RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

本日の「捨て」 7/22

2010.07.22 Thu
IMG_0592.jpg

着なくなった洋服を処分しました。


結構、いらないものは普段から潔く捨てているつもりだけど、やはり迷うものもあります。
特にお洋服ね。
気に入らないなら、ばんばん捨てられるのですが、気に入って買ったものは処分しづらいです
何年も前に買ったものでサイズが大きかったのですが「ウエストを安全ピンで止めれば着られるし~。」と取っておいたのですが結局、着ることはないですね。
数年、寝かせておいたら「まっ、捨てていっか~。」と思えるようになりました。


ゴミに出しても良かったのですが、着てくれる人がいるならと思い、リサイクルショップへ持ち込み。
4点中、2点買い取、2点は買い取り不可で130円でした。
まあ、そんなもんでしょ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ペコマトリョーシカ缶

2010.07.21 Wed
IMG_0579_20100721182604.jpg



小物を飾るとお掃除が面倒~!なんて普段言っているくせに一目ぼれ♪
衝動買いしました。


しかもイロチで2色買い。



玄関の下駄箱の上に飾っています。




IMG_0580_20100721182604.jpg

中に小さいマトリョーシカは入っておらず、ポップキャンディが入っていました。





IMG_0583_20100721182604.jpg


後ろ姿もカワイイ♪







IMG_0584.jpg

あれもこれもとごちゃごちゃ飾るのは苦手だけど本当に気に入ったものをポイントで置きたい。
ワタシもムスメも癒されています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:インテリア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日は納豆の日(7/10)じゃなくて・・・・。

2010.07.10 Sat
今日は携帯もパソコンもやたらとメールがきました。







通販ショップばかりだけどね。







・・・・・・・。






「お誕生日おめでとうございます!」ってタイトルのばっかり。





あぁ・・・・。
誕生日だったんだ~って、思い出した。


そういえば、日曜日にお誕生会するって言ってたな。

でも準備するのワタシなのよね。
おまけにメニューはムスメの好物。
なんで 、主役のリクエストじゃないの?

っていうか、何もせずに、ゆっくりとさせて欲しい・・・。
でも主婦業に休みはないのよね。






だから、誰もいない昼間にこっそりと一人お誕生会。





↓これ、食べたかったんだ~♪


IMG_0513.jpg


空カップはゴミ箱の底に隠して証拠隠滅!
ごちそうさまでした(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

リビング@夏仕様

2010.07.07 Wed
インテリアもへったくれもない我が家。



転勤族でいつ引っ越しするか分からないから、無駄に家具を買い足したくないの。
本当に欲しいものは、いつかマイホームを手に入れた時に吟味して買いたいと思っています。




だから、うちのリビングにソファーはありません。


IMG_0480.jpg




床上でごろりん生活です。





で・・・・。


暑くなってきたのでホットカーペットカバー兼用のラグでは厳しい!ということで夏バージョンに。




↓ ニトリで安いやつを買ってきました。

IMG_0481.jpg


あいかわらず、おしゃれには遠い我が家のリビングです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

収納は多いほうがいい?

2010.07.06 Tue
クローゼットや押し入れ、納戸といった収納は多い方がいいと思っていました。



マンションの折り込みチラシをチェックする時も収納が多いかどうかは重要項目。




でもね、最近は収納は多ければ多いほどいいってもんじゃないな~と思ってきました。
(もちろん、少なすぎも困りますが・・・)
だって、たくさん収納があるっていうことは、またその中を整理しないといけなくて、たくさんの荷物を管理しないといけないってことですよね。
それに収納にスペースをとられれば、居住スペースがその分少なくなってしまいます。




以前は「いつか使うかも」「捨てるのはもったいない」とたくさんのモノをためこんでいました。
でも転勤で引っ越しを繰り返して、モノを処分していくうちに「使うものだけあればいいんじゃない?」と考え方も変わってきました。
だから、無駄に収納家具や収納グッズも買わない!






今のマンションに引っ越したと同時にムスメにベッドを買いました。

IMG_0485.jpg


その時もあえて、ベッド下に収納の無いものをセレクトしました。
また、衣装ケースなども足元に置かないつもりです。
だって、ベッド下って埃がたまりやすい場所ですよね。
掃除のことを考えれば何も無い状態だとフローリングワイパーでスイーっと楽にお掃除ができます。





キッチンも今のマンションは初めてのカウンター付きの対面タイプ。

IMG_0486.jpg


カウンター下の収納家具などもよく通販カタログなどで見かけますが、これもいらな~い。
収納家具があるってことは、モノをため込む原因になりそうだし、今のところ無くても収納にこまっていないから。








で、現在の我が家の収納事情ですが・・・。




IMG_0482.jpg

こちらはタンス部屋の和室の押し入れ。
ほとんどが客用布団とひな人形で埋め尽くされています。
泊まりのお客さんなんて、数年に1回、親が来るぐらいなのに・・・。
これが無ければもっとスッキリするのに~。





IMG_0483.jpg

こちらは夫婦の寝室として使っているお部屋のクローゼット。
左下の引き出しは作りつけですが殆どモノははいっていません。
シェルフもまだゆとりがあるし、まだ空間もあります。



これでも、まだ使っていないもの、処分出来るものはあるはず。
あと夫の定年まで10年。
転勤族のやどかりライフが続きます。
とにかく身軽に、モノの管理・整理がしやすいように無駄に増やさないライフスタイルにシフトしていきたい
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

