RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年を振り返って

2009.12.31 Thu
今年も終わりですね~。


ブログを始めてもうすぐ2年になります。


1年目は結構、すてたり掃除したり頑張ってみた。
そして2年目はモノが少なくなって落ち着いてきたように思います。
おまけに今年は転勤があったので引っ越したばかりで大掃除もしなかったしね。
人に影響を受けやすいワタシですが、あまりみんなのマネっこをして頑張りすぎると疲れてしまうので、片付けも掃除も来年はマイペースで長く続けられる方法でやっていきたいと思います。
(雑誌の記事のようなパズルみたいな収納やバリバリおしゃれなインテリアはキープするのが難しそうなので。)



こんなワタシのマイペースブログですが応援コメントは励みになります(*´∇`*)
そして多くの方に良い影響を頂いています。
今年もアリガトウございました
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪

皆さんにとって来年が良い年でありますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蒸し器はないけど蒸し物

2009.12.30 Wed
人に影響を受けやすいワタシ。



ハナッペさんおにまんじゅうを作った記事を見てマネっこしてみました。

DSCF0001_20091230044135.jpg

Cpicon ★大人気簡単さつまいもでおにまんじゅう★ by ごまごまちゃん

家にある材料でちゃちゃっと簡単に出来たよ~♪
もっちり、ふんわり、お芋がホクホクでおいしかったよ。(^^)

蒸し器は持っていないのでお鍋で蒸しました。(→こんな感じで
ハナッペさんが買ったようなスチームクッカーや圧力鍋、バーミックス等、便利な調理器具が欲しいなあとは思いますが、狭いキッチン収納や使用頻度を考えると買わずに済ませられるものは買わない!
買うときは「本当に使うのか?」「必要なのか?」「収納は?」とよく吟味する。
3年半ぶりに引越しをして、使っていないものを譲ったり捨てたりして転勤族はモノを持っちゃいけないんだ~と再確認しました。


ああ・・・・。
でも欲しいな~「スチームクッカー」・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

節約&美人おやつ♪

2009.12.29 Tue
また、おからを買ったよ~。


DSCF0006_20091228101614.jpg

しかも半額!
タダみたいな値段です。v(*'-^*)bぶいっ♪





このおからと消費に困っていたレモンを使ってお菓子を作りました。

DSCF0007_20091228101614.jpg

Cpicon おからで健康♪蜂蜜レモンマフィン&ケーキ by Spain

小麦粉は入っていないし、おからたっぷりでダイエットしている方にも良さそうですね。
サラダ油が入りますが控えめにしてみました。
蜂蜜が入っているのでしっとりとした食感で、おからのぱさぱさが苦手な方でも大丈夫だと思います。
レモン果汁をたっぷりと入れたのでさっぱりとしたお味でした。




8個できたけど材料費は100円もかかっていません。
おやつ代の節約にもなりますね。
子供がいる家庭は冬休みなので、親子一緒に作ってもいいかも。
お試しあれ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どうする?大量のレモン

2009.12.28 Mon
義実家から送られてきた大量のみかん。


↓こんなにあったけど・・・。
DSCF0002_20091124084049.jpg








毎日、食べてたら無くなりました。








そして・・・・。








↓レモンばっかり残っちゃった。
DSCF0002_20091228101614.jpg











お料理やお菓子作りに使ってはいるものの一度に使うのは1/2個ぐらいなものなので、なかなか減りません。
そこで、以前チャットで浅田まきさんに搾って果汁を冷凍するというアイデアを頂いたのをやってみました。
滅多に使わない調理器具は持ちたくないのでレモン絞りは我が家にありません。



DSCF0003_20091228101614.jpg

半分に切って、ギュギュっと手搾りです。







DSCF0004_20091228101614.jpg

製氷皿一皿分、頑張って絞りました。
大変だったけどお料理の時に気軽に使えます。
ホットレモンを飲みたい時にもいいですね。
熱々のお湯がちょうど飲み頃の熱さ加減になるかな?





