RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

転勤族の妻になって

2009.09.30 Wed
数年ごとの転勤。





引越し、初めての土地、子供の転校、新しい人間関係、etc...





今までやってきたことや計画してきたことも中断しないといけない。







「転勤族ってわかってて結婚したんでしょ。」と言われれば返す言葉が無い。
そう、分かっていました。
でもね、やっぱり悲しくなったり落ち込むこともあるんです。







しかし、近頃は「転勤で引越しって大変ね~。」と言われても笑顔で「そうでもないよ~。」と言えるようになってきました。





転勤族じゃなかったら、ずっとOLでデスクワークをしていたかもしれない。
でも、いろいろな所で働くために勉強をして資格をたくさんとってパソコンインストラクターの仕事に就くことができた!受講生の方たちのアンケートのお褒めの言葉がやりがいだった。





四国生まれで雪なんて滅多に降らない土地で育った私が東北で暮らすことになった。
子供の頃、あこがれだった降り積もった雪。
大人なのに誰も踏み入れてない積もった新雪をズボズボ歩いてみた。
秋田のかまくら祭りにも行けた。子供のようにはしゃいだ。





子供が転校先の学校で仲良くなった子と一緒に習いたいからと始めた水泳。
運動音痴のワタシも「自分の子が泳げるなら私も泳げるかも」と始めてみた。
1年後にはマスターズに出ていた。




学校行事や役員なんて苦手だったはずのワタシが読み聞かせのボランティアになった。
子供たちの目がキラキラしていた。
学校以外でも街で出会った子供たちが声をかけてくれる。





目立つことは苦手だった筈のワタシが小学校の学習発表会で保護者代表のスピーチをすることになった。
たくさんの先生や、保護者の方たちに声をかけていただくようになった。





引っ越して出会った新しい水泳の仲間たち。
オープンウォータースイミングに誘われた。
足の届かない海で3キロ泳いだ。
ゴールした時はガッツポーズ!










転勤でいろいろな土地に行ったからこそ、いろいろな人に出会って新しいことに挑戦できた。
引越しは面倒なこともあるし、仲良くなった人たちと別れるのは淋しい。




だけど、新しい土地でも、きっと楽しいことが待っているはずだよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

見積もりに来ました

2009.09.28 Mon
引越し業者さんが見積もりに来ました~。


特に何もしていない、いつものまんまのお部屋だったのですが「きれいにしてますね~。」と言われて小さくガッツポーズです♪(お世辞もあるのでしょうが)
婚礼家具は大きいものの、捨てまくってモノをかなり減らしていったので、スッキリ見えたのかな?
(でも実は埃が結構たまってるんです。σ(^_^;)アセアセ...)







ダンボールや梱包資材もやってきました~。


DSCF0001_20090928200516.jpg
箱を閉じるテープも割れ物は赤、すぐ使うものは黄色、その他は白と3色用意されています。
引越しやさんも自分達も分かりやすくていいですね。






AVケーブルをどこにさしたらいいか分かるように色分け&番号のついたシールや食器棚の棚板のダボ位置の目印のシールなどもあります。
DSCF0002_20090928200516.jpg

DSCF0003_20090928200515.jpg

これ便利!



では、ぼちぼち使わないものから荷造りをしていきたいと思います~。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:引越し | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 9/28

2009.09.28 Mon
今日はキッチンの不用品を処分しました。






DSCF0001_20090928081907.jpg
まだあった!
ディズニーのお菓子の缶。
入れるものがないので捨てます。
どうせ、また増えるしね。





DSCF0002_20090928081907.jpg
ちらし寿司をいれるやつみたいです。
結婚した時からあるのですが殆ど使っていません。
なくても困りませんよね。





DSCF0003_20090928081907.jpg
レジャーや運動会などでつかっていたお弁当箱。
ムスメが大きくなって、お弁当を持ってアスレチックや動物園に行くこともないし、体育祭で家族揃ってお弁当食べることもないんですよね。
ちょっと淋しい・・・。




もしかして使うかもと取っておいたものも、引越しとなると勢いよく捨てることができます。
ホント、引越しは生活をリセットするいい機会だわ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 9/27

2009.09.27 Sun
引越しが決まったものの、まだ荷造りはしていません。

でも、なるべく身軽に引越しをするために、まずはいらないものを処分、処分。

DSCF0006_20090924084101.jpg
この夏、着なかった服。
着古したスウェットなど。


引越しは不用品整理のいい機会です。
迷っていて先延ばしにしていたものも、勢いで捨てられますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 9/26

2009.09.26 Sat
雪が多いところに10年以上、住んできたんですけどね。

今度、引っ越すところは久しぶりに温暖な気候の土地です!(*´∇`*)



そんな訳で雪グッズを処分していきます。

DSCF0002_20090924084102.jpg
車の雪を払うブラシ。



DSCF0005_20090924084101.jpg
旦那が積雪の時に仕事に履いて行ったスノーブーツ。


住む土地が変われば要らなくなる物、必要な物がいろいろ出てくる訳で、お金がかかります。
ゴミ出しもタダじゃないしね。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 9/25

2009.09.25 Fri
DSCF0004_20090924084102.jpg
夫が会社の社内キャンペーンで頂いた賞状を捨てました。
景気が悪いのにこんなモノに金を使わなくてもいいのにね。
小学生じゃあるまいし、賞状を貰ってやる気が出る訳ないでしょう!!

