RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大量のレモンを使い切る!

2009.05.29 Fri
夫の田舎は柑橘類の産地です。

しょっちゅうネーブルやみかんが送られてきます。
まあ好きなので、毎日デザートやおやつに食べていれば消費はされるんですがね。

一番困る柑橘類はレモン!
これが一度に20個とかなんですよ。
国産のレモンなんて贅沢だと思います。
でもね、お菓子やお料理に使うのなんて1/2個程度ですよね。
はちみつ漬けなんかもするのですが、これもいいかげん飽きてきて・・・・。



そこでマーマレードにしちゃいました!

DSCF0006_20090521074400.jpg

Cpicon レモンのマーマレード by st1221


オレンジのマーマレードは苦手なのですがレモンだとさっぱりとしてオレンジより食べやすい!
パンだけじゃなく、ヨーグルトやレアチーズケーキにも合いそうです。
手作りだとお砂糖の量も自分好みに調整できるのがいいですね。
国産なので皮も安心して食べられます。
あ~贅沢だ~(^O^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 5/28

2009.05.28 Thu
DSCF0001_20090528203311.jpg
ムスメの服を捨てました。

小学生の時に買った子供っぽいデザインのモノ。
おまけに次々とサイズアウト!
買うのは「ユニクロ」「しまむら」それとチープな通販ばかりですが買い替えは結構な出費です。
ウエスもたくさんあるのでゴミ袋に全部突っ込みました。
子供の成長はうれしいのですが金がかかるな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 5/25

2009.05.25 Mon
DSCF0001_20090525194820.jpg


お洋服も夏物にシフト中。
この春、着なかった上着、カットソーを捨てました。
傷んでいるわけじゃないけど気に入っているわけじゃなくて、多分これからも着ないから。
やっぱり通販で買ったものって、こうなるパターンが多いわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

このところの居間@テスト期間中

2009.05.21 Thu

家のムスメ、勉強は子供部屋じゃなくて居間でやるんですけどね。
もうすぐ、中間テストなんだけど・・・。



・・・・・・・。




居間はこんなことになっています。↓

DSCF0005_20090521074400.jpg

どの教科も中途半端で焦ってあれこれやってるみたいなんですけど、頭の中がぐちゃぐちゃのようにテーブルの周りもぐちゃぐちゃ!







でも寝る前には片付けてくれます。↓
DSCF0007_20090521074400.jpg




とりあえずプラカゴに勉強道具をまとめて、部屋のすみっこへ。
DSCF0008_20090521074400.jpg
これも自室へ持っていってほしいのですがテスト期間中だけは免除しています。
母がコワイので出しっぱなしにはしないのでしょうか。
頭の中も生理整頓してテストも頑張ってほしいわ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今朝のデザート

2009.05.19 Tue
毎朝、食後にデザートが付く我が家の食卓。



でも、冷蔵庫が空っぽになってきて翌朝のスイーツもフルーツも無い!



牛乳も玉子も無い!
これじゃ、牛乳寒天もプリンもつくれない・・・。



でも買い物には行きたくない!








あ!餡子を発見!





で、できたデザートがこちら!


DSCF0003_20090519074807.jpg

Cpicon 簡単水羊羹 by メリ555



ホント、簡単にできました。
ワタシは餡子が苦手なので食べなかったのですが和菓子の好きな夫とムスメは大絶賛!
餡子は100円ぐらいで売っているチープなやつです。
市販の羊羹を買うことを思えばめちゃめちゃ安い!
栗の甘露煮を入れると豪華になりそうですね。


和菓子好きな方にお奨めです~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

洗い物を少なくする

2009.05.10 Sun
お料理が好きな方でも鍋や食後の食器洗いは面倒ですよね。





なるべく、洗い物を少なくしたい!





簡単に作りたい!






そんな時のメニューは・・・・。









「焼かない鮭のちゃんちゃん焼~!」








DSCF0002_20090507195405.jpg
クッキングシートに残り物の野菜やきのこ、鮭をのせて味噌ダレをかけて~。










DSCF0003_20090507195405.jpg
ふんわり包んで、端っこをキャンディーのようにねじねじします。








DSCF0004_20090507195405.jpg
あとはレンジでチン!
お皿にクッキングシートごと盛り付けて完成~。

※加熱時間はレンジのワット数や一度に作る量によります。我が家のレンジでは1人前5分位です。






フライパンもお皿も汚れない!
野菜は冷蔵庫の残り物でOK!
短時間でできる!
ズボラさんにお奨めです~。
焼いてないのに「ちゃんちゃん焼」じゃないじゃんていうツッコミはなしにしてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帰省のお土産

2009.05.07 Thu
ゴールデンウイークは高速料金1000円のおかげで、いつも以上の渋滞だったみたいですね。



我が家は遊びに行くような余裕はないのですが、家にずっといるのもつまらないので実家に帰省しておりました。
帰省しても何もすることはないんですけどね~。
ごはん食べたり、お墓参りに行ったりするぐらいなもんです。
ま、これも親孝行ですね。







帰りにはいつもたくさんのお土産を持たせてくれます。




DSCF0005_20090507195405.jpg
食料品やら日用品やら。
スーパーに母と一緒に買い物に行った時、お菓子もいっぱい買ってもらっちゃった♪
子供みたいですね。
家計を預かる主婦としてはウレシイです(^O^)






でも、困ったお土産もあるんです・・・・。







DSCF0006_20090507195405.jpg
キティちゃん好きなんですけどね・・・。




可愛いんだけどね・・・・。





こういうの1個だけ貰ってもね・・・・。





食器棚にいれたくないわ~。





断りたかったけどムスメは「いる、いる~♪」って大喜びで貰っちゃって。




ああ・・・。捨てたい (;-_-) =3 フゥ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

