RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フローリングシート使い比べ

2008.02.28 Thu
今月の10大ニュースに掲げた「毎日クイックルワイパーをかける」という目標、しっかり身につき習慣化しました。


でも「クイックル」とは言っているもののシートも本体も別物を使っています。
「ホッチキス→ステープラー」「マジック→フエルトペン」みたいなもので商品名が定着してしまっていますね。

ちなみに今まで使っていたシートは「ウェーブ」です。
理由はただ単にお徳用4個入りパックが安売りをしていたから。
お掃除マニアにはまだほど遠いのでこだわりはありません。

そして使いかけのパックの最後の一枚がなくなったので新しいものをだしました。
「ウェーブ」ももう1パックあったのですが、先日サティのお客様感謝デーのくじ引きでトップバリューのフローリングシートが当たったので使ってみることに。

出してみると「うすい・・・・」

そしていつものように使ってみた結果 ↓

DSCF0135.jpg


取れるには取れるけど今までのウェーブに比べると今ひとつって感じで物足りないです
(-_-;ウーン

ちなみに2月14日の記事の画像はウェーブです。
比べてみると「ウェーブ」はほわほわしていて埃をしっかりキャッチしくれてます。

毎日使うことを考えるとお値段も気になる。しかし掃除を毎日頑張ってやる分にはしっかり汚れが取れた方がやる気もでるし、難しいところですね。
2つ並べて「う~ん」と考えていると・・・・


DSCF0136.jpg


同じぐらいのパックなのに「ウェーブ」は10枚入り、トップバリューは20枚!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
安いと思って買ったのは高級品だったの?
買い物をするときは値段だけじゃなくて内容量も確認しないとね・・・・。
(そういえば子供の頃、お祭りで買ったビーズセットも上げ底であまり入ってなくて損したよ~)

しばらくはトップバリューのを使ってみて、値段もリサーチして今後を考えてみたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お久しぶり!

2008.02.19 Tue
「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」



DSCF0134.jpg



やっとお雛様を飾りました。
頑張ったよ~(〃´o`)=3 フゥ

ホントは7段飾りなのですが今のマンションは狭いので親王さまだけ出しました。
残りの13人ごめんよ~。

それにしても押入れの中のお雛様の箱はすんごい埃をかぶっていました。
上段にお布団が入っていて毎日上げ下ろしをしているので仕方がないのですが・・・。
はたきで埃をとって、押入れの中も掃除機をかけて年末にやってなかった押入れ掃除ができました。

お雛様やお道具は買ったときに送られてきた箱に入ったままなのですがかなり場所をとっています。
もうちょっとコンパクトに片付けたいな~なんて思うのですが家のお雛さんはかなりでかい!
おまけに住むところによって押入れのサイズが違うので下手に収納グッズは買えないのです・・・。
(我が家は転勤族なのでしょっちゅう引越ししてます。)

早く自分のお家を買って、でーんとお雛様を飾りたいよ~!



お雛様の収納に↓

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

粗品の処分

2008.02.17 Sun
おそうじブログ界はバーチャル祝賀会で盛り上がったようですね。
ワタシは学校の役員会&帰宅するとムスメが風邪でダウンの為、参加できませんでした。
ワタシも仲間に入りたかったよ~残念!

遅くなりましたがおそうじぺこさんひつじ屋さん(いつも読み逃げですが)

  「おめでとうございま~す!」

ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!


ワタシもお二人に見習ってお掃除に励みたいと思います。








本日捨てたもの ↓
DSCF0129.jpg


   


我が家はお中元・お歳暮は三越のオンラインショップでぽちっと注文しています。
それで困るのが画像にある粗品のトートバッグ!
デザインもそう悪くないし、いつか何かに使えそうなのですが・・・・。
毎回、粗品がトートバッグなんです!(デザインは毎回違うけど)
半年ごとに増えるばっかりじゃん・・・・。
店頭でお買い物したなら、その場で断れるのですがオンラインショッピングの場合、頼みもしないのにわざわざ郵送してくるんです!

