RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

モラタメ DHC「夜ケアサンプルキット」

2008.11.30 Sun
モラタメさんの「モラ」で「DHC 夜ケアサンプルキット」が当たりました。

DSCF0001_20081130215355.jpg
入っていたのは「薬用ディープクレンジングオイル」「フォースリーンスタイリッシュボディ」と「アフターバストリートメント」です。
クレンジングオイルはベルメゾンで商品を買った時にサンプルを頂くことが多かったのですが、今回頂いたのはボトル入りでたっぷり使えます♪




使ってみた感想ですが。

「クレンジングオイル」は、やはり定番の人気商品ですね。
しっかり塗ったマスカラもするりと馴染んで落とすことができます。
ただ、ぬれた手で使えたらいいのにな~と思います。お風呂で使いたいんですよね。

「スタイリッシュボディ」はお風呂上りにつけるボディ用の美容液です。
ワタシ、普段はなにもしていないんですよね・・・。
腕と脚に馴染ませながらマッサージしました。
ミルクタイプでベタベタせずに、シトラスハーブの香りがほのかにして気持ちよかったです。
効果の程は1回では分かりませんが、これからカサカサの季節ですからこういうお手入れもした方がよさそうですね。

「アフターバストリートメント」は洗髪後にタオルドライした髪につける洗い流さないトリートメントです。
オイルタイプでしたがべたつかず潤って髪はサラサラ~。
ワタシの髪はくせ毛なのですが手ぐしを通してもひっかからず、いい感じ。
アロマティックフラワーの香りもきつくなく、いい匂い~♪
こちらはお風呂上りに手軽に使えていいですね。





忙しさを理由にこういうお手入れを怠りがちですが年齢が年齢だけに、しっかりケアしないといけませんね。
「ステ奥」になるためにはハウスキーピングをさらりとこなすと同時にこういうお肌や髪のケアも気を使わないとね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」11/27

2008.11.27 Thu
DSCF0004_20081127195313.jpg
ホットカーペットのカバーを買い換えたため古いものを処分しました。



今まで使っていたものは4、5年前に買ったものです。
毛がふかふかしていて温かそうだったし、白色でおしゃれな感じがして購入したのですが、毛は抜けてほわほわとその辺中に落ちるし、汚れは目立つしで、買い換えたいな~と思っていたのです。
それに洗うことのできない素材だったので、汚れが溜まる一方で気になっていました。





今回は防ダニ効果のある、洗えるタイプのものをセレクトしました。
色は白っぽいものはやめて、チャコールグレーにしました。






Before ↓
DSCF0002_20081127195302.jpg



After ↓
DSCF0003_20081127195308.jpg




何だか雰囲気が変わって落ち着きませんが、そのうちに慣れるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 キッチン(コンロ下収納)

2008.11.26 Wed
本日の大掃除はコンロ下の収納です。






DSCF0004_20081125142801.jpg
ボトルの調味料とカセットコンロ、ホットプレート等を収納しています。
ホットプレートは突っ張り棒を2本渡して、その上に乗せていますが、ちょっと頼りないんですよね。
ボトルの調味料も奥の方が取り出しにくく、お掃除のついでに収納を見直すことにしました。









DSCF0005_20081125142807.jpg
調味料入れは液だれでかなり汚れていました。(汗)
汚れたら、その都度拭けばいいのですが、後回しにしてしまうのがワタシの悪い癖です。







中のものを全部出して、拭き掃除をして入れなおしました。

DSCF0006_20081125142812.jpg
調味料ボトルは無印のポリプロピレンのものを採用しました。
これで、引き出して奥のものを取り出すことができます。
ホットプレートは調味料ボトルを入れていたものに立てて入れました。



他の収納スペースもお掃除のついでに見直していきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 キッチン(シンクの引き出し)

