RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お部屋公開(タンス部屋)

2008.08.29 Fri
ここをお部屋と言っていいのかどうか怪しいのですが・・・・。
本日はタンス部屋のご紹介です。




かなり狭いので部屋全体を写すのが難しいわ。




DSCF0001_20080829210456.jpg
入り口から見たところ。
部屋の両サイドにタンスが置かれています。





DSCF0010_20080829210852.jpg
かなり大きいサイズなので、いっぱいいっぱい。
引越しやさんにいつも「大きいね~」と驚かれます。
収納力は十分なので1年分のお洋服がすべて収められ、我が家は衣替えがありません。
ところで今時、結婚する方達ってタンスなんて買うのでしょうか?
マンションでも戸建てでもクローゼットついてますよね。
いつかマイホームを持った時にこのタンスをどうしたらいいのかが悩みです。







DSCF0005_20080829210509.jpg
鏡台も最近は持たない人が多いようですね。
親がずっと使っていたので、こういうのを使うのが普通なのかと思い当然のように購入。
ドラマなんかでも奥さんが寝室でネグリジェ姿で髪をとかしたりしているシーン多いし。
しかし・・・・。使っていません。
スキンケアは洗面所だし。
化粧品はポーチ1つ。居間で座って化粧します。
鏡台は完全に収納のためのチェストになっています。



DSCF0003_20080829210503.jpg
お部屋奥から見たところ。
収納スペースは上の吊り戸棚だけ。
スチールラックとプラスチックの収納ケースを置いて収納スペースにしています。



DSCF0008_20080829210515.jpg
スチールラックは以前はかなりごちゃごちゃしていたのですが本を売ったりモノを捨てたりでかなりスッキリしました。




やはり、このお部屋は「部屋」じゃなくて「納戸」ですね。
物置部屋ではあるけどゴミ部屋にならないようにスッキリお片付けしていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

片付けとダイエットの共通点

2008.08.28 Thu
ワタシがモノを減らしていくと同時に体重も減っていったことについては今まで何度か書きましたが、キレイなお部屋の維持とベスト体重の維持という点についても共通点があるな~と思います。


キッチンの換気扇やコンロのお掃除を頑張ってやった後って汚さないように気をつけませんか?
お掃除直後は揚げ物なんてしたくないし、ちょっとでも煮こぼしたり油が散ると一生懸命拭き掃除(笑)
お掃除が大変な分だけ、またベタベタにしたくないですよね~。
逆に換気扇がベタベタ、コンロは焦げ付きまくりになると少々汚れが付いたところで、「後で拭けばいいか~」って思いつつ放置。汚れは溜まる一方。


ダイエットもそう。
頑張って目標体重に到達したら「もう、あの体重に戻りたくない!」と少しの体重の増加も気になっちゃう。
ちょっとでも増えていたら、カロリーを調整したり運動したり。
「痩せたらガマンしていたドーナツを食べよう!」と思っていたのに食べる気が起こらない。
逆にものすご~く太っている人は「ちょっとぐらい、いいか。」ってなるみたいです。(←ワタシの母です。)
たしかにゾウの体重が1キロ増えようと減ろうと、あまり変化はないですからね~。(極端な例ですが・・・)


「キレイなお部屋を維持したい」というラインと「少々汚れても散らかっても、まあいいか」っていうラインの線引きは人それぞれかもしれません。
その人の「まあ、いいか」のラインに踏み込むと汚部屋へ変化していくのかも。
逆にキレイだからこそお掃除、お片付けが続くんですよね。
お片付けもダイエットも「まあ、いいか」にならないようにしよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/27

2008.08.27 Wed
もう夏も終わりかけですが、以前から買おうと思っていたガラスの小鉢をやっと買いました。
結婚した時から使っていたガラス小鉢も順々に割れていって・・・・・。
仕方なく、冷奴もフルーツも冷果も煮物なんかを入れる小鉢を使っていました。





で、今回買ったのはこちら ↓
DSCF0001_20080827181318.jpg
無印のシンプルなものにしました。
こういうものって特に割れやすいので買い足しがしやすいという点とデザインがごちゃごちゃしていないというのが購入のポイントです。
また、以前使っていたものは底にフルーツの模様が彫ってあるような感じで凹凸があったため、水滴や汚れが溜まりやすかったのです。お手入れがしやすいというのも大切ですね。




