RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

まだまだ大人コドモです

2008.03.31 Mon
ムスメの卒業式の謝恩会でのこと。


お隣に座ったのは美人でスタイルが良くて執行部の役員もこなす「素敵ママ」
普段はあまり接点がなかったのですがお話をしていると、やはりスマートで格好いい!

これだけきれいでスタイルいいんだから普段から食事とかも気を使っているのかな~?と思っていたのですが、彼女は「わたし、ごはん食いなんだ~♪」と言いながら、みんながお腹いっぱいと言って残ったお料理をもりもり食べていました。
お話を聞くとお菓子などはあまり好きではなくほとんど食べないとか。





ワタシの3月の10大ニュースのひとつ「お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。」


お菓子が昼ごはんって・・・・
子供じゃん。(_ _。)・・・シュン


太りたくないっていう思いは強いのですがお菓子が好きなんです。



でも、客観的に見ると昼ごはんをお菓子ですませちゃうなんて「いけてない女」だわ~。
逆に「ごはんは好きだけどお菓子はあまり好きじゃない」って言えるのって格好いい!

今更、「甘いものを嫌いになれ」と言われてもモチロン無理です。
しかし、その食べ方にも気を使ってカロリーだけじゃなく健康面も考えて体の内面からキレイな大人の女性になりたいなあ・・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

女の本能

2008.03.29 Sat
どんな人だって元気はつらつ前向きなとき、逆に何もしたくないときありますよね。

掃除やお片付けもそう。

「何だか今日は動きたくない~」というダラダラの日もあるけど逆にものすごく掃除や片付けに燃えるときがあります。
その無性に片付けたい時って生理前だということに気付きました。

普段はズボラなのに生理が近づくと普段は気にもとめない衣装ケースやらドレッサーの引き出しやらを整理したり、洗面所などの水周りがやたらと気になって磨いたり。

周期は不順なのですが始まると「生理前だったから片付け頑張ってだんだ・・」と後になって気付きます。


こんなのワタシだけかと思っていたのですが、とある掲示板で同じ症状の方が結構いるってことを知りました。
なんでも女性は「巣」を守る本能があるとかでホルモンの関係でキレイにしたくなる事があるそうです。
なるほどな~と思いました。

生理前っていうと甘いものがすごく食べたくなったりお腹が張ったりイライラで不調なこともあるけど、片付けや掃除でマイナス面を解消できるといいですね。

女性特有のバイオリズムとうまく付き合ってメンタルもお部屋もすっきりできればいいなあと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

使わないバッグを捨てる

2008.03.25 Tue
ムスメが中学入学準備のため捨てモードのついでにワタシも捨てモードにギアチェンジ!
転勤はなかったけど、普段からいるものいらないものの取捨選択をしっかりしておかないとね。



バッグって大抵、使いやすいものばかり使っておしゃれ仕様な物は特別な時しか出番がありません。
その特別なときが年に何回かでもあればいいのですが(おしゃれなお店でディナーとか)そんなものありゃしません。

でもたまには使わないとね~。
ムスメの卒業式で久しぶりにスーツ着るんだしバッグもいいやつ出そう!




で・・・・・出してみた。








DSCF0046_20080324154215.jpg



思いっきり傷入ってるや~ん!
。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!


前に片付けたときには気付かなかった・・・・。
袋にも入れてたし・・・・。

思い当たるのは・・・・・・・引越し!!!

転勤が決まると引越しまで数日しかないのでとにかく何も考えずどんどん箱詰めするしかないのですがおそらく他のものとぶつかって傷ついたのかもしれません。

そんなにブランド好きとかじゃないんだけど新婚旅行の時に海外で買ったお気に入りだったんです。
でも、13年たったんだしお別れ時だよね。
(><*)ノ~~~~~サヨナラ


ついでにこっちも捨てた ↓
DSCF0045_20080324154209.jpg


いつもお洋服を買っていたお気に入りショップで買ったラビットファーのバッグ。
最近、使う機会がなく出してみると毛が結構ぬけてしまってました。
かわいいだけで小さくてあまり物が入らなかったしね。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*


結局、今一番使っているバッグはベルメゾンで買ったお手頃価格のもの。
荷物の出し入れがしやすい、着る服を選ばないデザインのものです。
やっぱり、こういうものってデザインよりも使い勝手重視で選ばないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いつ使うかわからないけど

