RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[検証]夢を叶える4月の10大ニュース

2008.04.30 Wed
早い!早すぎる!!!

ついこの前、ムスメの卒業式に涙を流し、中学入学だなんだでばたばたしていたら、もう4月が終わっちゃったよ~(汗)
ってことは・・・1年の3分の1が終了ってことですか?
こうして乙女はおばさんになっていくんですね。


ってことで4月のニュースの検証です。


1.トイレ掃除をまめにした。
→△ 前半は意識して頑張りましたが後半病気でダウン以降、掃除していません

2.お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。
→◎ 春休みで子どもと一緒だとちゃんと昼ごはんを作らないといけなかったので生活改善できました。学校が始まってからも、何かしらちゃんとしたものを昼食にするようになりました。

3.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
→○ まだまだ十分じゃないけど、なるべく意識するようにしました。

4.ベスト体重+1キロ以内を維持した。
→◎ 春休みは子どもがいたのでちゃんとした食事&早い夕飯で結構いい感じに維持できました。間食癖が少し落ち着いて、かなり自己管理できるようになったと思います。

5.不用品をオークションに出した。
→× 体調不良により、予定通りいきませんでした。5月は早めに出品したいと思います。

6.写真の整理を進めた
→× こちらも体調不良により思うようにすすみませんでした。無印でアルバムを買うところまでで止まっています。

7.レシピの整理をした
→× やり始めるとすぐなのに、なかなかとりかかれず放置。

8.朝の家事が終わるまでネットをしなかった。
→○ ネットをしたいために、ちゃちゃっと家事をするように意識できました。

9.すぐに動いた。後回しにしなかった。
→△ 体調が悪いと動くどころではないですね。5月は体調を整えてフットワークを軽くしたいと思います。

10.水泳のメニュー練習を頑張って体力アップした。
→△ 全半は頑張って練習をしていたものの寝込んで以来、体力アップどころかダウンしてしまいました。



今月は寝込んでしまってから何も予定通りにいかず、家族にも迷惑をかけてしまい気分も落ち込んでしまいました。
家事にしろダイエットにしろ、健康があってからだなあと実感しました。
まだ咳が続いて万全の体調ではないので、まずは体調を整えて5月は頑張りたいと思います!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

母の日のプレゼントに悩む

2008.04.27 Sun
もうすぐ「母の日」ですね~。

いつも、この時期になると「プレゼント何にしよう~?」と悩んでしまいます。
ホント、贈り物ってムズカシイ・・・・。
送り主は一生懸命、相手のことを思って選んでも、受け取る側が気に入らなければ、かえって迷惑になってしまいます。

「捨てられないもの」の内訳に「趣味の合わないプレゼント」って多いのではないのでしょうか?
使わないけどプレゼントだから売ったりあげたり捨てたりしずらいんですよね。
贈るからにはそうなってほしくない。
いろいろ考えるのですが、相手の趣味がわからなかったりするとこれまた難しい・・・。




実母は問題ないのです。
いつもフラワーアレンジメントを贈るのですがとても喜んでくれます♪
今年も花キューピットで華やかでかわいらしいのを選びました。


みなさん義母へのプレゼントって悩みますよね~。
女の人ってお花を貰うと嬉しいものだと思って、昔はフラワーアレンジメントを贈っていました。
でもある年の4月に「お花はいいからね~」と電話が・・・。
なんだかお花はあまり興味ないみたいです。
かといって贈らないわけにはいかないし何を贈っていいのやら毎年、困ってしまいます。
結局、後に残るものは趣味に合わないと処分に困るので義母にはこのところお菓子を贈っています。
でも「母の日」用のお菓子の詰め合わせなんかも、いかにもとってつけたようなものが多くこれまたセレクトがタイヘン!!
結局最後には「まあ、いいか~」って決めてしまうんですがね・・・。
 ↓ 今年はおしゃれだし、有名店でおいしそうかな~とこちらにしました 


雑誌やTVで話題のお菓子屋さん【神戸フランツ】さんの「母の日スペシャルBOX 」

ワタシだったらうれしいのですがお義母さんの口にあうかな~?