新しい食器を食器棚に収めるために、スペースを空けないといけません。
使ってない、気に入らない食器を処分しました。

DSCF0002_20080827181324.jpg
結婚当初からあるのですが、あまり使っていないため5個セットの1つも割れていません。
使わないなら無いのも同じ。
ちょうど明日、不燃ゴミの日なのでサヨナラします。

気に入ったものだけに囲まれた生活まで、まだまだ長い道のりですが1つ1つ揃えていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴチャつきを隠す その3

2008.08.27 Wed
かつて、床が抜けるんじゃないかと思うほど所有していた本も売ったり捨てたりでかなり処分しました。
そして、本が減ったところで収納が気になるようになりました。






普段よく読みたくなる本や辞書は居間のキャビネットに、たまにしか見ない本はタンス部屋のエレクターに並べています。
DSCF0001_20080826232457.jpg
パソコン関係の本とか、通販カタログとか・・・・。


タンス部屋は部屋全体が納戸状態で、そこで過ごす訳ではないので見た目はあまり気にしていなかったのですが、ここ最近背表紙の色のごちゃごちゃが目に付くようになってきました。


そこでありがちなのですが、無印のファイルボックスに収納することにしました。

DSCF0002_20080826232502.jpg
こういう収納にすると出しにくくなるのですが、しょっちゅう取り出す本ではないので使い勝手より見た目重視にしました。
以前、100均で買った紙製のファイルボックスを使っていたこともあるのですが、やはりへたってきますね。(ああ・・・。また安物買いの銭失いだわ。)
それに買い足したい時に手に入りやすいという点で無印を採用しました。




色の氾濫を抑えるとかなりスッキリ見えますね。
おしゃれという点には欠けますがインテリアセンスに自信がないので、まずはシンプル系でいきたいと思います。
インテリアブログにはまだまだ遠いな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

押入れのお片づけ

2008.08.26 Tue
押入れをスッキリさせる計画について6月14日の記事に書いてありましたが、やっと片付け完了しました。


片付けの基本はまずモノ減らし。
嫁入り道具の座布団をお盆の帰省の際に引き取ってもらいました。
また、オークションやリサイクルショップで売れるものは売りました。
引き取り手のないモノは思い切って捨てまくり!
ここまでやって、やっと収納&掃除に着手です。




DSCF0006_20080826150723.jpg
押入れに入れていた3段の衣装ケースを引っ張り出しました。









DSCF0007_20080826150729.jpg DSCF0008_20080826150733.jpg
多分、今のマンションに引っ越してから拭き掃除なんてしていないかも・・・。
埃ですごいことになっています。
アレルギー性鼻炎なのに・・・・。




DSCF0010_20080826150745.jpg DSCF0011_20080826150749.jpg
くしゃみをしながら埃をとって拭きます。




DSCF0012_20080826150755.jpg
中の物も全部出して拭き掃除。







DSCF0013_20080826150800.jpg
主に日用品のストックなどを収納しています。
モノ減らしの結果、引き出し1つが空になりました。
「収納スペースがあるから何を入れよう」じゃなくて、予備のスペースとして空けておきたいと思います。





after ↓
DSCF0014_20080826150805.jpg DSCF0015_20080826150811.jpg




DSCF0016_20080826150816.jpg DSCF0017_20080826150825.jpg   
枕棚も嫁入り座布団がなくなってスッキリ!



DSCF0018_20080826150831.jpg
お部屋も寝室でお布団を敷くといっぱいいっぱいなので家具はありません。


他の収納スペースもゆるゆる70%収納目指して見直していきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/24

2008.08.24 Sun
DSCF0001_20080824230655.jpg
うちわを捨てました。

毎年、夏になるとあちこちで頂きますね。
家族の人数分あれば十分足りるので、貰ったら古いものや破れているものから処分します。
このところ、涼しくなってきたけど酢飯を冷ます時にも活躍してもらいます。