2008.11.25 Tue
このところ、大掃除の記事が少ないですね。



だって・・・・。寒いんだもん・・・。




でも、そんなことを言っていたら、これからまだまだ寒くなって、いっそう動きたくなくなりますよね。



そう、少しずつでもやっていきましょ。




そんな訳で本日のお掃除はすぐにできる狭い範囲を。


DSCF0001_20081125142745.jpg
シンクの引き出しのお掃除をしました。
我が家のシンクの引き出しは1つしかありません。
なので、よく使うもののみを入れています。








DSCF0002_20081125142752.jpg
中身を全部出して仕切りのプラカゴを丸洗いしました。


引き出しの中も拭き掃除をして中身を元に戻して完了。
掃除前と殆ど変化がないのでAfter画像はありません。



やる気の出ない時もちょっとずつ、ちょっとずつね。
それでも少しは前進するから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ヘルシーおやつ

2008.11.24 Mon
年末が近づくと雑誌の特集もお掃除関連のものが多くなりますね。
それと、ダイエット関連の記事!
クリスマスや正月だとかで太りやすい時期ですからね~。
お部屋のお片付けだけでなく、贅肉のお片付けも気になります。


そんなダイエットが気になる方にお奨めのおやつのご紹介!

今、ワタシがお気に入りのおやつがこれ↓
DSCF0004_20081120184717.jpg
マルヤナギ「やわらか蒸し大豆」


メーカーのHPはこちら

大豆が大好きで、ヒジキの煮物やミネストローネなどいろいろなお料理にちょこちょこ使うのですが、これはそのまま食べてもおいしいの!
1粒が大きくて、ほっくっとしていて、つまみ食いが止まりません。
このところ、おやつ代わりに食べています。


DSCF0005_20081120184722.jpg

スナック菓子を食べるよりカロリーは低いし低脂肪高たんぱくで健康にもよさそう!
便秘解消にもお奨めです。
それにダイエット用のお菓子って値段が高いけど、こちらの商品は近所のスーパーで100円前後で売っています。


若い頃は無理なダイエットもしたけど、来年は2回目の成人式を迎えることだし、健康面も気遣っていかないとね。


  

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お掃除効果?

2008.11.20 Thu
このところ、片付け&掃除ブログって増えてないですか?
年末が近づいてお掃除しなきゃっていう気になるシーズンだからでしょうか。




たくさんある片付け&掃除ブログですが、ワタシのブログって何というか中途半端なんですよね・・・。
ペコ師匠のように部屋の隅から隅までなめるように掃除をするわけでもないし、ものすごい汚部屋から脱出して美部屋になるわけでないし、あっと驚くような収納業があるわけじゃない。
ましてやおしゃれ~なインテリアを紹介するセンスなんてナッシング!




でも、昔に比べるとそれなりに片付けるようになってきたと思うんですよ。(ワタシ基準ですが)
靴は下駄箱に入れるようになったし、クイックルワイパーを毎日かけるようになった。
食器も洗ったら拭いて食器棚にしまうようになった。
不用品を処分していった。







で・・・。







お掃除をすると運が良くなるとかいう話をよく聞きますよね。






DSCF0001_20081120184659.jpg
昨日、ポストに懸賞の当選品が入っていました。
応募したのも忘れていたんですけどね。







DSCF0003_20081120184712.jpg
花王の新製品の柔軟剤のサンプルです。
パッケージがかわいくて、気になっていました。
それぞれ1回分ずつですが、3種類お試しできてうれしいです。





これ、サンプルなんで当選人数がすごく多いんだと思います。
家電や現金、車なんていう大物当選するためには派手なお掃除&片付けしないといけないのかしら。
いえいえ、欲張っちゃいけませんね。
地道にマイペースでお掃除&お片付けしていけば、いいことありますよね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 キッチン(食器棚 上)