2008.03.24 Mon
「捨てる」系の本って大抵「いつか使うのいつかは来ない!」とか「いつ使うか言えないものは捨てましょう」とかって書いてありますよね。

ワタシもそれを基本に物を整理しているのですが中には「いつ使うか分からないけど、いつか絶対に使うもの」もあります。





12月に久しぶりにお葬式に出席しました。
こういうことはもちろん突然のこと。
喪服を着てみると・・・・・・。
メチャクチャ格好悪い・・・。

めっちゃおばさんくさいですよね。 ↓
DSCF0042_20080324154157.jpg

13年前に結婚したばかりの頃、間に合わせで買ったものだから仕方がないのですが
デザインはダサいし、丈は長いし、おまけにおもいっきり肩パッド入ってるし。
サイズも合ってなくってぶかぶか ( ̄Д ̄;;

次に必要となるのはいつか分からないけど必要になってからじっくり選んで買うわけにいかないので買い換えることにしました。


でも、ブラックフォーマルって高いんですね。
デパートじゃなくてジャスコやサティみたいなスーパーでも結構いいお値段します。
そこで今回はベルメゾンで購入しました。

買ったのはこちら ↓
DSCF0044_20080324154203.jpg

ノーカラーで襟元がすっきりしてるし、くるみボタンでかわいい雰囲気。
お値段は9900円♪


そう、しょっちゅう買い換えるものではないし10年後も着るということ前提で体型を維持する自信が無く9号を買ったのですが試着するとぶかぶかだったので7号に交換してもらいました。
通販って安いTシャツなんかだとイメージと違っていたりサイズがちょっと・・・という時も返品するのが面倒でいつもそのままにしてしまっていました。
しかし今回の買い物は「ま、いいか」って訳にはいかない。(長く使うものですからね)
サイズ違いの場合、電話すると商品交換で引き取りに来てくれました。送料もかからなかったしね。(全然、面倒じゃないじゃん)
古いやつはゴミに出しました。(こんなの誰もいらんよね。)


いつ使うか分からないけど、だからこそいつ必要となってもOKなように準備しておかないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ムスメ、まだまだ捨てる

2008.03.23 Sun
3月20日の記事に書いた捨て捨てモードのムスメですがあれからさらに捨てまくり、片付けまくり、子供部屋はゴミ袋でふさがってしまいました。

DSCF0038_20080323190731.jpg


普段掃除しない人でもやり始めると徹底的にやっちゃうって方、結構いますよね。
明日のゴミ出しは3往復ぐらいでしょうか?

画像のゴミ以外にまだ使えそうな本やおもちゃ・雑貨類はブックオフとホビーオフに売りに行きました。
たいした金額にならないのは分かっていました。
タダでもいいのです。
誰か必要とする人が使ってくれるなら。
使えるのに捨てるのはもったいないから捨てられないんですよね。
知り合いにあげるとなると「もしかしたら、迷惑かも・・・」と気になるし。
リサイクルショップがやはり手っ取り早いです。
トータルで760円でした。給料日前だから助かるよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ご褒美チョコレート

2008.03.23 Sun
新商品がもらえたり、タメせたりできるサイト「モラタメ」さんでGetした商品が届きました~。
食品は人気が高く、あっというまに提供終了してしまうのですが今回はタイミングが良かったのか間に合った~♪



届いた商品はこちら  ↓
DSCF0041_20080323190740.jpg



ロッテの「季節のフルーツ便(チョコレートセット)」


このシリーズパッケージからして高級そうでおいしそう。
以前から気になっていたのですが1つ200円ぐらいでビンボー性なワタシは手がでませんでした。
しかし送料関係費630円でタメせるとあって迷わずポチ。


一気に味見をしたいところですが毎日がダイエットのワタシはカロリーコントロールも気になる・・・。
(お部屋だけじゃなく贅肉も片付けないといけないのでね。)
日々の頑張りのご褒美のエサにして、ちょびっとずつ味わっていきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

捨て女のムスメ

2008.03.20 Thu
昨日はムスメの卒業式でした。
転校、転校で3つ目の小学校でした。
大人でも新しい環境に慣れることは大変なのに親の都合で突然、知らない土地に引越しなんて子供にとってはかなりのストレスだったと思います。
しかも学年が上がるにつれ複雑になる女子社会。
いろいろな試練はあったけど、それなりになんとか乗り越えてくれたことに感謝です。