  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

役員仕事

2008.08.23 Sat
本日は中学校の奉仕作業で体育祭に向けてグラウンドの草抜きをしてきました。

こういう行事に参加される人ってメンバーが決まっているんですよね。
小学校の時からそうなのですが来る人は来るし、来ない人は全く来ない。
いろいろな掲示板を見ていると、「学校行事が苦手」とか「知り合いがいないので行きたくない」「懇談会の自己紹介でドキドキする」「役員はしたくない」という人が結構多いみたいです。
ワタシも転勤族なので知り合いはあまりいません。学校の事情もよく分かりません。人前で話すのも苦手です。メンドウなことは避けたいです。


でもね、何とかなるものです。
お母さんたちが群れになっていても一人でいいじゃない。
井戸端会議に行ってるんじゃないんだから。
子供のための行事なんだから。


今年は役員をやっているので集まりや行事があるとメンドウだなとか憂鬱だなと思うこともあります。
でも一つ一つ仕事が片付いてくとホットするし、やるべきことが減っていってスッキリしてきます。
今年の役員仕事は体育祭のバザーの準備と当日のバザーの売り子で終了の予定。
A型のワタシは心配性なところがあるのですが「今までも何とかやってきたんだから、どうってことないよ。」と自分に言い聞かせています。

転勤族の夫と結婚して最初はへこむことも多かったけど、年月が経つとそれなりに強くなってきたかな。
メンドウなこと、苦手なことも一つ一つ片付けていこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

モラタメ  POLA 「アグレーラ」

2008.08.22 Fri
DSCF0001_20080821183437.jpg
「モラタメ」さんより、POLA 「アグレーラ」のサンプルセット3回分を頂きました。


年中、かさかさお肌のワタシは「うるおいを与えるだけでなく、もっちりとうるおう肌を目指す、新感覚の保湿」というコピーに惹かれます。
いつもはチープなコスメばかりなので期待して使ってみました。


洗顔フォームは泡立ちがいまいちかな?泡立てネットを使った方がよさそうです。
化粧水はさらさらじゃなくて、とろっとしていました。「保湿してます~」って感じでした。
乳液とクリームもつけると「しっとり~」、「もっちり~」とします。
翌朝もしっとり感が持続している気がします。

化粧品は人それぞれ、肌に合う合わないがありますが、カサカサお肌のワタシは秋冬の季節に期待ができそうな商品かなと思いました。
ただし、お値段がやはりちょっとお高めなのがね・・・・。
でも年齢が年齢だけにお肌に気を使わないといけないかもしれません。
思いつきで100均で散在したり、お菓子にお金を使うより、自分磨きにお金を使えるようにしたいものです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/22

2008.08.22 Fri
DSCF0004_20080821183506.jpg
食器(中鉢)を捨てました。

食事の時、以前は大皿方式を採用していた我が家。
ムスメの偏食と肥満をどうにかしないといけない!と数年前から取り分け方式に変更。
そうすると大皿や鉢は殆ど必要なくなりました。
お客様が来てホームパーティーなどをするわけでもなく、大皿を使うのはクリスマスや誕生パーティぐらいなもの。
使わない食器は徐々に捨てていきます。
いきなり食器棚の中身が総取替えになったら夫もびっくりするでしょうが、1つ1つやっていると変化に気付かないみたい。
この調子で徐々に自分好みの食器に入れ替えていきたいと思います。


白い食器で揃えたい♪
  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/21

2008.08.21 Thu
DSCF0002_20080821183501.jpg
ムスメがプレゼントに頂いたクッションを捨てました。
貰った時は「いいじゃん!」と、それなりに使っていました。
でも必要だったとか欲しかったとかいうものじゃないので、しばらくすると放置。
じゃまになるので押入れにしまって、そのままに・・・・。
贈り物だから捨てるのはちょっと・・・・という気持ちからしまいこんでいました。
でも以前に雑誌の「捨てる」特集で、お中元やプレゼントなどの贈答は「差し上げる」「頂く」というやり取りの時点でその役目を終えているというのを読みました。
頂いても使わないでしまいこんでいたら、その品物もないのと同じ。
貰っても使わないプレゼントは感謝の気持ちだけ頂いて、バザーやリサイクルショップなどを利用して欲しい人のところに行く方がいいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