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:ネットショッピング | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

カルビー「ポテリッチ」

2008.04.24 Thu
モラタメさんの「タメす」商品「カルビー ポテリッチ」
ダイエットが気になりつつもポチっとしてしまいました。
おやつがたくさんあるだけで嬉しくなってしまうんです♪
届いたのはかなり前だったのですが食べる機会をのがしてしまい、本日試食しました。

DSCF0065.jpg

ずらっと8袋(*^▽^*)

DSCF0064.jpg

こちらの商品はコンビに限定らしいです。
コンビニは高いので滅多にお買い物しないので、安く試せてうれしい!





DSCF0090_20080424163951.jpg

今回は贅沢チーズ味を試してみることにしました。
「3種類のチーズがたっぷりかかってる」というコピーが期待させます。


DSCF0093_20080424164008.jpg


袋を開けるとチーズの濃い香り!
表面にもたっぷりチーズがかかっています。
普通のポテチよりもしょっぱく感じました。
チーズの味も濃厚でまさに「リッチ」な味でした。
おやつはもちろんアルコールのおつまみにぴったりな感じでした。


スナック菓子は最近、控えていたのでおいしかった~!
カロリーをチェックすると約300キロカロリー!
一度に食べると危険なのでムスメと半分こして食べました。

このところおやつは「自分のベスト体重を下回っているときにちょこっとだけ」というマイルールによって抑え気味にしています。
以前のワタシならあっという間に食べ散らかしていたかも。
残りのポテチも自己コントロールをして、おいしく味わいたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:食べ物 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

洗面所の掃除

2008.04.24 Thu
ワタシは普段、ばりばり気合をいれてお掃除をする訳ではないし、夫やムスメも服を脱ぎ散らかしたりゴミを捨てなかったりする訳でもないのですが、やはり普通に生活していると、あっという間に汚れって溜まりますね。


寝込んでいた間、ちょこっと掃除を怠っていると洗面所や流しは水垢だらけになっていました。
夫はだいたいの家事はできますが、やはり男の人ってこういうところまであまり目がいかないみたいです。(というか、あまりこういうところの掃除まで細かい男も困るけど)
そこで今日は洗面所をちょこっと掃除。





Befor ↓
DSCF0082_20080424093834.jpg


After ↓
DSCF0087_20080424093926.jpg


Befor ↓
DSCF0085_20080424093850.jpg


After ↓
DSCF0088.jpg


Befor ↓
DSCF0083_20080424093838.jpg


After ↓
DSCF0089_20080424093939.jpg


どこも洗剤とか特別なものは使っていません。
ボロ歯ブラシでゴシゴシこすって水を流しただけ。
ちょっとしたことだけど、こういうところの汚れを落とすだけでぴかぴかした感じになってキモチイイですね。
普段、歯を磨いた後とかにちょこっときれいにしておく習慣とかを身につけたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

元気が一番!

2008.04.22 Tue
久しぶりの更新となってしまいました。



というのも・・・・・・


健康だけが取り柄だったはずなのですがダウンしておりました。



39度超の熱が1週間も続き、咳が止まらず
何か悪い病気?入院?家の事はどうしよう?
と頭の中はぐるぐるしていたのですが・・・・。







今日はいきなり元気ハツラツ!o(*^▽^*)o~♪
咳は続くものの、いきなり快調になりました。

ホント、いったい何だったのでしょう?


ワタシが寝込んでいた間の家事はムスメと夫まかせっだったのですが
普段からお手伝いは仕込んでいたので荒れ放題にもならず
洗濯やら料理やらやってくれていました。

しか~し!
お掃除の細かいところまでできるはずもなく
廊下は綿埃がふわふわ。
排水溝はゴミが残っていたり・・・。
本日はあちこちのお掃除で一日が終わりました。
まあ、夫は仕事があるしムスメは学校だし、そのところは仕方がないですよね。
それよりもアイロン掛けからお弁当までなんとか二人で頑張ってくれて感謝です!


この1週間でやりたいことが結構溜まってしまったのですが、まずは健康が一番!
無理をせずにぼちぼちマイペースで行きたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クレジットカードの整理

2008.04.11 Fri
ベルメゾンやら楽天やらで注文した商品が毎週のように届く我が家。
ネットショッピングは夜中だろうと早朝だろうと時間を気にせずに買い物できるし、荷物は持ってきてくれるし、支払いもカード払いだとキャッシュレスで便利ですね。

クレジットはカードは借金なので以前はあまり使いたくなかったためコンビニ振込みなどを利用していました。
でも、最近は年会費が無料だったりポイントがたまったりお得がいろいろなので公共料金やガソリンなどカード払いができるものは殆どカードで支払いをしています。

