RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シンク洗いどうしてる?

2010.05.06 Thu
キッチンのスポンジって使い分けるものなのでしょうか?





グラス用、フライパン用、お皿用・・・・。





我が家のキッチンは狭い!
だから、ごちゃごちゃしたくなくてスポンジも1個だけ。



DSCF0004_20100506092308.jpg

マーナーのおさかなスポンジを使っています。
スポンジラックを置くのも嫌なのでシンクの内側にペタンとひっつけています。




で・・・・。


シンクを洗うのはどうするのかって?


賛否両論あるようですが食器用のスポンジで洗っちゃうって方もいるみたいですね。
松井一代さんもそうらしい。
まあ、あのお方のシンクはペカペカだから問題ないんですよね。



ワタシはちょっと、それは抵抗があるので・・・・。





排水溝のネットを交換するときに新しいものをセットする前にスポンジ代わりにして洗っちゃいます。


DSCF0002_20100506092308.jpg


くしゅくしゅに丸めて洗剤をつけて。
洗顔の泡立てネットみたいにして使っています。
これでざっと洗って最後に排水溝のバスケットにセットして終了~♪
ああ、ズボラ~♪



  







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  




Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

鍋のコゲ落とし

2008.11.13 Thu
先日、炊飯器の内釜のコゲ(?)を重曹で落としたという記事を書きました。
記事はこちら







あれが快感で、今度は小鍋を丸々煮込んでコゲを取ってみました。





DSCF0002_20081111190954.jpg

DSCF0005_20081111190959.jpg
底には黒いコゲができているし、側面は炊飯器の内釜同様、薄く茶色い膜がこびりついています。










DSCF0008_20081111191006.jpg
前回と同様に、大なべに水と重曹をバサッと入れて鍋を放り込んでぐつぐつと煮込みます。






Before ↓
DSCF0002_20081111190954.jpg

After ↓
DSCF0009_20081111191013.jpg

ピカッとキモチイイ~♪
底の黒いコゲは煮ただけでは少し残ったのでスポンジで擦りました。


お掃除やお片付けって義務感でやると面白くないけど、こんな風にキレイになると楽しめますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

「お掃除戦士!コンロシタ~との戦い」 コンロの下のお掃除

2008.07.24 Thu
現在、住んでいるマンションは分譲です。(あ、我が家はもちろん借り物です。)


でもね・・・・。
分譲マンションの設備とは思えないんです!
特にキッチン!
システムキッチンなんて洒落たモノではありません。
収納は使いづらいし、シンクは低いし、おまけにコンロがビルトインじゃないんです。
7月19日の記事にコンロのことは書きましたが、据え置き式の電磁調理器がコンロ置き場にいっぱいいっぱいに置いてあるんです。
DSCF0001_20080723153955.jpg






だけど、僅かな隙間はある訳で・・・。
DSCF0002_20080723154120.jpg DSCF0004_20080723154133.jpg
調理中に食材がそこに落ちたり、ふきこぼしたりしちゃうんです。
でも、このコンロがものすごく重くて、そう簡単には持ち上げられなくて、こまめにお掃除できないんです。
前回のお掃除は、たぶん昨年の暮れ。
おそらくコンロ下は恐ろしいことに・・・・。






「助けて~!お掃除戦士~!!!」




+++++++++++++++++++++++++


「コンロシタ~との戦い」の巻


とぅ~!

「しろうさぎホワイト参上!」


「う~む、これはコンロを持ち上げるのが大変そうだな。」
「これは、気合しかない!」





「フンッッッッ!!!」
しろうさぎギホワイトは根性でコンロを持ち上げた!
DSCF0008_20080723154205.jpg





「ああ~っ!やっぱりベタベタだ!」
DSCF0007_20080723154158.jpg
「しかし、ここは入り組んだところは無い!後は洗剤攻撃だ!」



お掃除ブログ界ではナチュラルクリーニングが基本形ですが、本日は、使い残しのマジックリンをシュッシュッしました。
DSCF0009_20080723154213.jpg
そして、しばらく放置して拭き取り。






「大分、スッキリしたな。」
「しかし、錆があるぞ。」
DSCF0015_20080723154222.jpg DSCF0016_20080723154237.jpg