貰って困らないもの

2008.08.20 Wed
転勤族の我が家はずっとマンション暮らし。
転勤族が住むところは転勤族が集まりやすく、マンションの住人の入れ替わりも多いですね。

お引越しのときは両隣と上下階にちょっとしたものを持ってご挨拶に伺います。
逆に新しく引っ越してこられた方からご挨拶の品を頂く機会も多いのですが・・・・。
そのお品もいろいろで・・・・。


タオルなんかを頂く機会が多いのですが、これって無難なようで困るんですよね~。
タオルって使うより貰う方が多くて溜まる一方。
使い古す前にいきなり雑巾にしたりするのですが、勿体無いような気がして罪悪感が・・・。
ラップや洗剤などの日用品を頂くこともあります。
選ぶ方は「これなら誰でも使うでしょ」ってことなのでしょうが、こういうのってメーカーのこだわりがあったり合成洗剤は使わないっていう家庭もあるので案外、迷惑しちゃうこともあるんですよね。
ステキ奥様っぽい方から紅茶やお菓子をセットにしたものを頂いたこともあります。
ワタシならお菓子はうれしいのですが、こういうのも口にしない方には困りモノですよね。


我が家は引越しの時の挨拶の品は「これ!」と決めているものがあります。
それは「市の指定ゴミ袋!」
これは誰でも使うし、困らないはず!
頂く方も洒落たものよりうれしいですよね。


いらない粗品なら断ることもできますが、こういうものって断れないですよね。
だから、差し上げる側の時も「迷惑なものを持っていくといけないよね」と気を使っちゃいます。
ゴミ袋もらって、迷惑な人いないですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

現状と向き合う

2008.08.19 Tue
スッキリなお部屋を目指して日々、ちょこちょこ片付けを進めていって・・・・。
何年も前の写真やビデオテープも少しずつ取捨選択をしたりデジタル化したりしています。


昔の写真やビデオを見て思うこと。
「ワタシ、めちゃくちゃ太ってたじゃん!」「顔、パンパンだよ~!」「お尻、デカッ!」
もちろん太っていたことは自覚していましたよ。
でもね、でもね・・・・・。
その頃は太っていたけど、そこまでヒドイとは思っていなかったのです。
だいたい、みんな「ダイエットしなきゃ~」「痩せなきゃ~」と言いつつできないのは、「言うほど自覚してない」ってことなんですよね。


お片づけ、お掃除にしても同じ。
ブログにアップするために写真を撮って客観的に見るとゴチャついていたり、普段は気に留めない汚れが目立っていたり。


太っていて片づけられない母に、いくら「ダイエット」や「片付け」をすすめても当の本人はきっとワタシが思っているほどヒドイ状況だっていうことが分かっていないんですよね。
カラダもお部屋もスッキリするためには、まず客観的に見て現状と向き合う必要がありますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ああ、マイホーム・・・。

2008.08.18 Mon
結婚した頃は、いつかマイホームを持つ時は絶対に一戸建て!と思っていました。
広々としたリビングダイニングに二間続きの和室、ウォークインクローゼット、収納はたっぷり・・・・。
家の広告を見ては妄想。(笑)

でも年齢を重ねて自分の生活スタイルが出来てくると考えも変わってきますね。
今はマンションがいいかな~と思うようになってきました。


一戸建てもマンションもそれぞれに一長一短あると思います。
マンションがいいなと思うようになってきた理由。
 ・ワンフロアで暮らせてお掃除が楽。
 ・庭の手入れがいらない。
 ・ポーチや共用部分のお掃除やメンテナンスは管理会社がやってくれる。
 ・ご近所付き合いが戸建ての住宅街ほど煩わしくない。
 ・買い物や病院など生活に便利な立地。
 ・ゴミ出しが楽。ゴミ置き場も管理人さんがお掃除してくれる。

 
夫は次男だし子供はムスメ一人なので、歳をとって夫と二人で暮らすならマンションで十分かな~と思うようになってきました。
隣家や上下階の音の問題や地震の時の心配などマイナス面もあると思いますが、戸建てもいいことばっかりじゃないですしね。

居住スペースや収納スペースも昔は広ければ広いほどいいと思っていました。
しかし、どんなに広いお部屋でもモノを溢れさせれば生活スペースは狭くなります。
収納スペースがどんなにあっても、モノを増やすばかりでは足りなくなってきます。
モノを減らすことを意識する生活になって、収納スペースがあれば解決できるって訳じゃないことに気付きました。


