中3受験生がリビングで勉強しています。
そのため、他の子どもたちがテレビを見られずブーブーいう場面も・・・

こういう解決方法もあったんですね。

無事明るい春を迎えてほしいものです。
fggbLWA6 | ぶらんち | URL | 2011.01.19(Wed) 16:49:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お久しぶりです 
うちにも中3受験生の男がいます
勉強もせず相変わらずゲームばかり
親は少しあせってきました(>_<)
リビングにテレビがない生活すごいですね
私はテレビのない生活は考えられないのですごいです
無事に明るい春迎えられますようにお互い頑張りましょう 風邪ひかないように手洗いうがいまめにして下さい
- | mamimami | URL | 2011.01.19(Wed) 21:24:42 | [EDIT] | top↑ |

ぶらんちさんへ

お互い、大変な時期ですね~。
しかも兄弟がいるとなると、当然文句も出てくると思います。
一人のために皆が犠牲になるなんてね。
我が家は一人っ子なので、こういうことができたというのもありますね。
でも、大家族だとお互いの意見、主張を尊重しながら思いやりが育つのかなとも思います。
我が家のムスメは自分の思うがままにやってきているので・・・(^_^;)
少しは揉まれたり、けんかしたりして生活した方がいいかも。
57/sxb6I | しろうさぎ | URL | 2011.01.21(Fri) 18:50:03 | [EDIT] | top↑ |

mamimamiさんへ

こんにちは~(*^_^*)
我が家も本人よりも親が焦っているかも・・・。
勉強に関してもバトルがしょっちゅう繰り広げられています。
ムスメはテレビっ子なのですが、最近はテレビ無しの生活に慣れてきたみたいです。
どうしても見たいものは録画して、必要なところだけ見るって感じです。
(最近の番組ってCM前後に繰り返しが多いですよね)

あとは、体調管理が心配ですよね~。
ムスメの学校の3年生にインフルエンザが出たとか・・・。
こればっかりは、うがい手洗いぐらいしか自衛のしようがないですからね。
57/sxb6I | しろうさぎ | URL | 2011.01.21(Fri) 18:54:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://whiterabi.blog98.fc2.com/tb.php/497-88175da2

