RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大掃除する?

2009.11.25 Wed
寒くなってきましたね。



温暖な気候と言われる地域でも、冬はやっぱり寒いです。
むしろ東北地方のマンションの方が二重サッシで気密性が高く、家の中は暖かかったかも。



そんな中、みなさん、大掃除を頑張ってエライな~と思います。
ワタシは今年は引っ越したばかりなので大掃除はしないつもりです。


じゃ、来年はするのか?ってことですが・・・・。



う~ん・・・・。




このところ、わざわざ大掃除なんてしなくたっていいんじゃないかと思うようになってきました。
年末って寒いし、忙しいし。
普段から、マメに片付けたり、ちょこちょこ掃除をしておけば、それほど気合を入れた掃除や片付けなんて必要ないんじゃないかと思います。
そりゃ、換気扇やテレビの裏など、毎日掃除をしない場所とか、ちょっとずつ汚れが蓄積して、何ヶ月に1回ぐらいのペースでやらないといけない場所もありますよ。
でも、そういうところも「大掃除」という枠にとらわれずに、汚れが溜まってきたな~って時にやれば済
むんじゃないかと思います。


毎日のちょっとした掃除・片付けは歯磨きや洗顔といった生活習慣。換気扇や大物家具を移動したりする掃除は「大掃除ならぬ「中掃除」ってレベルでやるのが自分には一番楽なんじゃないかな~と思います。


ずっと、キレイをキープしたい。無理したくない。
だから続けられそうな自分に合ったやり方でやるのが一番ですよね。
もしかしたら気が変わることもあるかもしれませんが、当分はこのスタンスでいきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ああ、みかん・・・。

2009.11.24 Tue
この前、義実家より送られてきたみかん




毎日、ノルマの様にせっせと食べてます。






DSCF0001_20091124084049.jpg

で、これぐらいまで消費しました。











が・・・・・・。









DSCF0002_20091124084049.jpg

また、増えました。(>_<)






連休に義父が遊びにきたんです。
県内なので義兄が仕事で近くに来るついでに車で来たのですが、玄関で出会った瞬間、飛び込んできたみかんの箱。


甘くておいしいんですけどね・・・・。
国産レモンなんて高級なんですけどね・・・・。
毎年、冬になると悩まされます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

初めてのグリーン

2009.11.20 Fri
玄関はお家の顔。
第一印象が大切なので、ゴチャゴチャしないように気をつけています。



いろいろなインテリアブログや雑誌の記事なんかを見ると雑貨やお花を飾ったりするのもいいな~と思うのですが埃を溜めそうな気がして、二の足を踏んでいました。


でも今回、引っ越してきたマンションは賃貸だけど玄関が広いの。
スッキリしているのはいいけど、淋しすぎる?





DSCF0003_20091120084703.jpg

下駄箱が低いタイプなので、ここに何か飾ってもいいかな~なんて。





で、「サボテンを枯らす女」と言われていたワタシですが、初めて観葉植物なんてものを買ってみました。


幸福をもたらす妖精が住む樹、多幸の木とも呼ばれる観葉植物です。【選べる鉢色】ガジュマル陶...



小さくて、お手入れが簡単そうというところが購入のポイントです。
葉がぐんぐん伸びるようなものは放置してもしゃもしゃしそうな気がしたので・・・。

また「幸運をもたらす妖精が住む樹」というキーワードにも惹かれました。
引っ越してきてムスメは学校、オットは職場で不慣れな毎日で大変そうなのです。
1日も早く新しい生活に慣れて、元気に明るく過ごせればいいなあと思い、ホッとするお家作りを意識してみました。





DSCF0002_20091120084819.jpg

そんなに目立つものではないけどグリーンがあるとホッとしますね。



↓ いろいろと気になってきちゃった
   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:インテリア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

思い出のお菓子

2009.11.19 Thu
転勤でいろいろなところに住んでいると、かつて住んだところで食べていた銘菓や特産物が離れてから無性に食べたくなることがあります。
住んでいた時は、それほどでもなかったはずなのにね。

側にいたときはそれほどでもなかったのに、離れると淋しい恋しいって男と女の関係のようですね。


でも今の時代、大抵のものはお取り寄せすることができますね。
デパートでは物産展をしょっちゅうやっているし、ネットショッピングでポチッといつでも注文できます。


しかし、中にはそうはいかないものもあるんですよね~。




それがワタシの大好きな思い出のお菓子↓

DSCF0001_20091119092225.jpg


香川県高松市の”ドミニコ会神の母マリア修道院”の「ニックナック」(左)と「ガレット」(右)