まだまだ転勤が続く我が家。
マイホームを持つのは定年退職後でしょうか。
今は自分の気に入るお部屋に住めず、不満な点も多いのですが、それも将来のためのお勉強。
不要なモノを片付けて、お気に入りのものを揃えて、インテリアにも気を配って、お掃除やメンテナンスができる主婦になって・・・。
マイホームを持った時は雑誌のインテリア記事に載っているようなステキなお部屋にするよ!って妄想してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

片付けられない母が住む実家(現状)

2008.08.17 Sun
実家に帰省してもワタシは嫁に行った身。
もう自分の家ではないので、片付けたくてもあれこれ勝手にできません。
兄は同居していないので義姉に気兼ねするとかはないので楽なのですが。


泊まっている間、荷物を置かせてもらって寝る部屋はかつてのワタシの部屋。
机の上に高校生の頃使っていたミニドレッサーがあったので何気に開けるとやっぱり、そのままでした!
20年前のマニニュア、ヘア飾り。
これは捨ててもいいよね、とゴミ箱に捨ててきました。






勉強机の上のレターケースを開けると未使用のハガキがいっぱい!

DSCF0001_20080816213239.jpg DSCF0002_20080816213245.jpg
20円って、ワタシが小学生の頃のかな?
未使用の年賀ハガキとか郵便局に持って行って交換しようとまとめといたのでしょうが、このままでは多分、一生このままになりそうなので頂いて帰ってきました。







実家は両親二人暮らしのはずなのにタンスもいっぱいあります。
祖母のものなんて亡くなった時に処分すればいいのに。
何気に引き出しを開けると・・・・・。



DSCF0001_20080815194841.jpg
粗品のタオル、タオル、タオル・・・・・。
この引き出し一つではありません。
あっちの引き出しもこっちの引き出しもこんなのがいっぱい!
石鹸がいっぱい入った引き出し、空き箱がいっぱい入った引き出し、風呂敷でいっぱいの引き出し・・・。
祖母が亡くなって片付けをする時に新品の折りたたみ傘が10本とか新品の下着が山ほど出てきてぼやいていた癖に、同じようにモノを溜め込んでいる母。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





また、思いつきですぐに買う癖があり、捨てないのでありとあらゆるところにモノが溢れています。
雑誌なんて何年も保存するものじゃないと思うのですが置き場がなくなるとカラーボックスを買ってきて入れるというのを繰り返すのでカラーボックスだらけ!
前回、帰省したのが4月の法事の時。
それからカラーボックスが3個ほど増えていた!
そして、その中には本、本、本・・・・。



そして・・・・・。




・・・・・・・。




DSCF0002_20080815194849.jpg
思いっきりたわんでます!




部屋には頂き物の手芸の作品!(広告で作った傘とか、あまり布で作ったお花とか)
旅先の趣味の悪い土産物!
ま、たしかに捨てずらいかもしれませんが、ワタシが小学生の頃からあるものも!
20年以上持ってたなら十分、義理は果たしたんだから捨てようよ。



ワタシが今更どうこう言っても、どうにもならないのでしょうが、実家が落ち着けない場所っていうのも、ちょっと悲しい・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

掃除しないオンナなのに・・・・

2008.08.16 Sat
片付けられないワタシの母。



片付けも掃除もしないで何をしているかというと・・・・。



数年前に役所勤めを退職して時間はたっぷりあるはずですが、ボランティアをしたり、習い事をしたりとあちこちに出かけまわっているようです。



そして、こんなのも作ってます。




・・・・・・・。



DSCF0003_20080815194858.jpg 

DSCF0004_20080815194906.jpg
廃油石鹸。
道の駅やらチャリティバザーなどで販売していて評判がいいらしいです。
お掃除ブログ界ではお馴染みですね。
どろどろ汚れのお洗濯やベタベタ油汚れのお掃除に最適!とファンが多いらしい。




石鹸を作るのはいいのですが、どうしてこれで自分の家をお掃除しないんでしょう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