2008.11.19 Wed
急に寒くなって、大掃除も停滞気味です。
でも、これからもっともっと寒くなるのよね。


本日は食器棚のお掃除の続きをしました。





DSCF0006_20081119054600.jpg
おしゃれな食器で揃えたいと思ってはいるものの相変わらず統一感のない間に合わせ食器が多いので、中が見えないようにレースシールをガラス扉に貼って、ゴチャつきを防止しています。









DSCF0001_20081119054528.jpg
中身はこんな感じ。
でも使っているのはほんの一部なんですよね。
下の方は普段使い、上の方はお客様用やそうめん鉢などオフシーズンのものを置いています。






DSCF0003_20081119054540.jpg
食器棚シートを敷いているのですが、ずれて隅のシートが敷かれていない部分は埃がすごいですね。
普段、扉を閉めているところでもこんなに埃が溜まるんだ~。








一段ずつ中身を出して拭き掃除をしていきました。
DSCF0002_20081119054534.jpg

DSCF0004_20081119054546.jpg











手垢まみれの外回りも拭いて完了~。
DSCF0005_20081119054552.jpg



とりあえず掃除はしたけど、おしゃれな食器で揃えられるのはいつのことやら・・・。






 ↓クリスマスのかわいい食器、みっけ!
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

モラタメ 『サントリー 金麦』

2008.11.18 Tue
「モラタメ」さんの「タメ」でGetした「サントリー 金麦」を飲んでみました。



この「金麦」、ネットニュースでも売れているというのを見て気になっていました。


DSCF0005_20081118105707.jpg
ビールのお供にはカキフライ~♪



酒類分類は『リキュール(発泡性)1』となっていたけど麦芽仕様でビールに近く、程よい苦味で飲みやすいな~と思いました。
物価高騰で厳しいこの頃だけど、お手ごろ価格でビールを飲んだ気分になれてうれしいですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まだまだ、あるのに・・・。

2008.11.16 Sun
先日、義実家から送られてきた大量のみかん



頑張って食べています。



朝食、昼食のデザートに。そして、おやつにも。




で・・・・。




3人家族なもんで、まだまだあるのですが・・・。
DSCF0006_20081116221345.jpg













また、1箱届いた・・・・。( ̄□ ̄;)!!




DSCF0008_20081116221350.jpg





どうやって始末したらいいんでしょう・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」11/14

2008.11.14 Fri
食器棚のお掃除ついでに中身の見直しをしました。


使っていないものいっぱいなんですよね~。


DSCF0002_20081114080109.jpg
画像のお椀ですが、これはワタシが大学生のときから使っていたプラスチックのチープなやつ。
毎朝、こちらでお味噌汁を頂いています。
で・・・。ちゃんとした漆器のお椀もあるんです。
お客様用とか言って、しまいこんだままなんですけどね。
このままじゃ一生使うことなさそうなので、プラスチックのものは「捨て!」
お客様用を普段使いにすることにしました。


嫁入りの時に揃えたお客様用の食器。まだまだあります・・・・。
使っていないのに一度に捨てるのは辛いのでボチボチと処分していきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

鍋のコゲ落とし

2008.11.13 Thu
先日、炊飯器の内釜のコゲ(?)を重曹で落としたという記事を書きました。
記事はこちら







あれが快感で、今度は小鍋を丸々煮込んでコゲを取ってみました。





DSCF0002_20081111190954.jpg

DSCF0005_20081111190959.jpg
底には黒いコゲができているし、側面は炊飯器の内釜同様、薄く茶色い膜がこびりついています。










DSCF0008_20081111191006.jpg
前回と同様に、大なべに水と重曹をバサッと入れて鍋を放り込んでぐつぐつと煮込みます。






Before ↓
DSCF0002_20081111190954.jpg

After ↓
DSCF0009_20081111191013.jpg

ピカッとキモチイイ~♪
底の黒いコゲは煮ただけでは少し残ったのでスポンジで擦りました。


お掃除やお片付けって義務感でやると面白くないけど、こんな風にキレイになると楽しめますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