ワタシは子供の頃、1年だけカトリックの幼稚園に通っていました。
その幼稚園でクリスマスなどの行事の時などにもらって帰っていたお菓子です。



ベルギー修道院から6人の修道女が来日して盛岡にロザリオの聖母修道院を建て、祈りの傍ら生計をたてたいとお菓子づくりをはじめ、その後、盛岡から8名の修道女が香川県に派遣されて神の母マリア修道院が創立され、そこで作られて続けているお菓子です。

手作りのため大量生産できないので限られたところでしか買うことが出来ません。
高松の三越で小さなスペースでひっそり売られています。
ワタシは実家の香川に帰った時、必ず大人買いします。
実家の母から米などを送ってもらうときにも「ニックナック買っといて~」とお願いしています。


思い出のお菓子だからというだけでなく本当においしいんです。
スーパーなどの市販のお菓子にはない、やさしく懐かしい味です。

以前はネット販売で見かけたことはあったのですが、このところ取り扱っているところはないみたい。
高松三越だけじゃなく、高松空港にも売っているらしいので、もし見かけたらぜひぜひ買って食べてみてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

コンロ周りのベタベタ対策

2009.11.17 Tue
オット 「最近、天ぷらしてないな~」
ムスメ 「から揚げ、食べたい~」




家族も気付いてきたみたいです・・・。




引っ越してから、まだ揚げ物をしてないことに・・・。







ワタシも揚げ物は好きですよ。
でもね、引っ越してきてクリーニングされたキッチンをあまり汚したくなかったの。
そりゃ、使うたびにマメにお掃除すればいいのでしょうが、それでもベタベタしてきますよね。


特に換気扇。
もちろん、レンジフードのフィルターカバーはつけていますが、それでもシロッコファンは油でベタベタしてきますよね。
あの掃除の手間を考えると、なるべく汚さないようにと油モノは避けてきたわけですよ。




でも、いつまでも揚げ物をしないわけにはいかないので、油汚れの対策をしてみました。




まずはこれ↓

DSCF0020_20091116090702.jpg

シロッコファンのフィルターです。




DSCF0021_20091116090702.jpg

マグネットで簡単につけられます。
どこまで効果があるのか分かりませんが、またレポートしてみたいと思います。



ガスコンロのカバーも買ってみました。

DSCF0001_20091117092706.jpg

日用品コーナーなんかに使い捨てのものもありますが、見た目がいまいちだし何度も買い換えることを考えると安くないかな~と思い、通販で購入しました。
コンロ下の引き出して使えるモノを置けるテーブル部分もポイントが高いです。
何せ、キッチンがせまいですからね~。





DSCF0002_20091117092706.jpg

コンロを使わないときは蓋をしめておけば見た目もスッキリ!



これで料理も、もっと楽しくなるかな?



  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋の観光

2009.11.16 Mon
引っ越して約1ヶ月。
生活もぼちぼち落ち着いてきたので、気候のいいうちに観光へ。





今回のおでかけはこちら↓




DSCF0010_20091116091004.jpg

DSCF0012_20091116090639.jpg

宮島、厳島神社です。







DSCF0016_20091116090630.jpg

紅葉もきれいに色づいています。




DSCF0013_20091116090635.jpg

シカさん、かわいい♪
修学旅行で来たときは群がって寄ってきてコワかった記憶が・・・。





お出かけしたら、食べ物も気になりますね。



DSCF0005_20091116090639.jpg

お昼ごはんは有名店「うえの」のあなご飯。
あなご飯のお店はいっぱいあるけど、このお店はものすごい行列!
お弁当を買って食べました。





DSCF0017_20091116090629.jpg

広島と言えばもみじ饅頭ですが、その場で食べるなら「揚げもみじ!」
熱々で、ふんわりやわらかで、おいしい~。



転勤、引越しって大変だけど、いろいろな土地に遊びに行けるのがいいところ。
お金はかかるけど、新しい生活を楽しんでいきたいと思います。




↓ 最近はフレーバーが豊富ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

シーズン到来!