片付けられないオンナが住む実家

2008.08.15 Fri
昨夜、実家から戻ってきました。




のんびりできたかというと・・・。



う~ん・・・・・。



できたような、できなかったような。




自分の実家だからね。
気兼ねはないんだけどね。
ついつい「片付けようよ~。」「掃除しようか?」と言ってしまうんですよね。
でも母はムスメや孫でも片付けや掃除のことを言われるのが嫌で、うっとうしいみたい。
ワタシは散らかった部屋が気になって落ち着かないというジレンマ。
掃除機をかけて台所の床を拭いたり、目に付いた賞味期限切れ食品やあきらかにゴミと分かるものを捨てたりしてました。
しかし、家は広いし、モノは溢れているしで、ちょこちょこやったところでどうこうなるものでもないんですけどね。


いつもは3泊するのですが今回は2泊で帰ってきました。
あまり長く居ると落ち着かないし、体が痒くなるし、アレルギー性鼻炎の症状も出てくるのです。
夫の実家が片付いてないっていうのに比べると、言いたいことも言えるのでマシかもしれません。
でも、あの散らかり放題の実家のことを思うとココロが痛いです。
夫は何も言わないけど、どう思っているのだろう。
もし母に何かあった時、あの家をどうやって片付けたらいいんだろう。
(本人は全部捨ててくれと言いますが、そんな簡単なもんじゃない)


今は離れて暮らしているので実母とも普通の仲の良い親子関係でいられるのかもしれない。
もし近くに住んでいたら片付け、掃除のことで喧嘩になりそう。
義実家はもちろん、自分の実家とも適度な距離があった方が良い関係をキープできそうです。


やはり実家より自分の家が落ち着きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お土産持って、帰省しま~す!

2008.08.12 Tue
本日より、実家に帰省してきます!


そして、以前記事に書いた嫁入り道具の座布団も実家に強制送還です。
DSCF0009_20080811221256.jpg
これで押入れがスッキリするよ~♪





それと、いろいろモノを減らした結果、余ったプラカゴ。
DSCF0008_20080811221250.jpg
こちらも実家の母に引き取ってもらうことになりました。
片付けられない人にこういうものをあげるのもどうかと思うのですが・・・。
田舎の広い家に父と二人で暮らしているのでモノを置いておく場所はいっぱいあるのです。


本当は実家のお片付けをしたいのですが・・・・。
片付けを申し出ても「死んだら、全部捨ててくれ!」と言われそう。
母のことはキライじゃないです。
でも、そう言って開き直るのはやめて欲しい。
あまり長く居るとお互いにイライラしてしまうので2泊だけの予定。
のんびり、まったり過ごしてきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

ゴチャつきを隠す その2

2008.08.11 Mon
収納スペースの少ない我が家。
一部屋を丸々、収納部屋にしています。
そこにエレクターや収納ケースを置いて納戸状態。
着替えをする時ぐらいしか使わない部屋なので今まで、見た目はそれほど気にしていなかったのですが、やはりスッキリしたい!


ありきたりなのですが収納ケースの中身が見えるのが嫌なので目隠しをしました。


Befor ↓
DSCF0008_20080811134616.jpg





After ↓
DSCF0009_20080811134620.jpg



白い画用紙をカットして入れただけ。
何の芸も無いですね。
インテリアを語るのはまだまだ先のようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/10

2008.08.10 Sun
DSCF0007_20080808222809.jpg
ムスメのトレーナーを捨てました。

お下がりで頂いたものなのですが、デザインがいまいちなのでタンスの中にしまいこまれていました。
オンナの子だもんね~。
気に入った服を着たいよね~。

着ない服はどんどん処分しましょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴチャつきを隠す

2008.08.09 Sat
以前に買ったコミック本のストッカー



DSCF0003_20080808222746.jpg
納戸部屋のエレクターに置いてあるので中身が透明でもいいかと思っていたのですが、やはりゴチャつきが気になります。





DSCF0005_20080808222753.jpg
コミック本の幅にカットした厚紙を手前に入れました。
う~ん・・・。
ナチュラル系の包装紙やカットクロスを貼ればおしゃれな感じになるのでしょうか?
まだまだインテリアに手を出せる段階ではないので、とりあえずこのままシンプルに白でいきま~す。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/8