Anniversary

2008.11.12 Wed
本日はワタシとオットの結婚記念日です。(*^_^*)

ムスメがもうすぐ13歳ということは・・・。
結婚して丸14年になります。



そう言えば、私たち夫婦って出会ってから一度も喧嘩したことないんですよ。
のろける訳ではありませんが、夫はやさしく思いやりのある人です。
家事も手伝ってくれるし、家族を大切にしてくれます。
ホント、感謝感謝です。
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★





先日、タンス部屋をお片づけしていたら新婚時代にお部屋に飾っていたツーショットを発見。
引越しだ何だでしまいこんでそのままになっていたみたいです。
でも、せっかくなので久しぶりに飾ってみました。






あ・・・・。








ブログに顔出しってまずいかしら・・・・。








10年以上も前の若かりし頃の姿だし、いいか。











新婚旅行先での二人です。











★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆














DSCF0011_20081111191018.jpg
観光地で似顔絵を描いてもらうの、よくありますよね。
二人ともビンボー性なのでフレームは勿体無くて買わなくて、ビニールの袋に入れて部屋に貼っていました。(若かったな~)
先日、アルバム整理の時に見つけて、せっかくなんだから飾らないとね~と思い、無印でピクチャーフレームを買って入れてみました。







我が家では記念日だからと言って特別なごちそうメニューなんかは作らないのですがケーキを頂くのが恒例となっています。

DSCF0012_20081111191027.jpg
夫は帰宅が毎晩遅いので家族揃って食事ができる朝食後のデザートにケーキを頂きました。
久しぶりのケーキ屋さんのケーキは美味しかった~♪



来年も、再来年も、ずっとずっと家族揃っておいしいケーキがいただけますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 キッチン (食器棚 引き出し)

2008.11.11 Tue
食器棚のお掃除の続きです。
DSCF0005_20081111101738.jpg
と言っても、時間がなかったので本日は引き出しだけ。









DSCF0002_20081111101725.jpg
カトラリーは最低限のものだけしか入っていません。
お友達を招いて「お茶をする」なんて経験ありませんから。










DSCF0003_20081111101731.jpg
こちらはストローとかジップロックとかスケールとか。











DSCF0001_20081111101719.jpg
そんなに汚れはなさそうな場所ですが、出してみるとちいさなゴミが隅っこに・・・。
引き出しの底もうっすら埃が溜まっていました。
中身を全部出して拭き掃除しました。


もうちょっと使い勝手がよくなるよう、収納の工夫の余地がありそうですね。
カトラリーや箸置きなども食事が楽しくなるようなものを揃えていきたいと思います。



 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 キッチン(食器棚下)

2008.11.10 Mon
狭く、収納の少ない我が家のキッチン。
パントリーなんて当然ある訳が無く、食料品ストッカーなんて置くスペースもありません。
そんな訳で、乾物や缶詰、お菓子等のストックは食器棚の下の扉にしまってあります。







DSCF0001_20081109215421.jpg
何だか、えらくスカスカですよね。
左下にあるのはお料理のレシピ本&ファイルです。
いつもこういう状態って訳じゃないですよ。
お掃除しやすくするために、この頃は「使い切る」&「買わない」でストックを減らしてきただけです。
また、田舎から送られてくる宅配便に大量の乾物やお菓子が入っていたりするので空きスペースを作っておかないと置き場がなくなるのです。









DSCF0004_20081109215427.jpg
中身を出すと、やはり粉が散っていますね・・・・。
かごの中も粉やらくずでいっぱいでした。
全部出して、拭き掃除をしました。








DSCF0005_20081109215433.jpg
ついでに中身のチェックも。
在庫を増やしたくなく、なるべくあるものを使い切るように気をつけているので、賞味期限切れとかはありませんでした。(ただし、たまに母から送られてくるものには期限が既に切れているものがありますが・・・。)
お買い物前なので在庫は少なめです。
以前は底値だと在庫があっても買って、ギュウギュウ詰めにしていたけど、やはりこういうストックも少ない方がお掃除がしやすいですね。
粉物などの飛び散りが少ないよう、乾物入れの購入も検討中です。




↓スナップウェアの購入を検討中




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

義実家からの宅配便

2008.11.09 Sun
毎年、冬になると夫の実家から送られてくるダンボール。









今年もどーんと来ました!