2009.11.14 Sat
今年もやってきました~。





何がって?





ほら、冬と言えば・・・・。












み・か・ん ~!









DSCF0001_20091114223454.jpg

ど~んと!ダンボールで!




ちなみに昨シーズンは計6箱、届きました。
その時の記事→ 1箱目 2箱目 3箱目 4箱目 5箱目 6箱目





好きなんですけどね・・・。


我が家は3人家族。


引っ越したばかりで、おすそ分けをする知り合いもおらず・・・。
どうやって片付けたらいいんでしょうか?
(;-_-) =3 フゥ





↓ 買うと高いのね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ストレスが溜まった時

2009.11.13 Fri
また、やってしまった・・・・・。






(ノ_-;)ハア…







ワタシの悪いところ・・・。
機嫌が悪くなるとモノにあたってしまうのです。




ムスメは中2。
ムズカシイ年頃です。
おまけに転校で落ち着かない毎日。
このところ、ワタシと衝突ばかりです。
ワタシの気持ちがムスメにうまく伝わらなくてイライラ・・・。
鉛筆をバキッと折ったり紙をくしゃくしゃに丸めて投げたりぐらいならまだいいのですが・・・。






昨日は怒りがおさまらず食器棚から気に入らない食器を出してきてゴミ袋に入れてキッチンの壁(タイル?)でたたき割ってしまいました。

DSCF0001_20091113082702.jpg






前回の失敗があったのでシンクはやめときました。(こういうところは冷静だった)
でも、壁のタイルが割れるってこともありますよね(汗)






DSCF0002_20091113082702.jpg

袋がちょっと破れてかけらが飛び散ってしまいました。(相変わらずアホです。)
新聞か何かにくるんで丈夫な袋にいれてからやった方がよかったですね。(←というか、そんなことするなって?)



どうでもいい食器だったので割れて欲しかったのですが、こういう処分の仕方がいいのかどうか・・・。
気持ちも、もやもやが残ってスッキリとまではいかないですね。
この怒りを掃除や片付けにぶつけた方がいいんですよね・・・。


相変わらず、ダメ母だな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

今日は記念日

2009.11.12 Thu
本日は結婚記念日です。
ムスメがもうすぐ14歳になるってことは、結婚して丸15年。
そして、今日から16年目に突入ですね。


ちなみに昨年はこんな記事を書いていました。

この1年、夫婦間では取り立てて変わったこともなく平和に過ごしてきました。
それが一番、シアワセなんですよね。
ムスメには「一度、夫婦喧嘩ってどんなものか見てみたい。」と言われるのですが・・・。
思いやりのあるやさしい夫なので意見のぶつかり合いなどはないのです。
それに家族思いで仕事を頑張ってくれるし、家事も手伝ってくれるしね。
感謝感謝です。



結婚記念日にはケーキを頂くのがお決まりの我が家。
引っ越したばかりなので新しいケーキ屋さんを開拓したいな~と思っていたのですが、夫の強いリクエストでザッハトルテをお取り寄せしました。


秋の味覚先取りスイーツ福袋♪【ポイント10倍】36%OFF!噂のザッハトルテも入った秋のスイーツ...


お取り寄せスイーツって一度食べたらもういいやっていうのも結構多いのですが、こちらは夫がお気に入りで、何度かリピしています。
ずっしりとして、「まさにチョコレート!」っていう感じで濃厚です。
チョコ好きの方のためのチョコレートケーキですね。


DSCF0005_20091112083348.jpg

夫は帰りが毎晩遅いので、家族が揃う朝食のデザートに頂きました。
ケーキは美味しいし、夫婦仲は平和だし、あ~シアワセだ。(*´∇`*)


来年も家族揃って笑顔でおいしいケーキが頂けますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

どうする?コンロ周り

2009.11.11 Wed
引越しをして、以前のマンションより広くなったんですけどね・・・・。

収納もトータルでは多くなったんですけどね・・・・。



今度のマンションは困ったことにキッチンが狭いんですよ。
シンクも小さくなり、つまりシンク下の収納も吊り戸棚も横幅が短くなった分、収納箇所が少なくなってしまったんです。(>_<)