2008.08.08 Fri
DSCF0006_20080808222804.jpg
昨年、「着てないでしょ。捨てていい?」と夫に聞いた服。
「着るから、置いといて」と言われたので1年間寝かせておいたけど着ているのを見たことがありません。
また聞くと同じことになるので、黙って捨てました。
本人は無くなっている事に気付かないから。
夫、子供のものは黙って捨てるに限りますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

気になるタイトルの本

2008.08.07 Thu
本屋さんで気になるタイトルの本を見つけました。


「捨てる」だけダイエット


本はタイトルが大事ですからね~。
「捨てる」「ダイエット」どちらも多くの女性が興味を惹くキーワードです。
「○○だけで痩せる!」っていうコピーは多いですがそんな訳はないですよね。


パラパラッと立ち読みしてみました。
「買い物から帰ったら荷物をその辺に置きっぱなしにせず、すぐに片付ける」といったズボラ脱出系の生活習慣のこととか「部屋の片づけをすることで、頭の中の思い込みやモヤモヤも捨てられる」と言ったメンタル系の話とか、ありきたりな内容かなと思いました。
買ってまでは読まないかな?


ダイエットは「消費カロリー>摂取カロリー」が基本です。
そして一生続けないといけない。(適正体重の維持管理)
とにかく生活習慣をきちんとすることが必要なんですよね。
「片付けられないオンナ」であるワタシの母が家に溜め込んでいる不要品を捨てるエネルギーを考えると結構なカロリーかも。(本当にモノであふれて、すごいパワーが必要な感じです。)
そして、よけいな間食をしている時間が片付けの時間になれば「消費カロリー>摂取カロリー」つまりダイエットになるか?
「捨て」さえすれば痩せるってことじゃないけど、一部は当たってるのかな?
実際、「ワタシがモノを溜め込んでいた時期=太っていた時期」ですから。
片付けにしてもダイエットにしてもやり方、向き不向きは人それぞれ。
この手の本はいいとこ取りで読みたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/6

2008.08.06 Wed
DSCF0013_20080805225615.jpg
ムスメが赤ちゃん時代に使っていたタオルケットを捨てました。

ベビー布団は使わなくなった時にあっさり捨てたのに、タオルケットは捨てられませんでした。
「小さかったな~。」「かわいかったな~。」と思い出に浸りついつい・・・。
布団ほど邪魔にならないというのもありタンスの中にしまいこんでいました。
でも、使うことは今後ないはず。
(「孫が生まれた時のために」なんて言ったらムスメも迷惑だろうし)

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/5

2008.08.05 Tue
DSCF0012_20080805225610.jpg
サイズアウトになった娘の服を捨てました。

小学3年生の時からずっと「前へならえ」は手を腰に。
それでも、それなりに成長しているんですよね。
それに、お年頃なのでお姉さんっぽい服が着たいみたいです。
Mサイズが着られるようになったら、母と洋服を貸し借りしようね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/4

2008.08.04 Mon
ホテルのバスルームにあるような、ふかふかのタオルに憧れます。
そして白やベージュなどシンプルなカラーでびしっと揃えたい!
そう思い、現在使っているタオルをどんどんウェスに降格させていってるのですがタオルって処分するより新しいものを頂く方が多いような気がします。
先日も田舎から送られた荷物のクッション代わりにタオルが隙間に詰め込まれていました。
しかも、どきついカラーのやつ。(-_-;)


使っているタオルがへたるのを待っていたら、いつまでたっても新しいお気に入りタオルは買えない!
という訳で、ごわつき始めたものから少しずつ処分していくことにしました。
ワタシがあれこれ捨てることに関して夫は何も言わないのですが、一度に総取替えするとビックリするので徐々に入れ替えていきたいと思います。
なので、今日は1枚処分。
DSCF0001_20080804220809.jpg
はさみで切ってウエスにします。
ウエスが余っても困るので頑張ってお掃除もしないとね。



 ↓こういうので揃えたいな~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

夏休みの宿題

2008.08.04 Mon
夏休みと言えば、小学生のお子さんがいるお宅では植物の観察記録なんてやっているのでしょうか。
うちのムスメも朝顔、ひまわり、ミニトマトなどやってたな~。
「トマトの実がついてるよ!早く、観察日記書きなさい!」なんて。


現在、我が家の中学生のムスメ。
観察してます・・・。
お花や野菜なんかだったらいいんですがね~。
今、育てているのが・・・・。



「カビ!」 ( ̄□ ̄;) 


