RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

まさかの・・・・。

2009.01.31 Sat
また、ど~んと届きました~!!!










・・・・・・。









まさかの今シーズン4箱目!(-o-;







前回のから1ヶ月経ってないのに・・・・。








DSCF0001_20090131191644.jpg
今回はネーブル&レモンです。







夫の実家はレモンをはじめネーブルやらみかんやら、柑橘類の産地です。
だから柑橘類はは買うものじゃなくて貰うもの。
ネーブルもレモンも国産のは安心な分、お値段も高いんですよね。
それをどーんと頂けてホイホイ食べられて贅沢だと思います。







でもね・・・・。
我が家は3人家族なんですよ・・・・。
お友達におすそ分けしたりするとお返しを頂いたりして返って申し訳なくなったりすることも。








これ、どうやって消費したらいいんでしょう・・・。
酉蔵さん浅田まきさんは、マメにジャムなんて手作りしていましたが、面倒だしマーマレードはあまり好きじゃないんですよね。
それにレモンなんてお料理に使う量なんて知れてるし・・・・。







ホットレモンという手がありそうですが以前にみかんが送られてきた時に粉末のホットレモンの素もどーんと入ってたんですよ。
DSCF0003_20090131191649.jpg







実家が青森や長野の人だったらりんごばっかり送られてくるのでしょうか。
こういうのは程々の量だとうれしいのですが、大量だと困りモノなんですよね。
次は八朔が送られてくる予感が・・・・。







誰か食べるの手伝って~!!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 1/25

2009.01.25 Sun
DSCF0001_20090125222801.jpg
体重計を捨てました。



数年前にカタログギフトで頂いたものです。
貰って1年も経たないうちに、体重は表示されるものの、それ以外(体脂肪、基礎代謝、BMI等)は表示されなくなってしまいました。
ま、体重が量れればいいよねってことでそのままずっと使っていたのですが、このところ年齢が年齢だけに健康が気になってくるわけですよ・・・・。



で、新しいのを買いました!↓

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50VBC-621




購入にあたって、メーカーのHPや価格.com、電気屋さんなど、いろいろリサーチしました。
体組成計 と言ってもいろいろあるのね。
女性ダイエットモードやら、パソコンとつないでデータ管理できるもの等々さまざまです。
最初は「体組成計と言えばオムロンね」という固定観念があったのですが欲しい機能を吟味した結果、タニタのインナースキャンをセレクトしました。



ワタシの購入ポイントは↓
・今まで使っていたものは体重が200グラム単位で表示だったのですが今回買ったのは50グラム単位。
・筋肉量が測定できる。(オムロンのものは骨格筋率が%表示されますがグラム表示はされない)
・体全体のみだけでなく右腕、左腕、右脚、左脚、体幹と部位ごとに体脂肪率、筋肉量が測定できて9段階でレベル判定される。
・体年齢が表示される。
・過去データが表示される。





DSCF0004_20090125222807.jpg
左腕の筋肉量1.75Kg。
筋肉量はどの部位もそこそこにあるみたいです。






DSCF0005_20090125222814.jpg
ちなみに体年齢は17才でした。
これは、かなり怪しいですね(^^;
体脂肪率、内臓脂肪が少なく筋肉量が多いと若く表示されるんじゃないかと思います。



若い頃は単純に体重が少ないと嬉しい!って感じでした。
ちょっと食べたら太った~って騒いだり、サウナに入って汗をかいただけなのに喜んだり。
でも体重の増減って脂肪だけじゃなくて水分や筋肉量によっても変わってくるんですよね。
ワタシは趣味の水泳の為に陸上トレーニングを始めて、筋肉量も気になるようになり買い替えに踏み切りました。
ダイエットが気になる人にはもちろん、アスリートにとっても自分の体の変化が毎日、細かく見えるのは嬉しいですね。
ワタシもトレーニングや食事管理の励みになります。
これで、しなかやで筋肉のついたメリハリボディになればうれしいのですが・・・。



 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「ジメジメ」から「カラッ」と♪

2009.01.21 Wed
毎日、寒いですね。
ワタシの住む地方では先週は雪が続いて震えていました。
マンションだから雪かきは車だけで済むのですが、それも億劫で・・・・。




そして、この季節は特に乾かない洗濯物にイライラ(>_<)
我が家は日本海側。
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる地方です。
冬場は晴れ間が少なくって・・・・。