今まではコンロ周りはベタベタするのが嫌で、調味料などはコンロ下にしまって、なるべくモノを出さないようにしていました。

でも、今度はそうもいかず、↓こんな感じに。
DSCF0001_20091111082516.jpg



↓調味料ラックも買ったけど、べたつきますよね・・・。


調味料置きやディスプレイシェルフとしてキッチンがお洒落に♪フロレアル キッチンラック

なんとかぎりぎり置けるサイズのものを探しました。




汚れるのが嫌で引っ越して1ヶ月になるのに揚げ物をしていません。
でも、そろそろ天ぷらなんかが食べたいよ~。


雑誌のインテリアや収納特集なんかで、コンロ周りにいっぱい調味料やキッチングッズを並べたり雑貨を飾ったりしている方って、どうしているんでしょうか?
マメに拭いたり洗ったりするしかないのでしょうか・・・・。
まだまだ試行錯誤の毎日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

新顔はつらいよ

2009.11.10 Tue
お引越しをして約1ヶ月。
「慣れた~?」が合言葉の日々を過ごしています。


1ヶ月やそこらで慣れませんって。
相変わらず、道には迷うし。
ゴミ出しルールもまだ覚えられずに市からもらったパンフをみながら分けてるし。
スーパーで買い物するのにも、何処に何があるのか把握できてないし。







まだまだ落ち着かない毎日ですが、今月からスポーツクラブに通うことになりました。
こういうところって、主婦の人は行く時間も使うロッカーの場所もスタジオの立ち位置もだいたい決まっているんですよね。
そして見慣れない顔が入ってくると・・・。





おもいっきり、「注目!!!」されます。



もちろん、悪気が無いのは分かってますよ。
プールなんかで新顔が来ると「泳ぐ人なんだろうか~?」とか「得意種目は何だろうか~?」ってワタシも見てましたから。
特に競泳水着を着てると目立っちゃうんですよね。(おまけにワタシの水着はかなり派手系だしね。)



分かっちゃいるんですけど、たくさんの視線が集まってると疲れますね・・・。
夫もムスメも新しい職場や学校で注目されて、緊張して疲れてるんだよね。


頑張れ~夫!
頑張れ~ムスメ!
頑張れ~自分!

d(@^∇゜)/ファイトッ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 11/9

2009.11.09 Mon
DSCF0001_20091109082301.jpg

キーホルダーを捨てました。
10年以上使い続けたもので、はげちゃびんになっていました。
それでも愛着があったので捨てずに使い続けていたのですが、ついにフィギュアが取れてしまいました。
いいかげん、お別れしなさいってことだったのでしょうか。






↓新しいのはこの子。

DSCF0002_20091109082301.jpg

大好きなコリラちゃん♪
こちらも長く使いたいな~。






  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

モビール

2009.11.08 Sun
雑誌のインテリア記事やインテリアブログを見ていると雑貨を可愛く飾ったお部屋もいいな~と思います。
でも、ワタシはズボラーで埃をマメにお掃除できないので、「やっぱり、掃除がラクな方がいいよね。」となるべくモノを置かないことを選んできました。



でも、今度お引越ししてきたマンションは以前のところより広いんですよ。
そして、あまりモノが無さ過ぎるのも淋しいかなと・・・・。



それで、↓の記事でキーフックを買ったことを書きましたが、モビールなんてものをついつい、ついで買いしちゃいました。


<メール便可能>風にゆらゆら揺れるモビールBrillante de Brise/ブリアント ドゥ ブリーズ モ...