ちなみに勤続10年、20年の賞状も貰ってすぐに捨てました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 9/24

2009.09.24 Thu
引越しが決まって、急遽カーナビを買いました。

引っ越したばかりの時はいつも地図を見ながらの運転でドキドキだったし、迷子になることも何度かありました。
これで安心して新しい土地でもお出かけができます。



で・・・・・。
こんな粗品が入っていました。
DSCF0003_20090924084102.jpg


ネックストラップみたいです。
もちろん使いません!
「差し上げます」と言われれば、その場で断ることもできるのですが、商品が入った袋に何も言わずに入れられていました。
正直言って迷惑です・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

転勤することにはなったけど・・・

2009.09.23 Wed
「転勤が決まって、片付けとか忙しいでしょう~。」とみんなに言われます。



忙しいと言えば忙しいんですけどね、家が決まらないことには引越しの日程も決まらないし、荷造りも出来ないんですよ。
気持ちばっかり焦るからか、夜はぐっすり眠れず何度も目が覚めるし・・・。





そんな状況なのに、昨日はオープンウォータスイミングの今シーズン最後の大会に参加してきました。
見事、3キロ完泳!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



大きな行事が片付いたところで、そろそろ家の片付けも始めないといけませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今年の大掃除は・・・・。

2009.09.18 Fri
お掃除・お片付けブログ界では恒例の大掃除が始まったようですね。




お掃除ペコさん
の企画

「今のうちから のんびりゆるゆる

大掃除計画 THE2009」






ワタシも「はいっ!はいっ!」と手を上げて参加するつもりでした。
ただし、気合を入れすぎると辛くなるので、ピンポイント且つマイペースでね。






しかし・・・・・。







ゆるゆるやってる場合じゃなくなったんです。







・・・・・・・・。






消防点検?義母の訪問?









そんな甘いもんじゃありません!








究極の大掃除!











引越しをすることになりました!!!








そう、夫の転勤辞令が出たんです。(@_@;)


あまりに突然&予想外だったので、かなり動揺してます。
ってブログ更新してる場合じゃないんですけどね。
世の中はシルバーなんちゃらで浮かれてるっていうのに、我が家はこれから家探しです。


まあ、引越しは慣れっこなので荷造りはちゃちゃっとやる自信はあるのですが、中学生のムスメにかなり泣かれて、メンタルのケアが心配です。
(ノ_-;)ハア…
これも転勤族の宿命なんで、仕方がないんですけどね。


そんな訳で、今年はゆるゆるではなく超特急で片付けて年末の大掃除はなし!ってことにしたいと思います。
できれば引越しの荷造りとか記事にしたいとは思っているのですが、コメ返はいつも以上に遅くなると思います。
でも、みなさんの応援は励みになるので暖かく見守ってください
(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

Viva! おから

2009.09.16 Wed
給料前のワタシのミカタと言えば






おからちゃん♪




DSCF0002_20090916045251.jpg

300グラムで31円。
マジ、やっす~!

ヤッホー(ノ^∇^)ノ



このおからで作ったのはこちら~♪







じゃ~ん!








DSCF0004_20090916045251.jpg

Cpicon 手が止まらない♪おからナゲット by ゆめこmama


おからは150グラムぐらい使ったけど、かなりたくさんできました。
残りは明日のお弁当&自家製冷凍食品に!


夫にはおからとツナ缶だっていう事を言わずに「初めてナゲットを作ったよ~。」って夕飯に出したのですが全く気付かず、「おいしい♪」って食べていました。
おからのぼそぼそが苦手なワタシもOKでしたよ。
おからは低カロリー高たんぱくなので健康を気遣う方にもお奨めです。
お試しあれ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 9/15

2009.09.15 Tue
いろいろと遊ぶのに忙しくて、久しぶりの「捨て」記事です。




先月、徳島県の阿南市で行われたオープンウォーターの大会(海で行われる遠泳のレースです)に出場しました。
無事、完泳できて楽しかったです!v(*'-^*)bぶいっ♪




その時に頂いた参加グッズの中に入っていたCDなんですが・・・・・。




DSCF0001_20090915174356.jpg
こういう頂き物が一番、困っちゃいますね。
地元をアピールしたいのでしょうが・・・・。
気持ちはしっかり頂いたのでCDは処分させていただきます!
ごめんなさい!
そして来年はタオルとか、もうちょっと使えるモノを頂きたいな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  





Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