洗濯物はいつもこんな感じ↓
DSCF0001_20090119231603.jpg



ダイニングと居間の間の鴨居にかけて暖簾のようになっています。
1日中暖房をかけていても夜までに乾かず、次の朝の洗濯物を干す前に取り込むようになります。
だから常に洗濯物が部屋にある状態。
お客様が来るわけではないのですが、やっぱり落ち着かないのですよ。



そこで悩みに悩んだ挙句、除湿機を買っちゃいました!
(現在の土地に住んで3回目の冬です。いつまで悩んでんだ!)
DSCF0004_20090120194545.jpg
ナショナル 冷風・除湿乾燥機(木造11畳/コンクリート造23畳まで)





除湿機と言ってもいろいろあるみたいですね。
値段もピンキリで何がいいのか最初はよく分からなかったので「価格.com」や「楽天」のレビューを参考にしたりメーカーのHPを見たりして吟味しました。

いろいろ調べたところ除湿機には2つのタイプがあるようです。
コンプレッサー方式→「空気を冷やして湿気をとるので、気温が高い夏場には活躍するが、冬場はパワーダウンする。」
デシカント方式→「吸湿剤を使う方式のため小型化しやすく、気温の低い冬場でも除湿をしっかり行える。しかし、ヒーターを使うため、消費電力が大きく夏場は部屋の温度が上がってしまう。」


そして今回、ワタシが購入したのはこの2つ方式を組み合わせたハイブリット方式のものです。
今の土地は梅雨時も冬場もジメジメな天気が多いし、一家揃って花粉症の為、外に洗濯物を干せる期間は限られているので、1年中使えてパワーのあるものをセレクトしました。
ちょっとお値段は高めだったけど、中途半端なものを買って後悔するよりも思い切っていいものを買いたかったのです。



↓ 2日程洗濯の乾燥に使ってみたらこれぐらい湿気が取れました。
DSCF0006_20090120194550.jpg

タンクの容量は2.9リットルなのですが3分の2位でしょうか。
1回で約1リットル!
洗濯物の量とか部屋の湿度によっても違うと思いますが、それにしても結構な量です!


まだ十分に使いこなせていないと思いますが、今後いろいろ試してみてレポートしたいと思います。



↓今回、買ったやつはこちら




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 1/20

2009.01.20 Tue
以前に記事に書きましたが、生理前になると片付けたくなる人って結構いるみたいです。
以前の記事はこちら


ワタシも現在、その時期なのかタンスの中のものを出してたたんでしまいなおしたり~♪
(ただし、家中を片付けるとかじゃなくて、衣装ケースだけとか机の引き出しだけとかスポットで気になる傾向があります。)



以前に捨てようかどうか迷っていたカットソー。
DSCF0007_20090120194557.jpg

何でこんなにくたびれたやつを取っておいたのでしょう?
迷っていたはずなのに本日は躊躇無く処分!
ハサミで切ってお掃除に使います。


捨てるかどうか迷ったものも時間が経つと気持ちが変わりますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

また届いた・・・・。(-_-;)

2009.01.19 Mon
また義実家より送られてきました。










・・・・・・・。









みかん・・・・・・。








DSCF0002_20090119231609.jpg
今年の冬、3箱目です。
知り合いに分けたけど、まだこんなに・・・・。

ちなみに今年の冬のみかん「第一弾の記事」&「第二弾の記事
            







DSCF0003_20090119231613.jpg
今回のは、こんなに大きいの。






嫌いじゃないんだけどね。
買えば高いのよね。
子供の頃は手が黄色くなるほど食べたんだけどね。


腐らせないように頑張って食べます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 1/13

2009.01.13 Tue
DSCF0002_20090112211036.jpg

粗品の食器(?)を捨てました。


多分、ローソンでもらえるヤツみたいです。
ムスメが部活の打ち上げのときの抽選会の景品で貰って帰りました。
ベビー茶碗より小さいよ。
これ、何に使うものなんだろ・・・・。
ムスメが勝手に食器棚にしまっていたのですが使うことはありませんでした。
多分、存在自体を忘れていると思われるので勝手に処分させていただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 1/12