しかし、このお得なカードもたくさん持っていても財布が分厚くなるしポイントは1つのカードに絞ったほうがいいので使っていないものは解約することにしました。

解約したのはこちら↓
DSCF0077_20080411190617.jpg


セゾンカードは西友がない土地に引っ越して2年以上たち、使っていませんでした。
ベルメゾンカードはベルメゾンのポイントをためるため&入会時の2000ポイントプレゼントが目的で作ったのですがお買い物200円で1ポイントとポイント還元率が低いのに気が付き、使わなくなりました。

カードの裏に書いてある電話番号に電話をするとあっさり解約できました。(書類とかは必要ありませんでした。)
何故、これだけのことを何年もめんどくさがって放置してたんだろう・・・・。
いつでもできると思えばついつい後回しになっちゃうんですよね。
カードははさみで切ってゴミ箱に捨てました。
DSCF0078.jpg



これでお財布の中のクレジットカードはポイントをためている楽天カードのみとなりました。
100円のお買い物で1ポイントとポイント還元率がいいし、「楽天カード感謝デー」や「会員様限定セール」など楽天でショッピングする人にとってはお得がいっぱいだと思います。





また、このポイントがついつい買い物をさせるようにできてるんだわ・・・・。
期間限定ポイントが残っていると「使わなきゃ!」と思わせるし、ポイント10倍なんてときにはついついぽちっとやってしまいます。
それで、届いたものがこちら ↓
DSCF0060.jpg

DSCF0063_20080404050855.jpg


楽天のファッションのお店でも人気のPENNSNECK(ペンズネック)さんで買っちゃいました。
30代後半でもココロは乙女なのです(*´∇`*)



まだまだ欲しいワンピがいっぱい♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

使う予定はないけれど・・・

2008.04.10 Thu
最近、よくある「捨てる」系の本。
「いつか使うのいつかはこない」とか「1つ買ったら1つ捨てる」とかということをよく書いてありますが、逆に「使ってないけど、そのものがなくなると悲しいのなら無理に捨てなくていい」というような言葉を目にしたことがあります。






↓ワタシがあまり使ってないけど捨てたくないものがこちら 

DSCF0071.jpg

キティちゃんのミニチェスト。
ワタシが小学生のときから使っているので30年近く前のものです。


ワタシが子供の頃、おもちゃやファンシーグッズなど殆ど買ってくれない家庭でした。
クリスマスプレゼントさえジャージだったり運動靴だったり。(それって必要だったものをプレゼントにしただけじゃん)
小学校の帰り道に通る商店街の雑貨屋さんのショーウインドウに飾られていたこのチェストが欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが僅かなお小遣いで買えるはずもなく、親にねだっても無理に決まっているので毎日、眺めているだけした。
が!親にねだった訳ではないのに買ってくれたのです!(誕生日プレゼントだったのか何だったのか、はっきりは覚えていないのですが)
すごく嬉しかったのは今でも覚えています。
今はあまり使っていないのですが、このチェストを眺めるたびに「買ってくれたときは嬉しかったな~」とその時の喜びが大人になった今でも思い出されるのです。

子供の頃は学習机の上に置いて、ちまちましたシールや小物を入れていたと思います。
大学生からOLの頃は印鑑やらクリップやら小さな文具を入れていたような。
そして現在はインテリア的に目立つところには置きたくないので物置き部屋のエレクターにちょこんと置かれています。

DSCF0076_20080410170705.jpg


今はチェストとしての用途は果たしていないのですが、「あるだけで嬉しい」のです。
もし手放すとなったら「淋しい」のです。

「使ってないし使う予定もないけど、捨てたくないもの」1つぐらいあってもいいですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

どうせ、やるなら

2008.04.09 Wed
今日はムスメの中学の入学式でした。
ぶかぶかの制服がいかにも1年生という感じですが、昨日までよりお姉さんに見えました。


入学式は長~い祝辞やら何やらを聞いて、やっと終わったかと思ったら・・・・。
保護者はまだ体育館に残って役員決めでした。
こういうの本当は苦手なのです。
2年前に引っ越してきて、あまり知り合いもいないし、人見知りするし・・・。
それに前年度は学校やら子供会やらでトリプル役員やって、やっと終わってホッとしたところだったのです。
しかし3年間で1回はやらないといけないとあって「どうせ、やらないといけないことならさっさとやっちゃえ!」と思い立候補しちゃいました。

