RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

洋服の処分

2009.12.12 Sat
お片づけ・掃除ブログのはずなのに、あまり片付けてませんね・・・。


アクセス解析を見ると「片付け」「捨てる」「処分」「収納」なんてキーワードでいらっしゃる方が多いのに申し訳ないです。
特に洋服やタオル、おもちゃの処分に悩んでいる方って多いようですね。
いらなければ「捨てる」のが手っ取り早いのですが、なかなかそれができないんですよね。




そんな訳で「捨てる」情報を一つ。
知っている方も結構いらっしゃるかもしれませんが、どこのお宅にもあるであろうユニクロのお洋服。
ユニクロでは全商品リサイクル活動をしています。

ユニクロの「全商品リサイクル活動」概要はこちら

ただし、年がら年中やっているわけではないので注意してね。

-----------------------------------------------------------

回収期間: 毎年3月と6月と9月の各1ヶ月間
回収場所: 全国のユニクロ店舗 (店頭にてお客様から直接回収)
商品対象: ユニクロで販売した全商品

-----------------------------------------------------------

お洋服を処分したいけど、まだ着られそうなものを捨てるのは罪悪感があって処分できないって方が多いと思います。(ワタシはバンバン捨てちゃう派ですが)
子供のものはお下がりという手がありますが、そういったのを好まない方もいらっしゃる訳で、安易に「お下がり、いる?」と言えませんからね~。


切ってウエスにするのが手っ取り早いかと思いますが、それさえ面倒な人とかウエスはあり余っている人もいるかと思います。
ユニクロでしょっちゅうお買い物をされる方はこういったのを利用されるのも一つの手ではないでしょうか?
次の回収期間まで、まだ随分日にちがあるので忘れそうですかね。
そう思った、あなた!来年のカレンダーの3月のところに書き込んでおきましょう!

リサイクルされるのなら「捨てる」罪悪感もちょっとは無くなるのではないでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おなかスッキリ!メニュー

2009.03.19 Thu
便秘に悩む女性って多いですよね。
ワタシもその一人でして、便秘に関するテレビ番組や雑誌記事は必ずチェック!




今日は「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」の3月10日放送で紹介されていた「おからのおやき」を作ってみました。
番組HPはこちら
HP内でレシピを見ることができます。



まずは照り焼き風のたれで甘辛な味付けにしました。
DSCF0002_20090319185206.jpg







こちらはピザ風~♪
DSCF0004_20090319185212.jpg
お子様が喜びそうですね。




実はワタシはおからのぼそぼそした感じが苦手なのですが、これならなんとかジャガイモのモチモチ感と濃い味付けでごまかして食べられました。
でも、やっぱりおからっていう先入観があるので「積極的に食べたい!」って感じじゃなかったかな?
夫とムスメには合格点をもらえました。






で、まだおからがたくさん余ったのでスイーツなんぞ作ってみました。


DSCF0001_20090319185153.jpg
Cpicon 本当に簡単すぎます!ココアおからケーキ by うるもんぷち


こちらは夫とムスメ大絶賛!
材料は殆どがおからで、バターも小麦粉も入っていないので私はぼそぼそした感じが気になったのですが、材料を知らずに食べた家族は気にならなかったみたいです。
材料費は100円もかからないし、炊飯器に材料を入れて混ぜてスイッチを入れるだけ。
小さなお子さんのいる家庭は春休みに一緒に作ってもいいですね。




おからって便秘対策&ダイエットによし!節約にもなる!
もうちょっと、いろいろなレシピを検索してトライしてみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

捨てられないもの

2008.07.04 Fri
ワタシは専業主婦ですが数年前まではお仕事をしていました。
普通、子供が小さい時は仕事を休んで子育てをして、子供が学校に行き始めたら再就職する方が多いと思いますが、その逆パターンをいっています。





仕事をしていた頃は、とにかく子供を保育園から連れて帰ったらごはんを食べさせて、風呂に入れて、寝かせて・・・・とそのことばかりで片付けや掃除は後回しの毎日でした。
だから、小さい子供がいる方やフルタイムで働きながらお片付けを頑張っている方たちはエライよ~!
ワタシはワーキングマザー時代に放置してきた片付けに今やっと手を付けているところです。






本日はクローゼットの中にずっと放置していた書類箱の中身を出してみました。


DSCF0017.jpg

パソコンインストラクターをしていた頃に取得した資格の認定証やらピンバッチやら何やら、そのまま箱に突っ込んでいたようです。
ご丁寧に送付状やら試験のスコアレポートまで取ってありました。
派遣や専門学校の時間講師やらで働いていたのですが、面接の時に認定証の提示を求められることなんてありませんでした。
必要なのは履歴書を書く時ぐらいだったかな?