2009.01.12 Mon
DSCF0001_20090112211027.jpg
子供茶碗を捨てました。


ムスメが赤ちゃんの時に使っていたものを捨てられなかったわけじゃないですよ。
小さな頃から肥満児だったムスメ。
体重を気にする様になった頃にダイエット用に100均で買ったものです。
つい、この前まで使っていました。
しかし、もう中学生ですからね・・・。
いくらスタイルが気になるからって言っても成長期だから食べないわけにはいきません。
そんな訳で子供茶碗は卒業。
ダイエットも気になるけど健康が一番だからね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1周年!

2009.01.07 Wed
年末になると「1年って早いね~」という会話をあちこちでしますが、ホント早かった!
だって、ワタシがブログを始めて今日で1年なんですから!


\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!



熱しやすく冷めやすい3日坊主のワタシが1年続けられたなんて!奇跡だわ!



派手なお片付けをするわけじゃない。
ミラクルな収納技を紹介するわけじゃない。
マニアックなお掃除をするわけじゃない。



普段の家事の記録だったり、捨てたものの記録だったり、自己満足で何とも中途半端なブログですね。
文章を書くセンスもいまひとつだし、写真を撮るのもヘタだし、たぶんこれからもずっとこんなままだと思います。



でもね、1年前に比べると結構片付いたんですよ。
1年で100個以上捨てたんですから。
押入れやクローゼットにゆとりの空間ができたんですから。
それに掃除機も滅多にかけなかったのに、クイックルワイパーが毎日の習慣になりました。
食器を拭いて食器棚にしまうようになりました。
靴を下駄箱にしまうようになりました。
お風呂のエプロンなんて結婚して初めてお掃除しました。



振り返ってみると、変わったじゃんワタシ!



これも、たくさんの片付け&お掃除ブロガーさんや応援してくださった皆さんのおかげです。
とはいえ、まだまだ改善の余地はたくさんありますね。
「ステキ奥様」「ステキ女子」にはまだまだ遠いかもしれませんが、あと1年後には少しでも前進していけたらと思います。


こんなワタシですが、これからもヨロシクお付き合いくださいませ。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

夢を叶える1月の10大ニュース

2009.01.06 Tue
そろそろ正月モードから通常モードにチェンジしないといけませんね。




とは言っても、寒がりなワタシはやる気がいまひとつ。




このままではだらりんと1月が終わってしまいそう。




とりあえず、10大ニュースを掲げてモチベーションアップしたいと思います。。




10大ニュースというのは「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」のことです。


++++++++++++++++++++++++++++++++

しろうさぎの夢を叶える1月の10大ニュース


1.還付申告の書類を作った。
2.写真の整理を進めた。
3.住所録のメンテナンスをした。
4.「そこそこキレイ」をキープした。
5.だらだらとネットサーフィンをせず時間の区切りをつけた。
6.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
7.「寒い」を言い訳にせず、よく動いた。
8.ストレッチ、筋トレを頑張って筋力アップした。
9.冷え性改善に気を使った。
10.「おばさん」ではなく「女子」であることを意識し、おしゃれ&美容に気を使った。

++++++++++++++++++++++++++++++++


1月って何事も気合いを入れて肩に力が入りがちですが、頑張りすぎると続きませんよね。
「だらだら」過ごさず、「ゆるゆる」前進していきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

A Happy New Year !

2009.01.01 Thu
あけましておめでとうございます。



昨年の1月にブログを始めて、モノを「捨てる」ことを意識したり、掃除の習慣を増やしたりと、ちょこっとずつですが進歩していくことができました。



とは言え、まだまだ未熟者。
今年はもう一歩前進できたらなと思います。



昨年はたくさんの方のコメントや応援に支えられて3日坊主のワタシがブログを続けることができました。
今年もどうぞよろしくお付き合いください。

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m





で、雪が積もって帰省もできず、行くところも無くコモラーなお正月は・・・・。






DSCF0002_20090101203648.jpg
パズル雑誌で暇をつぶしてみたり。









DSCF0001_20090101203638.jpg
腰ふってみたり。






ああ、はやく通常モードになりたいわ。




↓ 正月太り阻止に!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