やらずに済むならいいのですが、どっちみちやらないといけないなら、さっさと片付けたほうがいいですよね。
そう、ワタシの今年のテーマは

「後回しにしない!」

どうせやるなら、さっさとやりましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリーニングのハンガー

2008.04.08 Tue
暖かくなってきて、コートやら冬物のスーツやらをクリーニングに出してきました。
節約のため、家で洗えるものはなるべく自分で洗っていますが高級なものや失敗が怖いものはクリーニング店におまかせするしかありません。
で!その金額が1万円超えちゃいました~(涙)
カシミヤのコートを買ったときはクリーニング代のことまで考えなかったよ~(>_<)




DSCF0068_20080408222322.jpg

クリーニングから戻ってきたお洋服には大抵、ハンガーがついています。
これが結構な本数で鬱陶しい!
曲げて靴干しやら何やらリサイクル工作をする方法もありますがそんなに何個もいらないですよね。

このハンガー、お店によりますが大抵のところでは引き取ってくれます。
お店によっては現金と引き換えのところもあるとか。
ワタシが利用しているクリーニング店では50本でクリーニング券と引き換えになります。
(つい先日、ゴミ置き場にたくさんハンガーが捨てられているのを見て、「もったいな~い!」と思ったワタシはおばちゃん?)
50本溜めるまでが邪魔で気になるのですが今の時代、ゴミもタダで収集してくれないので引き取ってくれるだけでもありがたいです。

「捨てる!」系の本や雑誌記事をよく目にしますが、何でもすぐに捨てればいいではなく、「使い切る」「リサイクルする」も意識していかなきゃね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ランドセルとの別れ

2008.04.04 Fri
新入社員や新入生の姿が初々しい春ですね~。
我が家のムスメも、もうすぐ中学入学。

3月20日の記事に書いたように小学校の教科書やら何やらは処分しました。
しかし、その時ゴミ袋に入れなかったものがあります。


DSCF0066.jpg

6年間お世話になったランドセル。
我が家にやってきたとき小さな背中に背負って家の中を誇らしげに歩いていたのがついこの間のことだったと思ったら、もうお別れです。
子供の成長は早いですね。

買うときは「子供のカバンに2万円か~。」とその値段にびっくりさせられましたがランドセルって、かなり丈夫です。
それでも子供が乱暴に扱ったりするものなのでもちろん壊れることもあります。
ムスメのランドセルも肩紐をねじったまま背負っていたもので5年生の時に切れてしまいました。
修理できるところを探してみると結構なお値段・・・。
しかーし!ランドセルメーカーのHPを見ると6年間保証となっていました。(たいていのメーカーがそのようです。)
子供が丁寧に扱わなかったのでこちらに責任があるのに無償でキレイに修理していただけました。
ブランド物のバッグでもないのに、「エライよ!日本のランドセルメーカー!」
どこぞのお国の安物バッグだったらこうはいかないですよね。


ランドセルは、ただ荷物をいれるだけではなく子どもの身を守る役割もあるそうです。
交通事故の際にクッションの代わりになり助かったという例があるらしいです。
また、着衣泳のことを取り上げたテレビ番組で見たのですが川に転落など水の事故に巻き込まれた際にランドセルが浮き具になることが紹介されていました。
幸い6年間事故に巻き込まれることもなかったけど、ランドセルが子どもを見守ってくれていたような気がします。(車を運転していても「下校時間か~」ってランドセルを背負った子どもって目立ちますもんね)


それぞれの子どもにそれそぞれの思い出が詰まっているランドセル。
最近はミニチュアサイズに作り直して思い出として残すサービスなんてあるらしいですね。
ムスメのランドセルの思い出は心の中に十分残っているのでとっておくなんてことはしません。
いつものワタシならゴミ袋にえいっ!と入れるところですが、まだまだ役目を果たしていただくことにしました。