それでも、まだまだ消費しきれなかったのでポン酢にしてみました。

DSCF0005_20091228101614.jpg

Cpicon ◆1:1:1 手作りぽん酢◆ by にゃぁくん


生の国産レモンをふんだんに使って、贅沢です。
水炊きの時に使いました。
市販のものと違ってレモンの香りがさわやかです~。


まだレモンは残っていますが、ポン酢だとこれからの季節にハイペースで消費できそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お腹スッキリなおつまみ

2009.12.26 Sat
ハンバーグって肉料理なのでしょうか・・・・。



我が家のハンバーグの種の50パーセントは「おから」です。


いいの、いいの♪


誰も気がついてないから。



で、この「おから」ちゃん。
安いのにたくさん入っているので、残りでおやつを作りました。

DSCF0001_20091225191909.jpg

Cpicon おからプリッツ♪海苔チーズ味 by 有希-yuki-

青海苔とチーズの香りがいい!
おやつというよりおつまみにピッタリです。
ダイエットや便秘に悩む方にもお奨めです~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/25

2009.12.25 Fri
我が家の家計簿は毎月、給料日の25日がスタート。
本日から2010年分となります。



1年間、使い終わった家計簿は翌年、予算立ての参考にするため1年間保存しておきます。



そして、前々年分は処分。

DSCF0002_20091225191909.jpg

毎年、「サンキュ!」の「Happy家計簿」を使っています。
スタートの日付、費目が自由に決められて使いやすいので何年もリピしています。


今年は、まだ1週間あるけど、家計は今日から気分新たに頑張るわよ!



2010年のはこちら↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/23

2009.12.23 Wed
DSCF0001_20091223211547.jpg

新聞屋さんが集金の時に持ってきたカレンダー。



使わないのは分かっているのに・・・・。
貰って嬉しいようなデザインのカレンダーって滅多にないわ。
せっかく持ってきてくれたモノを断るのってムズカシイですね。

あ~あ。またゴミが増えた。




↓ シンプルなのがイイ!
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  





Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/19

2009.12.19 Sat
DSCF0004_20091218113307.jpg

洗濯用のハンガーを捨てました。

竿に掛けるプラスチックの部分が割れてしまったのです。
プラスチックのものはすぐに劣化してしまって、寿命が短いですね。
本当はステンレスのものが欲しいのですが緊急事態だったためスーパーの日用品売り場で又プラスチックのものを間に合わせで買っちゃった・・・・。
本当はよ~く吟味して納得のいくものを買いたかった(_ _。)・・・シュン
引越しやら何やらで、このところお金を使いすぎだったからね。


ああ・・・。
また安物買いの銭失いだ~!




↓今度はこういうのが欲しい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/18

2009.12.18 Fri
DSCF0003_20091218113307.jpg

ホームベーカリーのパン釜を捨てました。


フッ素加工が剥がれてきてパンがひっつくようになってしまったのです。
もう5年ぐらいは使っていますからね~。
メーカーのサイトから釜だけ買うことができました。(送料も合わせて4000円弱でした)
丸ごと買い替えしなくてすんで良かった~。





↓いい仕事をしてくれます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お腹スッキリスイーツ

2009.12.17 Thu
我が家の夕飯は5時半前後です。
フツーのご家庭からすると、おそらくメチャ早いですよね。



だから朝は食欲モリモリ。
デザートまでガッツリ頂きます。
このところの朝のデザートはみかんが定番。
でも、そればかりじゃ飽きるので久しぶりにお菓子を作ってみました。


DSCF0001_20091217101413.jpg
Cpicon ノンオイル☆ノン小麦粉☆おから林檎ケーキ by ne-ne

材料はおからと林檎が殆どです。
小麦粉もバターも入っていません!
低カロリー高たんぱく、食物繊維が豊富で美容を気にする女性にピッタリ!
材料費も安価で主婦にはうれしいです。



お味の方はバターが入っていなくておからの量が多いのでぼそぼそするかと思ったのですが、りんごが入るのでその水分でしっとりします。
シナモンを入れたりラム酒などを少し加えても良さそうですね。
おからが苦手なワタシもOKでした。
ムスメはおいしい!また作って!と大絶賛。
オットは言うまでおからのケーキだということに全く気付きませんでした。

りんごが余って困っている方。ダイエット中の方にもお奨めです~。



↓クッキーだけじゃなくておからのケーキも売っているのね
  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   




Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

都会は便利?~交通編~

2009.12.16 Wed
お買い物をするところがたくさんある都会生活ですが、街のど真ん中に住んでいるわけではないのでお買い物に行くには電車なり車なり使うわけですよ・・・・。
(地方だと家賃が都会に比べて安いので繁華街まで自転車でいけるところに住めたりします。)



都会の電車は便利ですよね~。
乗り遅れてもすぐ次のが来ます。
田舎だと30分に1本とか1時間に1本とかざらですからね。



でもね・・・・。
当たり前なんですが電車賃の出費って結構大きいです。
この前、何年かぶりに電車に乗りました。
(田舎暮らしの時は車での移動ばかりですから電車に乗る機会が無かったのです)
目的はデパートの東北物産展。
かつて食べていた懐かしの味が恋しくて、それが送料を払わず買えるならとムスメといそいそとお出かけしました。
で、あれこれお買い上げ~。
ついでにデパ地下でついで買い~。
結局、予定外のものまで買っちゃうし、電車賃も二人分だと1000円以上かかるしで、送料を払ってお取り寄せをした方が安かったよ~!