明日は夫の会社の転勤発表です。
今、住んでいるところの中学に行くのかどうかも分からないので制服も何も注文していません。
ま、どうにかなるでしょ。



引越しがあろうとなかろうと中学生になるのには変わりないので
ムスメも本日は片付けモード全開!
ときどき思い出に浸りながらもがんがん捨てていました。
「何でこんなのとっておいたんだろう~?」なんて言いながらも容赦ありません。
女の子って雑誌の付録やらキャラクター物、土産物、友達からの手紙なんて結構取っておきますよね。
「アンタ、いいのそれ・・・?」ってワタシが思うものでもゴミ袋行き~。
なんだか勢いがついたみたいです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
「ワタシ、お母さんの子だから、どんどん捨てちゃうの~」なんて言います。

今回、ムスメが捨てたものはこちら ↓
DSCF0038.jpg

おもちゃやら雑誌の付録やら




そして学習机の引き出しの中 After ↓ (Beforは取り忘れた)

DSCF0040.jpg

引き出し左


DSCF0039_20080320230732.jpg

引き出し右
これからも使う文具だけ残して後は処分したようです。



DSCF0042_20080320230747.jpg

サイドキャビネット1段目
ここは遊びコーナーとのことでジャニーズの切抜きと落書き用ノートと色鉛筆などが入っています。



DSCF0046_20080320230754.jpg

サイドキャビネット2段目
まだ余白があるノートはメモ用紙として使うのでとっておいたそうです。
捨てることも大事だけど物を使い切るのも大事だね。



DSCF0047_20080320230801.jpg

サイドキャビネット3段目
これから使うであろうファイル類は残して教科書やら使い終わったノートは処分しました。
地図帳だけはまだ使うかもしれないからとっておくそうです。



「片付けられない女のムスメ」のワタシはやはり片付けが苦手でした。
今は転勤族ということもあり、「物を持たない」「使わないものは捨てる」ことを意識する生活になり「捨て女」になりつつあります。
そして「捨て女のムスメ」はやはり「捨て女」に育ちつつあるらしい。
やはり親の背を見て子は育つってことなのでしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

前の晩に1つだけ

2008.03.13 Thu
ワタシは只今、専業主婦。子供は小学生。
時間的に余裕はあるはずです。ワーキングマザーの方に比べるとお気楽なもの。
それでも朝の家事タイムはばたばたするし、さっさと終わらせて自分のことをしたい!


朝の家事を軽減するためにやっていること。
朝やることを一つ、前の晩にやっておく


この頃、暖かくなってはきましたが朝の洗面所はやっぱり寒い・・・・。
なので洗濯物を仕分けてネットに入れ、洗濯機に突っ込むところまで夜のお風呂上りにやるようにしています。
朝は起きた各自がパジャマを入れて洗濯機をスタートするだけ。

たったこれだけのことなのですが朝の家事の流れが断然スムーズなのです。

家事は毎日のことだから無理なく無駄なくがモットー。
でも、まだまだ改善の余地はあり。
寝る前に居間のものを片付けるとかもう1アクション増やしたいところです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

苦手家事攻略

2008.03.11 Tue
誰だって好きな家事、嫌いな家事ってありますよね。

「おいしいものを作るのが好き!」とか、「洗濯物をお日様に干すのが気持ちいい!」
反対に「料理は楽しいけど洗い物は嫌い」っていう方も多いと思います。


ワタシの苦手な家事はずばり「アイロン!」
アイロンを出すのが面倒だし、しわは力をいれないと伸びないし(干し方が悪い?)、時間はかかるしで
また今度~って溜め込んでばかりでした。
そして週末になると夫が「もうワイシャツないよ~」って催促してくるの!(>.<)
「溜め込む→時間がかかる→面倒→後回し」の悪循環でした。