DSCF0005_20081109152238.jpg


みか~ん!(ついでにキウイも!)








夫の田舎は柑橘類の産地なのです。
義実家は農家ではないのですが「みかん」は買うものではなく貰うものが当たり前の土地。
そういう訳で毎年、みかんをはじめ、ネーブル、八朔、甘夏などがどんどんやってきます。





好きだし、買うと高いのでありがたいです。
だけど、これから冬の間中、消費する前に次のみかんが送られてくると思うとチョッとね・・・・。
ひどい時は八朔とネーブルが1箱ずつ一度に届いたこともあったわ。
我が家は転勤族なので周りに知り合いも少なく、おすそ分けする方もいないのよね。



それにこういう箱ってどこに置いておく物なんでしょう?
暖かいところだとみかんが傷みやすいので、いつもタンス部屋に箱ごと置いてあるのですが、これもちょっと違うような。
インテリアに気を使っている人はこういうのはどうしてるんだろう?



子供の頃は一度に十個とか普通に食べていたんですけどね~。
ビタミンCが豊富でおいしいのですが、果糖も多いので食べすぎには注意しないといけないわ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 ダイニングキッチン(吊り戸棚)

2008.11.06 Thu
本日のお掃除はキッチンの吊り戸棚です。




DSCF0003_20081106164622.jpg
我が家の吊り戸棚は身長157センチのワタシが手を思いっきり伸ばしても取っ手に手が届きません・・・。
(高すぎるよ!)
扉を開ける時は椅子に乗ります。
なので普段はあまり使わないものを収納しています。









DSCF0001_20081106164609.jpg
レジャー用の弁当箱や水筒、寿司おけ等。




DSCF0002_20081106164614.jpg
重箱や製菓道具。










DSCF0004_20081106164628.jpg
中身を出しながらセスキで拭いていきました。
あまり開けない場所ですがうっすら埃がついていました。









DSCF0005_20081106164633.jpg

扉は手垢まみれでした。お料理の途中で手を洗わずに触ったりするのがいけませんね。



中のモノは普段から取捨選択してきて片付けていたので、不用品はありませんでした。
整理整頓ができていると掃除も楽にできますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 ダイニングキッチン(電話&電話台)

2008.11.05 Wed
ぼちぼちとマイペースでやっている大掃除ですが・・・。


狭いマンションなので、残すところはベランダ、廊下、そしてダイニングキッチンとなりました。
ベランダは水を流せないのでちょちょいと掃くだけだし、廊下は最後にワックス掛けをするのみ。
問題なのは、やはりキッチンですね。
換気扇などの強敵は後回しにするとして、手っ取り早くできそうなところから攻めて行きたいと思います。


本日はダイニングに置いてある電話&電話台をお掃除しました。
DSCF0002_20081105185330.jpg

引き出しの中は普段から整理したり不用品は処分したりしているので捨てるものや改めて収納を見直す必要は無いのですが問題はやはり油&手垢&埃。
雑誌のインテリア特集に出ているようなお宅の方はダイニングに置いてある家具や小物など普段からマメに拭き掃除しているのでしょうか?
キッチンの油が飛んで、そこに手垢や埃がついて厄介なことになっています。(汗)








DSCF0004_20081105185343.jpg
電話はセスキで拭き掃除。







DSCF0008_20081105185403.jpg
電話台も拭きます。






取っ手はよく触るところなのでかなり汚れていました。

Before ↓
DSCF0006_20081105185349.jpg

After ↓
DSCF0007_20081105185357.jpg


中身も出して拭き掃除しました。(画像は取り忘れた)


