RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Living & Dining

2010.05.20 Thu
デジカメも買い換えたのでお部屋の写真を撮ってみました。
(まだ使い方もよく分かっていないんですけどね。)






IMG_0038.jpg


今のマンションに引っ越して半年ちょっと。
最近のリビングはこんな感じで落ち着いています。








IMG_0039.jpg

家具はシンプル&ナチュラルなものを。
キャビネットの本はごちゃごちゃしやすいのでレースで目隠ししています。
テレビ台の上も余計なものは置かないようにしています。








IMG_0040.jpg


このちゃぶ台・・・・。
思いっきり和テイストですよね。
実は私の出身地の伝統工芸品の漆器なんです。
お嫁入りに持たされたのですが、かなりのお値段らしい・・・。
でもムスメの初節句の時に使って以来10年以上しまわれていました。
いくら高価ないいものでも使わないのこそ勿体ないですよね。
以前、使っていた家具調コタツのテーブルは大きくて移動しずらいので足をはずして片づけて、こちらのちゃぶ台を普段使いすることにしました。
ああ、、、。でもリビングには似つかわしくないわ~。
座布団もなんだか色がラグに合ってないし~。
インテリアもへったくれもないですね。











IMG_0041.jpg

こちらはリビング側から見たダイニング。
カウンターに置くのは携帯や充電器などを入れるかごのみとしています。
キッチンもカウンター越しに余計なものが見えないようになるべくスッキリとさせることを意識しています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 5/18

2010.05.18 Tue
そろそろ寿命が近づいたデジカメを捨てました。

IMG_0019.jpg


多分、買ったのは8年ぐらい前だったと思います。
だましだまし使っていたのですが、夏に旅行に行く予定なので買い換えました。



新しく買ったのはこちら↓



まだ使い方が良くわかっていないのですが明るさやピントなど状況に合わせてうまい具合に調整してくれて使いやすそうです。
これからボチボチ、いじくって使い方をマスターしないとね。
このところブログの更新が滞りがちでしたが、これを機にお部屋の写真なども撮っていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日のシフォン

2010.05.17 Mon

久しぶりにシフォンを焼いたよ~。




多分、半年以上作っていなかったかも。




シフォンはまだまだ修行中のワタシ。
Cookpadの人気レシピを参考に、いろいろ試行錯誤しています。




今回はプレーンシフォン。


IMG_0014.jpg


Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー




卵が小さかったのであまり膨らまないかと思っていましたが、型より高くもこっと焼きあがりました。
こちらのレシピを見て、焼いている途中にナイフで切り込みを入れるってことを初めて知りました。




IMG_0016.jpg



型から出すのは竹串で適当にはがしてしますが、ちょっとぼろぼろに・・・。
これもコツがあるのでしょうか?




IMG_0018.jpg


今朝のデザートに頂きました。
朝食や弁当も作らないといけないのに、朝から生クリームを泡立てたりなんかして。
やっぱりクリームがあった方がおいしさ倍増!
1週間のスタートはがっつり朝から食べて元気に頑張って頂戴!



↓こちらの型を使っています。 底がとれて型出しがしやすいよ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 5/7

2010.05.07 Fri
DSCF0001_20100506092309.jpg


ムスメのスニーカーとサンダルを捨てました。


スニーカーは転校前の学校の指定靴。
今の学校のものは色がついていちゃダメってことで新しいものを買わされました。
体操服は前の学校のものでもいいのに、靴はだめってなんで?
プライベートで履くかと思って取って置いたけど半年間、未使用のため処分。


サンダルは横幅がきついということで、もう履かないそうです。
なんだか横にばかり成長している中学生女子。
もしかして、足まで太った?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シンク洗いどうしてる?

2010.05.06 Thu
キッチンのスポンジって使い分けるものなのでしょうか?





グラス用、フライパン用、お皿用・・・・。





我が家のキッチンは狭い!
だから、ごちゃごちゃしたくなくてスポンジも1個だけ。



DSCF0004_20100506092308.jpg

マーナーのおさかなスポンジを使っています。
スポンジラックを置くのも嫌なのでシンクの内側にペタンとひっつけています。




で・・・・。


シンクを洗うのはどうするのかって?


賛否両論あるようですが食器用のスポンジで洗っちゃうって方もいるみたいですね。
松井一代さんもそうらしい。
まあ、あのお方のシンクはペカペカだから問題ないんですよね。



ワタシはちょっと、それは抵抗があるので・・・・。





排水溝のネットを交換するときに新しいものをセットする前にスポンジ代わりにして洗っちゃいます。


DSCF0002_20100506092308.jpg


くしゅくしゅに丸めて洗剤をつけて。
洗顔の泡立てネットみたいにして使っています。
これでざっと洗って最後に排水溝のバスケットにセットして終了~♪
ああ、ズボラ~♪



  







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

献血で健康チェック

2010.05.03 Mon
先日、献血に行った記事を書きましたが、その時の血液検査の結果が届きました~。


DSCF0001_20100503080628.jpg

実はワタシ、コレステロールが高いんです。
そこで近頃、食事に気を遣って卵やイカなどコレステロールの多い食品を控えるように気を付けているのですが、その成果が出てきたのか徐々に数値が下がってきました。(それでも、まだまだ高いですが)



献血をするたびにマメに健康チェックができるのがいいですね。
無料のお手軽健康診断ってところでしょうか。
年齢が年齢だけに、健康が気になるこの頃。
これからもマメに献血に行きたいと思います~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 5/1

2010.05.01 Sat
着古したTシャツを捨てました。

DSCF0003_20100428084445.jpg


首がのびのび~。
Tシャツは消耗品。
毎年、何枚か買うんだから古いものは処分。

ウエスとなって使いきればスッキリよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