色もうるさくなく小さいので、さりげなく可愛くて、いいかな~なんて。









DSCF0013_20091108090201.jpg

新しい学校や職場で疲れているムスメや夫が家に帰ってきてホッとしてくれたらいいな~と思い、玄関の窓の側に吊るしました。
お客様が我が家に来ることって滅多にないけど、家族が心地よく暮らせるようにキレイでおしゃれなお部屋作りをぼちぼちしていきたいな~。(*´∇`*)


↓いろいろなモビールが欲しくなっちゃいました♪
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:インテリア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「鍵&印鑑」置き場

2009.11.06 Fri
以前、住んでいたマンションで使っていた靴箱には小さな引き出しがついていました。
鍵と宅配便の受け取りに使うシャチハタを入れておくのに丁度よかったの。




でも今度、引っ越したマンションの靴箱には、そういった収納箇所はなく、鍵をどこに置いておくか決まりませんでした。
そして、出かける時になって探し回る羽目に・・・。
やっぱり鍵は玄関に置いておくのが自分には一番いいみたいです。






それで、キーフックを買っちゃいました。

DSCF0013_20091106090408.jpg


本当は白色のが欲しかったのですが、売り切れだったのでブラウンで妥協しました。
磁石が付いていて、かなり強力です。
上には小物を置けるようになっています。

雑貨ショップ・サニースタイルさんで購入しました。
↓買ったのはこちら











DSCF0015_20091106090407.jpg

これはね、本当は爪楊枝入れなの。
でも印鑑を入れておくのに丁度よいサイズ。


殺風景な玄関もちょっとは、可愛くなったかな?






↓いろいろな犬種のが売っているよ。
  

  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホットカーペットカバー

2009.11.04 Wed
DSCF0010_20091104203533.jpg


モノが無い、殺風景なリビングの我が家。
掃除がしやすいのはいいのですが淋しすぎます。







でも、このところ急に寒くなってきたのでラグぐらいは敷かないとね。
通販カタログを見たり、お店巡りをしたりして、やっと気に入るものに出会えました。
ホームセンターで買った安物なんですけどね。
ホットカーペットカバーにもなります。

DSCF0012_20091104203533.jpg


購入のポイントは
・毛がふわふわ抜けると埃っぽくなるので、抜けにくそうなもの
・毛足が短いもの→埃や髪の毛など汚れを溜め込むのが嫌
・部屋が明るく見えるもの。但し、白は汚れが目立つので×
・ナチュラルテイストなデザイン







DSCF0011_20091104203533.jpg


淋しかったリビングがちょっとは明るくなりました。
これで、ごろごろ出来る~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:インテリア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北欧風な掛け時計

2009.11.03 Tue
以前のマンションの居間で使っていた掛け時計はホームセンターで間に合わせで買ったものでした。
しかも、「プーさん」の!
あの黄色いクマのやつですよ。
可愛いっちゃ可愛いんですけどね・・・。
おしゃれなお部屋には似つかわしくないので子供部屋用にして、リビング用に新しいものを買いました。







今回、買ったのはこちら↓

DSCF0004_20091103190335.jpg


北欧風なデザインが気に入ってポチしちゃいました。
白にするか黒にするか迷ったのですが、白っぽい壁には黒の方が浮き上がってきれいに見えますね。
振り子がついているのですがカチカチ音はしないので気になりません。



まだまだ殺風景なお部屋ですが、ちょっとずつおしゃれに飾っていきたいと思います。



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:インテリア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パソコンケーブルをスッキリと!

2009.11.01 Sun
パソコンのケーブルのごちゃつきにお悩みの方って多いのではないでしょうか?





昔、3台のパソコンを繋いで使用していた頃なんてパソコンデスクの足元はすごいことになっていました。
今は1台しか使用していませんが、それでも絡まったり埃がたまったりします。



それで今まではこんな風にケーブルをまとめて無印のファイルボックスに突っ込んでいました。↓

DSCF0010_20091101193435.jpg




で、引越し時に引っ張り出したら埃だらけですんごいことになってたんですよ・・・。







なので、ずっと前から気になっていたケーブルボックスを購入しました。



最近、通販カタログなんかでもよく載っていますよね。









中は適当につっこんでごちゃごちゃしてますが・・・。

DSCF0011_20091101193435.jpg







蓋を閉めるとスッキリ!

DSCF0012_20091101193435.jpg




お値段が高めでずっと迷っていたのですが、このところ引越しであれこれ収納グッズやら何やらを買い足したりすることが多く、金銭感覚が麻痺して、ついで買いしちゃいました。
でも、スッキリまとまって埃も防げて満足です~。



↓最近はいろいろなカラーやデザインのものがありますね。
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