こういう場所のキレイをキープするためには普段から定期的に拭き掃除するしかないですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 キッチン(レンジ台周り)

2008.11.04 Tue
本日の大掃除はレンジ台周りです。
DSCF0035_20081104160453.jpg







まずは炊飯器。
DSCF0001_20081104160310.jpg
画像では分かりずらいですが手垢まみれです。(汗)





そして、もっと気になるところは・・・・。






内釜の周囲がこんなことに・・・・。
DSCF0006_20081104160317.jpg
茶色い汚れが膜のようにこびりついています。
これって澱粉が焦げ付いたのでしょうか?
金属タワシなどでこすってもなかなか落ちません。
もう、ずっとあきらめていたのですが大掃除を機にチャレンジしてみました。







大きい鍋にお釜を入れて水と重曹をぶち込んでぐーつ、ぐーつ煮ます。
DSCF0009_20081104160323.jpg









ザッパーンと流しに出すと!
DSCF0010_20081104160329.jpg
茶色いこげはペローンとはがれました。
周りに残っていたやつもスポンジで擦るとスルリと取れました。











Before↓
DSCF0006_20081104160317.jpg

After ↓
DSCF0012_20081104160335.jpg
何ということでしょう!!!(気持ちよすぎるわ!)






プラスチックの部分はセスキで拭き掃除しました。
DSCF0016_20081104160342.jpg








細かいところは爪楊枝でほじります。
DSCF0018_20081104160349.jpg




ぺカッときれいになりました。
DSCF0023_20081104160417.jpg







DSCF0027_20081104160423.jpg
後、コーヒーメーカーとパン焼器もセスキで拭き掃除をしました。





コーヒーメーカーの内部は水垢が気になったのでまず水に酢を入れて電源をON!
もいっかい、水を入れて運転しました。
DSCF0022_20081104160356.jpg














電子レンジのお掃除は重曹を使いました。

DSCF0030_20081104160440.jpg
小鉢にお水と重曹を入れたものとビショビショに濡らした布巾をいれてレンジで2分ほどチンします。
(布巾が熱くなるので注意してくださいね)
スチーム効果で重曹が庫内に行き渡ります。






DSCF0033_20081104160431.jpg
熱々の布巾を絞ってふき取るとベタベタもするっと落ちます。
重曹で消臭もできて一石二鳥!
ターンテーブルやレンジの周囲も拭き取りました。



最後にレンジ台全体を拭き掃除して完了~。



プラスチックの手垢汚れはセスキで簡単に落とすことができました。
普段から手垢まみれにならないようにマメに掃除したほうがよさそうですね。
炊飯器の内釜の汚れはやはり焦げ付きだったみたいですね。
あんなに簡単にツルンと取れてスッキリ!
やみつきになりそうです。(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

大掃除 居間(障子)

2008.11.03 Mon
この頃は和室の無い家やマンションも結構あるみたいですね。
昔は年寄り=和室ってイメージでしたが年を取って膝や腰を痛めるとベッドや椅子の生活の方が過ごしやすいからとか。


でも日本人なのでいつかマイホームを持った時は和室が1部屋あったほうがいいかなあと思います。
ごろんと寝ころがれるし、お客様に泊まっていただく時もあるかもしれないですしね。




でもね・・・・。




やっぱり障子は勘弁してほしい。




だって、障子があると破れることもあるんだもの。




大抵、破るのは小さな子供と決まっていますが・・・・。




ワタシが破りました・・・・。




しかもムスメを叱っていて、物を投げた時にやっちまいました。( ̄□ ̄;)!!