捨て魔のワタシも一応、捨てることに罪悪感はあります。
なので1ヶ月程、寝かせておきました。

ハロッズだし~、紙袋代わりに人に何かあげるときに使ってもいいし~・・・・・・。
でも、「いつか」も「何か」もやはり来ませんでした。
ま、このバッグが無くて困ったこともないし、粗品が貰えなかったからって何とも思わないし。

という訳でゴミ箱へGo!
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

これからは使い道がすぐに言えない物はすぐに捨てま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てる | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

習慣になってきた!

2008.02.14 Thu
ブログを始めて約1ヶ月。

掃除、片付けを毎日意識するようになり、かつては埃を溜めまくりだったワタシもクイックルワイパーをかけることが毎日の習慣になりました。
掃除機をかけるとなると重いのをだしたりコンセントを抜き変えたり面倒ですがクイックルはお手軽なので続けやすいですね。
掃除機は週に2回程度かけています。

毎日、クイックルをかけて思うこと。





「埃って毎日、溜まるんだ~」 (゜O゜;



 ↑ お掃除をマメにされる方からすると当たり前のことですよね。







毎日、やってもこんな風に汚れてます。
DSCF0127.jpg


DSCF0128.jpg


そりゃ布団も敷くし、歩けば埃も舞うし、オットの頭も日々薄くなっているんだから当たり前か。

「キレイ」の為の習慣をすこしずつでも無理なく増やしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

後回しはダメよ 2

2008.02.12 Tue
前の記事の続きじゃないけど後回しのツケがやってきました・・・・。




歯の検診、ホントは秋頃の予定だったのです。
どこも痛いわけじゃないし気になるところがあるわけでもないし。
ただ電話して予約するのが面倒で延ばし延ばしになっていました。


ところが1週間前、体調が悪かった日から親知らずがイタイ・・・・。
慌ててかかりつけに予約して、本日診てもらいました。


体調悪かったからかな~?
歯石もとってもらって~、なんて思っていたら・・・・。


「虫歯になっとるよ~。親知らずだし、噛み合わせの方の親知らずはないから抜いたほうがいいね~」






     (゜ロ゜;)エェッ!?








「今日、抜く?それとも今度にする?」
 





ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!







そ、そんな・・・・。
でも、どっちみち抜くんだよね。
今度って言っても痛いのは同じだよね。


(w_-; ウゥ・・
後回しにしてきたツケだわ~!


もう、これ以上後回しにしてはいけないわ!
即、抜いてもらいました。





おやつは当然、食べられなかったし、夕飯前にはお腹がすいていたものの抜歯したところが気になって食欲もいまひとつでした。
これも神様がワタシに下した罰であり、ダイエットしなさいってことでもあるのよね。


これからは、ちゃんと検診に行きなさいよ!(自分へ)

  


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

後回しはだめよ

2008.02.09 Sat
以前、「玄関はお家の顔」の記事できたないたたきをお見せしましたが、あのたたきのシミは実は心当たりがあるのです。
いつだったか、朝ゴミ出しをしようと思ってあつめたゴミを玄関においておいて生ゴミが汁漏れをしていたのですが、忙しくて後回しにしてそのまま放置。

ワタシはこういうのが多いのが欠点なのだと思います。
「後でやろう」→「放置」→「随分、時間がたってからではどうしようもなくなる」

「ごみ」「埃」「汚れ」「ぜい肉」
どれもすぐに対処すれば後で苦労することもないのは分かっているのに・・・。

なので、ワタシの一番のテーマは掃除・片付けに限らず



                 「すぐにやる!」


( ´△`)アァ- 
図書館の本をまだ返却してなかったよ~。
明日は寒かろうと時間がなかろうとすぐにやります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

見えずらいところに気をつけろ!(カーテンレール)

