RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

受験生のいる家庭のリビング

2011.01.19 Wed
スーパーのお菓子コーナーで願掛けお菓子が目に付くこの頃・・・。
去年までは「ふーん。」って感じでした。
でも、今年は違う!
そう、我が家のムスメは中3。受験生です。


いつもは気が小さいムスメですが受験校の選択に関しては違った!
かなり実力よりハイレベルな志望校。
大丈夫か・・・。(-_-;)


まあ、勉強は頑張ってはいるみたいです。
勉強するのは相変わらず、ダイニングテーブル。
そんなこんなで続きのリビングがちょっと変わりました。




Befor↓

IMG_0480.jpg





After↓

IMG_1916.jpg

テレビが撤去されました。
もちろん、捨てた訳じゃないですよ。
夫婦の寝室に移動させたんです。
(ごろ寝するためのホットカーペットも一緒に移動しました)
ムスメがテレビの誘惑を絶つためというのもあります。
それまでは夫がテレビを見る時はムスメに気を使ってテレビの角度を傾けてダイニングから見えないようにして、イヤホンを付けていました。
でも、本人が頑張っている時に父親がのんびりテレビを見ているのもイラつくらしい。
(ちなみにワタシは元々、テレビは殆ど見ません。)



テレビが無くなってがらんとしてしまいました。
ちゃぶ台はムスメが夜に勉強をしている時間に夫が帰ってきて晩ごはんを食べる時や、朝の新聞を読む時間にコーヒーを置くのに使っています。
(単身赴任のお父さんって感じですね)
夏用のイ草ラグを敷いているのは洗濯物を畳むときの為でもあります。
ちゃぶ台もラグも無ければダンスでもできそう。
昔は広い家に住みたいなあって思っていましたが、無駄にスペースっていらないなと思うようになりました。
暖房代がもったいないなあ・・・。


とりあえず高校入試が終わるまでは殺風景なリビングでいくつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

リビング&ダイニング@ズボラー仕様

2010.08.05 Thu
このところ、お掃除&お片付けの記事がないですね・・・。
毎日のクイックルとかDMやチラシの処理とか出したらしまうとかは昔に比べると結構、身に付いたのであまりお部屋に変化が無いのかも・・・・。

そんなことを言っても、マメな性格な訳ではなく、むしろズボラー。
それだからこそ、モノをどけて掃除をしたり収納をあれこれ考えたりしないですむように、余計なものはなるべく持たないようにしています。



そして、以前リビングに置いてあったちゃぶ台も撤去しちゃった↓

IMG_0710.jpg



ソファが無い我が家。
テレビを見る時はごろ寝です。
で、テーブルなんかがあるとテレビを見るのに邪魔になることがあるので片づけてしまいました。




何かモノを書いたり、パソコンをする時はダイニングテーブルでやっています。↓

IMG_0711.jpg



本当はもっと、おしゃれな感じにしたいのですが、マメにお片付けをしたり埃をとったりする自信がないの。
やっぱりズボラーはモノを持たないのが一番だわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Living & Dining

2010.05.20 Thu
デジカメも買い換えたのでお部屋の写真を撮ってみました。
(まだ使い方もよく分かっていないんですけどね。)






IMG_0038.jpg


今のマンションに引っ越して半年ちょっと。
最近のリビングはこんな感じで落ち着いています。








IMG_0039.jpg

家具はシンプル&ナチュラルなものを。
キャビネットの本はごちゃごちゃしやすいのでレースで目隠ししています。
テレビ台の上も余計なものは置かないようにしています。








IMG_0040.jpg


このちゃぶ台・・・・。
思いっきり和テイストですよね。
実は私の出身地の伝統工芸品の漆器なんです。
お嫁入りに持たされたのですが、かなりのお値段らしい・・・。
でもムスメの初節句の時に使って以来10年以上しまわれていました。
いくら高価ないいものでも使わないのこそ勿体ないですよね。
以前、使っていた家具調コタツのテーブルは大きくて移動しずらいので足をはずして片づけて、こちらのちゃぶ台を普段使いすることにしました。
ああ、、、。でもリビングには似つかわしくないわ~。
座布団もなんだか色がラグに合ってないし~。
インテリアもへったくれもないですね。











IMG_0041.jpg

こちらはリビング側から見たダイニング。
カウンターに置くのは携帯や充電器などを入れるかごのみとしています。
キッチンもカウンター越しに余計なものが見えないようになるべくスッキリとさせることを意識しています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中2女子ののお部屋

2010.02.26 Fri
引っ越して、新しいお部屋を紹介するといいつつ、かなり時間が経ちましたね。




とりあえず、ムスメのお部屋の写真を撮ってみました。





約6畳の洋室です。
引越しと同時にベッドを無印で購入。
小さいクローゼットがあるので整理タンスは処分しました。

DSCF0002_20100226112822.jpg


ワタシの子供の頃と比べると、こざっぱりとした部屋だと思います。
ま、散らかすとワタシがうるさいし、勝手にモノを捨てられるのでビビッて片付けているだけなんですけどね。








DSCF0003_20100226112822.jpg

DSCF0004_20100226112822.jpg

どこにでもいるような中2女子。
キャラクターやぬいぐるみがスキ。
嵐のポスターで壁は埋められています。
まあ、これは仕方が無いでしょう。







DSCF0005_20100226112822.jpg

学習机がキレイなのは、使っていないから。
勉強はダイニングでします。
学習机を買おうかどうしようかお悩みの親御さんも多いかと思います。
正直言って、学習机はいらなかったという声を良く聞きます。
教科書や文具をしまうチェストやキャビネットがあれば十分だったかも。





ワタシ的にはもっとシンプルにしたいところですが、ムスメの部屋ですからね・・・。
散らかしてないだけ合格点ということにしたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Living@引っ越したばかり

2009.10.28 Wed
引っ越して、なんとかフツーの生活になりつつあります。





収納や家事導線などは、まだまだ見直していかないといけませんが・・・。






で、とりあえず過ごしているリビングはこんな感じです↓

DSCF0004_20091028074648.jpg



リビング側からダイニングを見ると↓

DSCF0001_20091028074825.jpg




インテリアもへったくれもありません!




今まで住んだマンションの居間はずっと和室だったんですよ。
座布団を二つに折ってごろ~んと過ごしてたの。
それが「Living」ですよ!「Living」!
ソファもなければ、ラグもない!
テレビは引越しの時に捨ててきたし。
なんだか集会場みたいですよね。
掃除がラクなのはいいのですが・・・・。



ああ、何も無い~♪何も無い~♪




ま、これから数年このマンションに住むことになる訳で、ボチボチといろいろ揃えて行きたいと思います。




でもね・・・・。





ああ、金が無い~♪金が無い~♪





カーテンを買い換えたりガスコンロを買ったり、粗大ゴミを処分したり・・・。
この引越しでかなりお金を使いました。
引越しビンボーってやつです。



雑誌のインテリア特集に載っているようなお部屋になるのはいつのことか・・・・。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:お部屋公開 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