自由研究で「カビ防止」をテーマにやっとります。
母は風呂やら押入れやらにカビが生えないように気を使っているのに・・・・。



こんなのが↓
DSCF0005_20080802190520.jpg
食パンとカラシや胡椒などの刺激物をプラカップに入れてます。




洗面所とか
DSCF0002_20080802190502_20080803222713.jpg


居間とか
DSCF0004_20080802190514_20080803222725.jpg


押入れとか
DSCF0003_20080802190509_20080803222719.jpg


冷蔵庫にも
DSCF0006_20080802190528_20080803222731.jpg


あちこちにカビセットが置かれています。



そしてカビが生えてきたのを確認して「おお~、増えてる~ V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪」とうれしそう。
フタ付きのカップにいれているとはいえ、周りのものにカビが付着しないか心配です。
それにしても、カビって出来始めると一気に増殖するのね。
そしてワサビやカラシと一緒においておくとカビが出来にくいみたいです。
この研究、お掃除にも役立つのかしら?
それよりもお部屋がスッキリしないので早く自由研究終わってくれ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

夢を叶える8月の10大ニュース

2008.08.03 Sun
あぁ・・・。
夏休みはあっという間に過ぎていく。
ムスメよ、あと20数回、「明日からやろう。」と言ってると2学期だぞ~!



+++++++++++++++++++++++++

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」sonicaさんの企画、夢を叶える10大ニュースに参加しています。
今月は夏休みならではのニュースもいれてみました。




しろうさぎの夢を叶える8月の10大ニュース

1.「捨てる」or「売る」で不用品を減らした。
2.写真の整理を進めた。
3.パソコン周りの埃とりをマメにした。
4.UVケアに気を使った。
5.夏休みのムスメとのランチタイムを楽しんだ。
6.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
7.夏休みの宿題の口出しは最低限にした。
8.だらだらとネットサーフィンをせず時間のけじめをつけた。
9.ピアノの発表会を楽しんだ。
10.「暑い」「メンドイ」を理由に水泳の練習をさぼらなかった。


ついつい、小言が多くなりがちな夏休み。
イライラ、ガミガミは少なく、笑顔で過せるようにしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の「捨て」 8/2

2008.08.02 Sat
このところ「捨て」に勢いがついてきました。
ワタシは腰が重いのですがやり始めると調子にのるタイプなのです。
この勢いにのって、以前躊躇して残しておいた服を見直しています。




DSCF0001_20080802190458.jpg
本日は春物のワンピーススーツを捨てました。
好きで大切に着ていたんです。
ちょっと高めのクリーニングをしていました。
でも、やはり長い期間が経つとシミが浮き出ていました。(ノд-。)クスン
仕事をしていない現在はスーツやジャケットを着る機会も少ないし「どうせ着ないでしょ。捨てなさい。」ってことなのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

頼んだわけじゃないのに・・・

2008.08.01 Fri
また、頼んでも無いのに届きました~!(>_<)
以前に記事にしましたが三越でお中元を頼むと送られてくるトートバッグです。
ここ数年、ずっと三越で注文してるものだから、何個目~?



DSCF0003_20080731144333.jpg DSCF0004_20080731144338.jpg


今回もハロッズですが、ランチトートぐらいの大きさです。
A4サイズが入るぐらいの大きさなら、まだ用途はありそうなのですが・・・。
使い道を思い出せません!


ナゼ、毎回トートバッグ?
もしかしたら、これを楽しみにして三越で毎回注文される方がいるのかもしれません。
でも欲しくない人にとっては迷惑だと思うのですが・・・。
今時、ゴミを捨てるのもダタじゃないのよ!




DSCF0008_20080731144940.jpg
「ゴミを増やさない」「地球にやさしい」を考え、繰り返し使えるバッグをお買い上げのお客様にプレゼントしています。


どういうことですか?意味分かりません。
ゴミが増えて地球にやさしくないよ~!(●`ー´●)プンプン


こんなの欲しい人いるのかな~と思い、ヤフオクを見ると出品されているし低価格のものは入札が入っています。
捨てるぐらいなら誰かに使ってほしいので出品することにします。
(う~。でも出品作業がメンドウなのよね。)




  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