2008.02.07 Thu
3日ぶりの更新です。

健康には自信のあるワタシですが体がだるかったり、ムスメと勉強のことやら生活態度のことで大バトルをやらかしたりでやる気パワーがダウンしておりました。

今日もムスメのことでイライラ、もやもやしていたのですが・・・・。
そうよ!こういうときこそ掃除よ!という訳で気になっていたところをゴシゴシ。



数日前のことムスメがカーテンを閉めていて「おかあさん、とれた~!」と。
ひっかかったのを無理やり引っ張ってフックからはずれてしまいました。
「はい、はい。後で付けておくから」とそのままにしておいたのですが・・・。
なかなか取り付けづらく安定した状態の方がいいよねと椅子にのってみると・・・・。






はい、予想がつきますよね 








DSCF0113.jpg


DSCF0114.jpg


ダイニングのカーテンレールですがうちはオープンキッチンなので油が飛びやすいのです。
そこに埃が積もりネチャッとしてちょっと雑巾で拭いたぐらいではとれません。








重曹水でふきます。

DSCF0118.jpg




途中経過 ↓

DSCF0124.jpg

手前が拭いたところ。その差は歴然。



かなり汚れていました。

DSCF0126.jpg









Befor ↓
DSCF0121.jpg


After ↓
DSCF0125.jpg


目線より高いところってついつい忘れがち。
大掃除のときだけでなく月1ぐらいでチェックしないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

一生、続けるために

2008.02.03 Sun
昨日、夢をかなえる10大ニュースの記事をかきましたが
ホント不思議なもので「やらなくちゃ!」という気になります。
このところ日曜日はプールをお休みしがちだったのですが
今日は久しぶりに泳いできました。(ちょこっとだけですが・・・)
トイレ掃除もしたしね。


今日もダイエットのおはなし。
あるお医者様が「ダイエットは一生続けなければいけない。」とおっしゃっていました。
目標体重になってもそれを維持し続けるのもダイエットだから。

これって掃除・片付けにも言えますよね。
家庭訪問や義両親が来るときだけ頑張ってお掃除してもあっという間に元通り。
まさに無理に急激なダイエットをしてリバウンドするのと同じこと。


だから掃除も一生続けられるようにしないといけませんね。
片付けブログを始めて毎日、掃除を意識するようになりました。
以前は朝、キッチンを片付けて洗濯物を干すと休憩タイムでパソコンの前に座っていたのですがそのままネットサーフィンをし続けて時間がたってしまうこともしばしば・・・。
そこで、洗濯タイムが終わると続けてクイックルワイパーでお掃除するところまで一気にやることに決めました。
人それぞれに合った方法があるのでしょうが私の場合、後からやろうと思ってやることはめったにないので一気にやるのが向いているようです。(←早く気付けよ)
掃除機かけなくちゃと思うと億劫なのですがクイックルなら軽いしコードを差し替えたりしなくていいので気楽にできますね。掃除機は週に2回かけれればいいやと思えば負担なく今のところ続いています。


毎日歯を磨く、顔を洗うといった習慣と同じレベルで掃除もダイエットも続けられるようにしないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

夢を叶える2月の10大ニュース

2008.02.02 Sat
捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonica さんの企画、夢を叶える10大ニュースに初エントリーしたいと思います!


夢を叶える2月の10大ニュース

1.毎日、クイックルワイパーをかけた。
2.子供を叱るとき、感情的にならず一呼吸おいた。
3.お菓子を昼ごはん代わりにしなかった。
4.ベスト体重+1.5キロ以内を維持した。
5.トイレ掃除をまめにした。
6.「寒い」「メンドイ」を理由にプールをサボらなかった。
7.ピアノの練習をサボらなかった。
8.不用品をオークションに出した。
9.朝の家事が終わるまでネットをしなかった。
10.雛人形を飾った。


はじめてのエントリーなのであまり無理のないものにしてみました。
ピアノにプールにって子供の目標みたいだわ~ ( ̄Д ̄;;
クイックルワイパーはブログを始めてから意識してやっていますが毎日の習慣になるよう頑張りたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

