RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年も1年、アリガトウございました♪

2010.12.31 Fri
ついに大晦日ですね・・・。
みなさん、大掃除は計画的に終えて、スッキリとした気分で新年を迎えるのでしょうか?


ワタシは宣言通り、大掃除はしませんでした。
と言っても今日はいつもより、やや念入りバージョンで掃除機をかけましたけど。
それと夫が電器の傘とお風呂掃除をしてくれました。


以前は人に影響されて気合を入れて「大掃除頑張る!」と肩に力が入っていた頃もありましたが、このところは歳のせいか馬力がイマイチ出なくて、「まあ、いいか。」とほどほどに片付け&掃除もできるようになりました。
このところ掃除記事はあまり書かなくなりましたが、「記事を書くために掃除をしなきゃ」となると、また力が入ってしまうので、マイペースで自分の好きなようにやっています。



このブログももうすぐ丸3年を迎えますが、他の多くの掃除&片付けブロガーさんの影響を受け、続けることが出来て、いろいろなことも学べました。
雑誌に掲載されるような素晴らしい片付けはできませんが、来年もみなさんとネット上で交流しながらマイペースで自分や家族が心地よく暮らせるようなお部屋づくりをしていきたいと思います。


こんなワタシですが来年もヨロシクお願いします。


皆さまも良い年をお迎えくださいね(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/26

2010.12.26 Sun
IMG_1714.jpg

保険屋さんに貰ったストラップを捨てました。



随分前に貰ったものなんですけどね。
夫が使うと言うから取っておいたのですが、そのまま放置。
多分、あることすら忘れている。
本当に欲しいようなものならお金を出しても買うよね。
使いたかったら、すぐに付けるよね。
結局、いらないものだったんだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/25

2010.12.25 Sat
IMG_1712.jpg


2009年の家計簿を捨てました。


家計簿の保管期限は1年と決めています。
何故かと言うと、月々の予算立てをする時に前年のモノを見返すことがあるから。
新しい家計簿になったら前々年のものは処分。
「もしかしたら必要かも」の「もしか」はあった試しがないからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/24

2010.12.24 Fri
懸賞で当たったストラップを捨てました。


IMG_1713.jpg

これ、欲しかった訳じゃないんです。
欲しかったのは調味料のセットだった。
だけど、当たったのはWチャンス賞だったの。
これが貰えてうれしい人っているのかなあ・・・。
いらないところで、くじ運を使ってしまいました。(-_-;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/20

2010.12.20 Mon

IMG_1681.jpg


来年のカレンダーを捨てました。


生命保険の営業さんがわざわざ郵送で送ってきました。
これ、営業の方が買っているのは知っています。
勿体ないね。
でも、スタンドカレンダーなんて家で使わないのよ。
粗品を貰ったから、契約するかとか、保険を継続するかなんて判断はしないよ。
それより、何かあった時、スムーズにお手続きしてくれたり、的確に質問に答えてくれたりするのがお客様サービスだと思うんだけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除しないといけないの?

2010.12.16 Thu
今朝、食事の時の家族の会話の中での話題。

夫「大掃除、どうするん?」

ムスメ「別にせんでもええんちゃうん?いつもキレイにしとるし。」

ワタシ「うん・・・。電器の傘ぐらいは拭こうかな・・・」






そんな訳で



・・・・・。




「大掃除はしません!」ヾ(*´∀`)ノ





雑誌の記事は大掃除特集!
テレビCMや折り込み広告でもお掃除用洗剤が目立つこの頃・・・。


以前は気合を入れて掃除してたこともあるけど、あまり「やらなくちゃ」と自分を追いつめると疲れるしね。
そもそも、年末にしないといけないっていう決まりがある訳でなし。
だから、大掃除ならぬ中掃除程度でいくつもり。
ちなみに転勤族の我が家は引っ越しの時が嫌でも大掃除。


目指すは「いつでもウェルカム♪大掃除のいらないお家」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/15

2010.12.15 Wed
IMG_1641.jpg

郵便局で年賀状を買った際に頂いた粗品のカレンダーを捨てました。


差し出されたときに断れればいいのでしょうが、それが難しい・・・。
相手の気持ちを考えるとお断りするのって勇気が要ります。
でも持って帰ってもゴミ。
ああ・・・。勿体ない。
せめて裏紙をメモにします。
無駄なことをしてごめんなさい!(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/14

2010.12.14 Tue
IMG_1640.jpg

パジャマを捨てました。


数年前に千趣会で買ったやつ。
肌触りも良く、温かくていいんですけどね。
1つ問題点が・・・。
パジャマって毎日、洗うものなのに、乾きづらいんです。
厚手だから仕方が無いんですけどね。
結局、ジャージと着古したフリースをパジャマ代わりにしています。
その方が部屋着として、そのまま家事をしたりするのにも動きやすいし、お洗濯もすぐに乾きます。
毎日洗濯するようなもの(タオル、下着、部屋着など)はこれからの季節、使い心地だけでなく乾きやすさもぽいんとですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/13

2010.12.13 Mon
IMG_1639.jpg

ムスメのジャージを捨てました。


小学生の時に買ったやつ。
あまり身長も伸びず、パジャマとしてずっと使ってきたけど、ついにサイズアウト。
丈は大丈夫なんですけどね・・・。
太ももとお尻がパンパンだって。
そういえばワタシも下半身デブだったわ。
しまむらで新しいのを780円で買ってきたから、惜しみなく捨てました。
そのうち、またスマートになって買い替えをしないといけない日が来るかなあ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