ジョイセフという団体の「ランドセルは海を越えて」というキャンペーンを通じてアフガニスタンの子どもに寄付をすることにしました。
ムスメが社会科の授業で戦争のことや憲法9条のことを学んで「戦争を世界からなくすには大人がどうにかしなきゃいけないよね。子どもは何もできないよね。」ということを言ってきました。
それに対してワタシなりの考えをムスメに伝えました。
「たしかに国と国のことだから政治家がどうにかしなければいけない。戦争の原因は政治だったり、宗教だったり、格差社会や貧困が問題だったりいろいろある。でも一人一人の人間ができることもある。例えば貧しくて教育を受けられない子どもが世界中にはたくさんいて、その子ども達の就学を援助することもそのうちの一つ。教育制度が整えば格差社会や貧困を少しでも減らすこともできる。」そんな会話の中から思いついたことでした。

3月上旬にHP上からランドセル寄付の申し込みをして昨日、横浜の倉庫に送付しました。
ランドセルの中にはわずかですが文房具を買って入れました。それと未使用の家にあったノートも。
DSCF0067.jpg

私達が当たり前のように使っているノートや鉛筆も途上国では貴重品なのです。
ムスメもお小遣いから消しゴムを買い、夫も送料の一部として1000円を寄付してくれました。
ボランティアですから送料ももちろん自己負担です。
捨てればゴミ袋代だけで済みますし、手間もかかりません。
でも、たとえお金がかかったとしても「物を最後まで大切にする」「世界のいろいろな国々に目を向ける」「自分達の平凡な生活がいかに恵まれているか再確認する」よい機会となりました。(ムスメにとってもワタシ自身にとってもです。)

たった一つの使い古しのランドセルを贈ることは一滴の雨粒、砂漠の中の砂の一粒のようなことかもしれません。でも、みんなが何かアクションを起こせばきっと大きな力になりますよね!


ランドセルよ、6年間ありがとう!そして旅立て!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

夢を叶える4月の10大ニュース

2008.04.02 Wed
捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」に参加しています。


夢を叶える4月の10大ニュース

1.トイレ掃除をまめにした。
2.お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。
3.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
4.ベスト体重+1キロ以内を維持した。
5.不用品をオークションに出した。
6.写真の整理を進めた
7.レシピの整理をした
8.朝の家事が終わるまでネットをしなかった。
9.すぐに動いた。後回しにしなかった。
10.水泳のメニュー練習を頑張って体力アップした。


あまり高い目標にすると長続きしないので毎度の事ながらゆるゆるな10大ニュースです。
先月に引き続きのものが多いですが、何か1つでも習慣になるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[検証]夢を叶える3月の10大ニュース

2008.04.01 Tue
あ~!!!
もう4月だ~!
この間、年賀状を作ったと思ったのに、もう1年の四分の一が終わった?
そりゃ、歳をとるのが早いわけですよね。


3月の10大ニュースの反省、いってみよう!


1.トイレ掃除をまめにした。
→△ 先月よりは意識したけど、まだまだまめというレベルじゃないと思います。

2.お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。
→△ お菓子って食べるとくせになってしまう・・・。前半ダメダメでしたが春休みに入ってからは子供がいるので我慢しています。このまま4月はお菓子を減らしたい。

3.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
→○ 腹がたつことも多いけど、なるべく意識できたことは良かったと思います。でも、いくら褒めても十分ってことはないと思うので4月も引き続き継続したいと思います。

4.ベスト体重+1キロ以内を維持した。
→○ ちょっとオーバーしたときもあるけど女性特有のバイオリズムの関係上、やむをえない増加でしたのでOKとしたいと思います。

5.不用品をオークションに出した。
→◎ 3点出品できました。

6.「寒い」「メンドイ」を理由にプールをサボらなかった。
→○ 体重管理も意識して頑張りました。

7.小学校のいらないものを片付けて中学入学準備をした。
→◎ これはムスメが頑張ったかな。机の中もおもちゃ箱もきれいになりました。

8.朝の家事が終わるまでネットをしなかった。
→○ 天気予報を調べたり、洗濯機が止まるまでの待ち時間にやったぐらいかな。

9.ピアノの練習をサボらなかった。
→○ わずかな時間でも練習しました。ただ時間配分が甘く、練習が尻切れトンボになることがありました。

10.エアコンの掃除をした。
→× 「やらなきゃ~」と思いつつ放置



できたこと、できなかったこと、いろいろだけど何も目標がなければもっとダメダメだったはずです。
目標をもち、少しでも意識をすることでプラスの方向に進んでいけることと実感しました。
オークションは2月の目標に掲げたもののできていなかったのですが3月こそはと意識してぎりぎりですがクリアしました。y(^ー^)yピース!

sonicaさんの企画に感謝です!
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