また車の移動でも駐車場の問題が・・・・。
パーキングはたくさんあるのですが、何処も駐車料金が高い!
(田舎が安いだけかもしれませんが)
休日は結構混んでいて、目的のお店の近くに停められなくて結構歩いたりします。
それに駐車料金が気になってゆっくりとお買い物ができないですね・・・。
ちなみに田舎だと駅の駐車場も30分無料とかだったりで送迎なんかの時も気にせず停めることができました。




交通の面でも便利な都会生活ですが、何かとお金がかかりますね~。
ビンボー人の田舎者が慣れるのには時間がかかりそうです。




↓ちなみに取り寄せしてでも食べたいのはこちら



↓こっちもお勧め!マジ、おいしいです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

都会は便利?~お買い物編~

2009.12.15 Tue
結婚して以来、オットの転勤で都会に住んだり、地方に住んだり転々としてきました。



このところは地方続きだったのですが、今年の10月から久しぶりの都会生活です。




都会で便利だな~って思うのはお買い物。
デパートもたくさんあるし、スーパーや本屋さんは広いし、何でも揃って便利。
この前、オットがドンキホーテにお買い物に行って店から出たいのに出口が見つからなくて困ったそうな。(火事になったら完全に逃げ遅れるわ。)






でもね、「何でも売っている」、「品揃えが豊富」ってのが便利じゃないこともあるんです。


この前も大型の本屋さんに行ったのですが、あまりに広すぎて目的のジャンルの本の売り場がどこか探すのに一苦労。
やっと売り場を見つけたと思ったら、本が多すぎて欲しいものがなかなか探せません。
お料理の本一つとっても、あまりにたくさんありすぎて、どれがいいんだか探し疲れました。


お洋服を買いに行っても、選択肢が多すぎて選びきれないし、スーパーに買い物に行っても売り場は広いし商品は多いし時間がかかります。
デパ地下なんて、お菓子1つ選ぶのにも、あれもこれもと目移りしちゃいます。おまけについつい買いすぎちゃうしね。



選択肢って多ければ多いほど良いように思っていたけど、そうじゃないみたい。
例えば2つのケーキから「どちらにする?」と聞かれて、どちらも嫌いな味だと困ります。
逆に100種類のケーキから「好きなのを選んで?」と言われても選ぶのだけで疲れそう。
選択肢は少なくても困りますが、ほどほどがいいですね。
そういった意味では、そこそこの地方の都市(田舎過ぎず都会過ぎない)が便利かな~と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/14

2009.12.14 Mon
DSCF0001_20091214083833.jpg

ニットのパーカーを捨てました。


1年ぶりに着ようとしたら、シミを発見。
きちんと洗濯をして、しまったはずなのに・・・。
白いものは仕方が無いですね。
あきらめます。

何年も着たし、新しいのを買いなさいってことね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

洋服の処分

2009.12.12 Sat
お片づけ・掃除ブログのはずなのに、あまり片付けてませんね・・・。


アクセス解析を見ると「片付け」「捨てる」「処分」「収納」なんてキーワードでいらっしゃる方が多いのに申し訳ないです。
特に洋服やタオル、おもちゃの処分に悩んでいる方って多いようですね。
いらなければ「捨てる」のが手っ取り早いのですが、なかなかそれができないんですよね。




そんな訳で「捨てる」情報を一つ。
知っている方も結構いらっしゃるかもしれませんが、どこのお宅にもあるであろうユニクロのお洋服。
ユニクロでは全商品リサイクル活動をしています。

ユニクロの「全商品リサイクル活動」概要はこちら

ただし、年がら年中やっているわけではないので注意してね。

-----------------------------------------------------------

回収期間: 毎年3月と6月と9月の各1ヶ月間
回収場所: 全国のユニクロ店舗 (店頭にてお客様から直接回収)
商品対象: ユニクロで販売した全商品

-----------------------------------------------------------

お洋服を処分したいけど、まだ着られそうなものを捨てるのは罪悪感があって処分できないって方が多いと思います。(ワタシはバンバン捨てちゃう派ですが)
子供のものはお下がりという手がありますが、そういったのを好まない方もいらっしゃる訳で、安易に「お下がり、いる?」と言えませんからね~。


切ってウエスにするのが手っ取り早いかと思いますが、それさえ面倒な人とかウエスはあり余っている人もいるかと思います。
ユニクロでしょっちゅうお買い物をされる方はこういったのを利用されるのも一つの手ではないでしょうか?
次の回収期間まで、まだ随分日にちがあるので忘れそうですかね。
そう思った、あなた!来年のカレンダーの3月のところに書き込んでおきましょう!