形状記憶のワイシャツにするという手もありますが、それだと今ひとつパリッとしないし
クリーニングに出すとなると結構な出費だし・・・・。


そこでいろいろ考えた末に今、採用している方法は「朝の家事タイムに一気にやる!」です。
今まで何度かふれてきましたがワタシは後からやるというのができないので朝の洗濯の一部に組み込んでしまいました。
主婦雑誌とかにたまに載っている方法ですがワイシャツを干す前にアイロンをかけちゃいます。
当然、湿っているのでスチームアイロンと同じ状態になってしわは伸びやすいし、1枚なら短時間でできるので苦痛も少なくて済みます。
軽くアイロン掛けをしたらクローゼットにしまうときのハンガーにかけて干します。
完全に乾いたらそのままクローゼットにイン!
この方法で、最近は溜めずにすんでいます。


やっぱりワタシは「後回しにしない!」が最大のテーマらしい。

  




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

雛祭りが終わったら

2008.03.06 Thu
タイトルの通り、雛祭りが終わって・・・・。



女の子のいるお家では「お雛様、早く片付けないとお嫁に行き遅れる~」なんて会話をしているのでしょうか?
もちろん嫁に行き遅れるなんて迷信なのでしょうが「行事が終わったら、こういうものはさっさと片付けなさいよ!」ってことなのでしょうね。



我が家のお雛様はまだ片付けてません。
「忙しいから~」って言い訳ですよね。ヾ(_ _。)ハンセイ…



ムスメが生まれてお雛様を買った時に母から聞いた話。
お雛様をすぐに片付けられないときはお雛様を後ろ向きに置いておくそうです。

こんな感じ ↓
DSCF0034_20080306220708.jpg


お内裏様とか他の人形はそのままでいいようです。
ま、お嫁に行かなくてもいいんだけどね。

週末には片付けるぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(4) | Trackback(1) | top↑ |

夢を叶える3月の10大ニュース

2008.03.05 Wed
捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」に今月も参加します!


先月の反省を踏まえて・・・・。無理なく、なんとか頑張れそうなものを挙げてみました。


夢を叶える3月の10大ニュース

1.トイレ掃除をまめにした。
2.お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。
3.小さなことでも子供を褒めた。「ありがとう」を言った。
4.ベスト体重+1キロ以内を維持した。
5.不用品をオークションに出した。
6.「寒い」「メンドイ」を理由にプールをサボらなかった。
7.小学校のいらないものを片付けて中学入学準備をした。
8.朝の家事が終わるまでネットをしなかった。
9.ピアノの練習をサボらなかった。
10.エアコンの掃除をした。



先月に引き続きのものが多いですが何事も継続が大切。
体重は先月+1.5キロ以内がクリアできたので今月はもうちょっと頑張ってみることにしました。
先月のクイックルワイパーは習慣になったので今月はトイレそうじが習慣になるよう頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[検証] 夢を叶える2月の10大ニュース

2008.03.03 Mon
先月、初参加したsonicaさんの「夢を叶える10大ニュース」の検証をしてみたいと思います。



夢を叶える2月の10大ニュース

1.毎日、クイックルワイパーをかけた。
→◎毎朝の家事に組み込んで習慣になりました(^_^)v
今後も継続したいと思います。

2.子供を叱るとき、感情的にならず一呼吸おいた。
→△気をつけてはいたのですが、大きな雷、おとしちゃいました。

3.お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。
→△前半は気をつけていたのですが月後半はだれて、食べるものがないときはついお菓子でお昼をすましちゃいました。

4.ベスト体重+1.5キロ以内を維持した。
→◎やばかったけど、なんとか、ぎりぎり抑えました。

5.トイレ掃除をまめにした。
→×いつもとぜんぜん変わらず。3月は習慣になるよう家事に組み込みたいと思います。

6.「寒い」「メンドイ」を理由にプールをサボらなかった。
→○大雪が降ったときは休んだけど、まあ頑張りました。

7.ピアノの練習をサボらなかった。
→○体調が悪かったときと水泳の大会の日は休んだけど、それ以外はわずかな時間でも毎日練習しました。

8.不用品をオークションに出した。
→×写真さえも撮りませんでした。3月にリベンジしたいと思います。

9.朝の家事が終わるまでネットをしなかった。
→△天気予報を見たついでについついという日がありました。

10.雛人形を飾った。
→◎例年より早めに飾りました。


出来たこと、出来なかったこといろいろありますが、良い意識付けになりました。
クイックルワイパーが習慣になったことは大きな収穫です!
今回の反省を踏まえて3月の10大ニュースを考えてみたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