「この武器でどうだ~!」
DSCF0017_20080723154251.jpg
しろうさぎホワイトはボンスターでゴシゴシ攻撃をした。






「う~ん。まだ取れない!こういうときは、こっちでどうだ!」
DSCF0021_20080723154311.jpg
思いっきりナチュクリに反して、ピカール(錆とり)を使いました。
最初よりは落ちたみたい。



言い訳っぽいですが、この錆も入居時からありました。(泣)
ここまで来ると、もう無理なのでしょうか。
入居時よりも、きれいになっているのでワタシ基準でOKにしたいと思います。






Befor ↓                      After ↓
DSCF0005_20080723154142.jpg DSCF0018_20080723154258.jpg

Befor ↓                      After ↓
DSCF0006_20080723154150.jpg DSCF0019_20080723154304.jpg

 



戦いは終わっていない・・・・。

コンロを元にもどさないといけないのだ。

ここも気合で。

「フンッッッ!!!!」


今日の敵は汚れではなく、コンロの重さだった。


暑いけど負けるな!ガンバレ!しろうさぎホワイト!
そして、キレイなお部屋のために戦うのだ!



つづく。


+++++++++++++++++++++++++

ホント、引越しの度にいろいろなキッチンに遭遇しています。
このコンロもホントお掃除が大変で・・・・。
文句を言っても仕方が無いので、今は将来、家を購入する時の為の勉強期間だと思うことにしています。
(こんなシステムキッチンが使いやすいとか、収納とか間取り等)
そして、マンションやシステムキッチンのHPを見ながら妄想。
いったい、いつになったらマイホームを持てるのでしょうか?



 ↓錆落としに
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

「お掃除戦士!コンロコゲ~との死闘!」 コンロ掃除

2008.07.19 Sat
転勤で引越しの度に変わる住宅事情。
特にキッチンはシンクの高さ、収納、コンロ等、新しい所に慣れるのに大変です。


今、悩んでいるのがコンロ。
今まで、都市ガス、プロパン、IH、ハロゲンヒーター、その他の電磁調理器(蚊取り線香みたいにぐるぐる巻きのやつ)等、さまざまなコンロを使ってきました。
その中でお掃除がしやすいのは、もちろんIH。
煮こぼれでもサッと拭くだけでOK。
「将来、マンションを買ったら絶対にIHにするわ!」と思いました。
しかし、転勤ライフの現在は選択肢はありません。
今のマンションのコンロはハロゲンヒーターです(たぶん)。
ガラストップなのはいいのですが、煮こぼして、すぐに拭こうとするとジュッと布巾が焦げるし、冷めてから拭いても汚れが焦げ付いてしまってとれないのです。
入居した時から黒い輪っかの焦げ付きはあったのですが、だんだんひどくなって・・・・・





↓こんなになっちゃいました。焦げが盛り上がってる状態。
DSCF0001_20080719153424.jpg

今まで何とかしようとはしました。
「焦げには重曹よね」とゴシゴシしたり、消しゴムみたいな焦げ取りをつかってみたり。
でも、キレイにはならず汚れは蓄積するばかり。


でも、いつか引っ越さないといけない訳だし、このままでは・・・(>_<)




「助けて~!お掃除戦士~!!!!」


++++++++++++++++++++


「コンロコゲ~との戦い」の巻



とぅ~!


「しろうさぎホワイト参上!」


「おぉ~!今度の敵は手ごわそうだな!」


「まずは、この武器でどうだ!」

DSCF0005_20080719153440.jpg
こういうの、よく売っていますよね。
“ガンコな汚れ落とし”と書いてあったので期待したのですが我が家の汚れには手遅れだったようです。(汗)殆ど効果はありませんでした。






「むむむ・・・・。」
「こういう時はネットで検索だ!」
「ふむふむ、クレンザーをつけて丸めたラップで擦るといいらしいぞ!」

DSCF0003_20080719153431.jpg

DSCF0006_20080719153447.jpg
「ちょっとは落ちてるが、まだまだだ・・・」





DSCF0008_20080719153503.jpg
「アルミホイルではどうだ?」
「おお!ラップより手ごたえがある!」
「しかし、まだまだ取れないな。」





DSCF0007_20080719153453.jpg
「ええい!カッターでこそげとってやる!」
(怪我をしないように注意しましょう。)