しばらく補修用のシールを貼っていたのですが、年末の大掃除ということで張替えしました。
なるべく面倒なことはしたくないのでアイロンでくっつく障子紙を使いました。
本日は夫が休みなので手伝ってもらって、さくっと終わらせました。
というか殆ど夫がやったのですが・・・。
紙を障子にのせてセロテープで仮止めをしてアイロンでくっつけ、余分なところをカッターで切り落として完了!
(夫はワタシがブログをやっていることを知らないので作業中の写真は撮れませんでした。)


Before ↓
DSCF0002_20081103212723.jpg

After ↓
DSCF0003_20081103212729.jpg


今までの障子紙は生成りっぽい色だったのですが、今回貼ったのは真っ白で部屋が明るくなりました。
せっかく張り替えたので、また破らないように気をつけねば。
もう子供を叱る時には物は投げません。ヾ(_ _。)ハンセイ…





↓ こんなふうにアイロンでくっつけました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:大掃除2008 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

夢を叶える11月の10大ニュース

2008.11.02 Sun
夏に海に行った時の日焼けのあとがくっきりと残っているのに、世間では「クリスマス」「年賀状」「大掃除」なんて言葉をよく目にするようになりました。
年末に慌てないためにも11月は先回りをして、できることはどんどんやっていかないといけませんね。





そんな訳で、11月の10大ニュースを挙げてみました。
10大ニュースというのはsonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」です。

コツは
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない




++++++++++++++++++++++++++++++++

しろうさぎの夢を叶える11月の10大ニュース

1.大掃除をしたところの「キレイ」をキープするよう努めた。
2.写真の整理を進めた。
3.パソコン周りの埃とりをマメにした。
4.「ゆるゆる大掃除」を進めた。
5.住所録のメンテナンスをして年賀状の準備をした。
6.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
7.子供を叱る時、感情的にならなかった。
8.だらだらとネットサーフィンをせず時間のけじめをつけた。
9.冬太りをしないように食事、運動に気を使った。
10.節約ばかりでケチケチせずプチ贅沢をした。



++++++++++++++++++++++++++++++++

これから寒くなって動きが鈍くなりがち。
やるべきことはテキパキとこなして、まったりとした時間も楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[検証]夢を叶える10月の10大ニュース

2008.11.01 Sat
もう11月・・・・。



は、早い・・・・。



毎月、同じこと言ってますね。(多分、1ヵ月後もね)
年齢を重ねるのが早いはずだわ!



そんな訳で10月の10大ニュースを検証してみました!



++++++++++++++++++++++++++++++++

しろうさぎの夢を叶える10月の10大ニュース

1.「捨てる」or「売る」で不用品を減らした。
→◎ マメに処分できるようになったかな。
2.写真の整理を進めた。
→× 予算の都合でアルバム購入ができませんでした。
3.パソコン周りの埃とりをマメにした。
→× 今もうっすらと白い埃が溜まっています。
4.「ゆるゆる大掃除」を進めた。
→◎ マイペースで実行中。
5.秋を意識した食事メニューを取り入れた。
→◎ 秋刀魚、梨、サツマイモ等、旬のモノを意識して取り入れました。
6.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
→× 怒ってばかりのダメ母です。
7.子供を叱る時、感情的にならなかった。
→× 思いっきり感情的に叱りました。一呼吸おかないとね。
8.だらだらとネットサーフィンをせず時間のけじめをつけた。
→× 気が付くと予定時間よりも長くなることが多かったかな。
9.おしゃれに気を使った。
→○ 美容院に行って髪形を変えてみました。
10.節約ばかりでケチケチせずプチ贅沢をした。
→○ スイーツをお取り寄せして家族で楽しんでいただきました。


++++++++++++++++++++++++++++++++

大掃除は意外と頑張ったかも(ワタシ基準でですが)
11月も引き続き、ゆるゆると続けていきたいと思います。
そしてキレイをキープしないといけませんね。
母業の方は反省点ばかりでした。
おまけにモノにあたって壊したし・・・(汗)
ステキ奥様への道はまだまだ険しいのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