リサイクルされるのなら「捨てる」罪悪感もちょっとは無くなるのではないでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

テレビがやってきた!

2009.12.09 Wed
引越しの時に古いブラウン管のテレビを処分してから約2ヶ月。
テレビの無い生活をしてきました。
人に言うと結構ビックリされます。
やっぱ、テレビの無い家って珍しいですかね。





テレビがあるとムスメを叱る原因になることがあるし・・・。

部屋が狭くなって邪魔だし・・・。

どうしても埃が溜まるし・・・。




ワタシはパソコンと新聞があれば不自由しないので、快適だったんですけどね。
このまま、ずっとテレビが無くてもよかったのですが、テレビっ子のオットはそうもいかず、ついに購入に踏み切りました。(ついでにブルーレイディスクも)


DSCF0001_20091209082240.jpg



ワタシはテレビに関しては値段と見た目以外はどうでも良かったのでオットにお任せ。
テレビ台を探す方に力が入ったかも。
と言っても買いに行くのが面倒で、結局ベルメゾンさんでポチッとしたんですけどね。
北欧風のナチュラルなものをセレクトしました。
ネットでのお買い物はイメージが違っていたという失敗がありがちです。
お値段が高めのモノや長く使うモノで「え~?こんなの~?」っていうのだと辛いのですが、今回買ったテレビ台は通販家具にありがちな安っぽさは無く、今のところいい感じです。(*^-^)ニコ





引越し当初は何も無いがら~んとしたスペースでしたが、これで大分リビングらしくなってきたかな?



  





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/5

2009.12.05 Sat
フラフープを捨てました。

DSCF0001_20091204223052.jpg


ワタシじゃなくて、ムスメが遊びに使っていたものです。
これが結構、上手なの!(ワタシはすぐにストンって落としちゃうの)
しかし、最近はお蔵入りに・・・。


フラフープは子供の遊びだけではなく大人もインナーマッスルを鍛えるのにいいようです。
なんでもフラフープダイエットなるものもあるらしい。
しかし、ワタシは上手く回せないし、やっても楽しくない。
それに、邪魔になる!
ワタシは腹筋でお腹を鍛えます~。





↓組み立て式のならジャマにならないよ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/4

2009.12.04 Fri
昨年、買ったホットカーペットカバーを捨てました。

DSCF0002_20091204223052.jpg


通販で買ったものは、やはりイメージピッタリになることが少ないです。
(↑分かっているなら、最初から通販で買うなと言われそうですが・・・)


結局、引越しを機に新しいものを買ったので処分。
相変わらず安物買いの銭失いだわ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

憧れの白いタオル、その後・・・。

2009.12.02 Wed
シンプルライフに憧れて、タオルは白いホテルみたいなので揃えたいと思っていました。



そして、以前お試しをしたタオル工場ぷかぷかさんのタオル。







使ってみての感想はですね・・・・。
・使い心地は悪くないがレビューで絶賛されているほどいいとも思わなかった。(個人的な感想です)
・白は毎日洗濯しても黒ずんでくるのが目立つ。
・分厚くて乾きづらい!


↑上記の点から、このタオルで揃えたいとは思わなくなりました。



↓そして今、使っているタオルがこちら



タオル直販店 トゥシェさんのボーダーガーゼフェイスタオル<泉州タオル>です。
汚れが目立たず且つナチュラルなベージュをセレクトしました。







DSCF0005_20091202083123.jpg

ガーゼの肌触りが良く、使い心地はこちらが自分には合っているなあと思いました。
それに薄くて乾きやすい!
これからの季節は特に洗濯物が乾かないとイライラしますからね~。


まだ柄物タオルやごわごわタオルが残っていますが、今後はこちらにシフトしていきたいと思います。



↓子供用にかわいい柄モノもあります
  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 12/1

2009.12.01 Tue
今年もあと1ヶ月。
早いですね。(毎年、同じこと言ってるな~。)




来年の新しい手帳を買ったので今年のものは捨てました。

DSCF0001_20091201124526.jpg


最近の手帳は10月や11月からスタートできるものが多いですからね。





新しく買ったのはこちら↓



大好きなコリラちゃんの。
12月下旬あたりから売れ残りのものが安く売られますが、やはり気に入ったものを使いたかったので定価買いしました。






  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