「大分、落ちてきたが、まだまだだ・・・・」






しろうさぎホワイトは『クレンザー&アルミホイル攻撃』と『カッターでゴリゴリ攻撃』を交互に繰り返した。






「おおっ!かなり取れたぞ!」

Befor ↓
DSCF0001_20080719153424.jpg


After ↓
DSCF0011_20080719153516.jpg

黒い輪っかはありますが入居した時よりキレイになりました。
焦げで盛り上がっていたところは、触るとツルンとしています。
まだ未処理の右側と比べるとかなりきれいになりました。




しろうさぎホワイトは、2つの武器で攻め続けた。




ゴシゴシ・・・・・。ゴリゴリ・・・・・。




戦いは終わった。



After ↓
DSCF0016_20080719153539.jpg





「ふぅ~、今回の敵は手ごわかったな。」





しろうさぎがホワイトがほっとして汗をぬぐうと・・・・。





「あああっ!!!!」









DSCF0020_20080719153546.jpg
コンロコゲ~の返り血(焦げ汚れ)がタイルに飛び散っていた。


「・・・・・・・。」


つづく。



++++++++++++++++++++


入居した時からあった焦げ付きがずっと気になっていました。
今までいろいろ試したけど、途中であきらめて放棄。
今回はかなり頑張りました。
カッターで強行手段に出ましたが傷が付く場合があるので試してみたい方は自己責任でお願いします。また、怪我には注意してくださいね。
画像で見るとまだ輪っかが残っていますが、肉眼で見るとツルンとかなりきれいになりました。


これからは、なるべく煮こぼさないように気を付けるのと、汚れをここまで蓄積させないようにしないといけませんね。




↓ これも試してみたい・・・・。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

「お掃除戦士!レンジャー隊!」 サッシ掃除

2008.07.18 Fri
偽(ニセ)ステキ奥様は悩んでいました。
人が来ると「物がなくて、スッキリとしたお部屋ね~」と言われるのですが・・・。
あそこも、ずっと放置していたんです!



サッシの砂埃!!!(*ノ-;*)エーン




DSCF0005_20080718155025.jpg




だって冬は寒いし・・・・・。
(以下、ベランダ掃除を放置した理由と同じ)



でも、このまま放置し続けると冬が来ちゃいますよね・・・・。
そして、言い訳もループし続ける。
このまま放置し続けると、また引越しの時に慌てることになっちゃう。
どうにかしなきゃ・・・・。






「助けて~!お掃除戦士~!!!!」






+++++++++++++++


「サッシーとの戦い」の巻


とぅ~!


「しろうさぎホワイト参上!」



「フッ。サッシーなんてちょろいぜ。」
「汚れは砂埃さ。特別な洗剤なんていらないぜ!」



「武器は揃っている!」



「まずは濡らしたウェスでざっと拭くんだ!」
DSCF0007_20080718155033.jpg




「細かいところは歯ブラシで、ゴシゴシッと・・・」
DSCF0008_20080718155040.jpg




「歯ブラシでも届かないところがあるぞ。」
「こういうときは、『サスペンスの帝王の奥さん』のあの棒だな。」
「だが、今からあの棒を作っている暇は無い!」







「輪ゴムなんて無くても大丈夫。ウェスを巻き付けて手で持ってグリグリすればいいんだ!」
「先の細い菜箸でも取れないところは竹串だ!」
DSCF0010_20080718155046.jpg
(注 力を入れすぎるとボキッと折れやすいので気をつけましょう)




ホジホジホジホジ・・・・・・・。





戦いは終わった。






Before ↓
DSCF0006_20080718164214.jpg





After ↓
DSCF0011_20080718155056.jpg



「たいした相手じゃなかったな。呆気なかったじゃないか。」




と、思ったら・・・・・・・。




「あああぁぁっ!!!!!」










DSCF0012_20080718155103.jpg

DSCF0013_20080718155108.jpg


洗面所との戦いも残っていたのであった。
(バケツの水を流したら、あまりの汚れで・・・・・)






「戦いは片付けが終わった時が終了なんだよな~。」


洗面所を磨きながら『遠足は家に着いて終わり』という小学校の先生の言葉を思い出したしろうさぎホワイトだった。


つづく。


+++++++++++++++

「寒い」を理由に放置しがちな場所は、やはり今回の企画のように「夏にやるっ!」って決めた方がよさそうですね。
敵は汚れというより暑さかもしれません。涼しい時間帯に無理なく頑張りましょう。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