ずっと開けていなかった箱。
古いバージョンの資格。
今後、インストラクターの仕事なんかすることあるのだろうか?







ここ数年、必要の無かったものたち。






でも・・・・・。






でも、小さい子供を抱えて夜中まで一生懸命勉強したんです!
ワタシにとっては頑張っていた証なのです!







DSCF0018_20080704141925.jpg

大切なものだから、きちんと整理して書類箱にしまいました。




捨てたくないもの。
それは「プライド」かもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

使う予定はないけれど・・・

2008.04.10 Thu
最近、よくある「捨てる」系の本。
「いつか使うのいつかはこない」とか「1つ買ったら1つ捨てる」とかということをよく書いてありますが、逆に「使ってないけど、そのものがなくなると悲しいのなら無理に捨てなくていい」というような言葉を目にしたことがあります。






↓ワタシがあまり使ってないけど捨てたくないものがこちら 

DSCF0071.jpg

キティちゃんのミニチェスト。
ワタシが小学生のときから使っているので30年近く前のものです。


ワタシが子供の頃、おもちゃやファンシーグッズなど殆ど買ってくれない家庭でした。
クリスマスプレゼントさえジャージだったり運動靴だったり。(それって必要だったものをプレゼントにしただけじゃん)
小学校の帰り道に通る商店街の雑貨屋さんのショーウインドウに飾られていたこのチェストが欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが僅かなお小遣いで買えるはずもなく、親にねだっても無理に決まっているので毎日、眺めているだけした。
が!親にねだった訳ではないのに買ってくれたのです!(誕生日プレゼントだったのか何だったのか、はっきりは覚えていないのですが)
すごく嬉しかったのは今でも覚えています。
今はあまり使っていないのですが、このチェストを眺めるたびに「買ってくれたときは嬉しかったな~」とその時の喜びが大人になった今でも思い出されるのです。

子供の頃は学習机の上に置いて、ちまちましたシールや小物を入れていたと思います。
大学生からOLの頃は印鑑やらクリップやら小さな文具を入れていたような。
そして現在はインテリア的に目立つところには置きたくないので物置き部屋のエレクターにちょこんと置かれています。

DSCF0076_20080410170705.jpg


今はチェストとしての用途は果たしていないのですが、「あるだけで嬉しい」のです。
もし手放すとなったら「淋しい」のです。

「使ってないし使う予定もないけど、捨てたくないもの」1つぐらいあってもいいですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

クリーニングのハンガー

2008.04.08 Tue
暖かくなってきて、コートやら冬物のスーツやらをクリーニングに出してきました。
節約のため、家で洗えるものはなるべく自分で洗っていますが高級なものや失敗が怖いものはクリーニング店におまかせするしかありません。
で!その金額が1万円超えちゃいました~(涙)
カシミヤのコートを買ったときはクリーニング代のことまで考えなかったよ~(>_<)




DSCF0068_20080408222322.jpg

クリーニングから戻ってきたお洋服には大抵、ハンガーがついています。
これが結構な本数で鬱陶しい!
曲げて靴干しやら何やらリサイクル工作をする方法もありますがそんなに何個もいらないですよね。

このハンガー、お店によりますが大抵のところでは引き取ってくれます。
お店によっては現金と引き換えのところもあるとか。
ワタシが利用しているクリーニング店では50本でクリーニング券と引き換えになります。
(つい先日、ゴミ置き場にたくさんハンガーが捨てられているのを見て、「もったいな~い!」と思ったワタシはおばちゃん?)
50本溜めるまでが邪魔で気になるのですが今の時代、ゴミもタダで収集してくれないので引き取ってくれるだけでもありがたいです。

「捨てる!」系の本や雑誌記事をよく目にしますが、何でもすぐに捨てればいいではなく、「使い切る」「リサイクルする」も意識していかなきゃね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:捨てない | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

