RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

本日の「捨て」 12/26

2010.12.26 Sun
IMG_1714.jpg

保険屋さんに貰ったストラップを捨てました。



随分前に貰ったものなんですけどね。
夫が使うと言うから取っておいたのですが、そのまま放置。
多分、あることすら忘れている。
本当に欲しいようなものならお金を出しても買うよね。
使いたかったら、すぐに付けるよね。
結局、いらないものだったんだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダイニングのお勉強コーナー

2010.10.05 Tue
小学校に上がる時に学習机を買ったけど、結局使っていないという話を良く聞きます。
コタツとかダイニングテーブルで宿題をやる子どもが多いみたいですね。

IMG_1071.jpg

我が家のムスメも学習机は使っていません。
本箱とチェストとしての役目は果たしているけど、勉強をするのはダイニングテーブルです。









IMG_1072.jpg

机のマットの間には大好きな嵐の切りぬきだらけで勉強できる環境ではないですからね。










IMG_1073.jpg

普段使う勉強道具は大きめのプラかごに入れておき、勉強する時にダイニングにどかっと持ってきます。
そしてキッチンのカウンター越しに「お母さん、わから~ん!」とヘルプ!
調べ物をするのも、ノートパソコンを使います。










でも、一つ問題が・・・・。
パソコンで調べた資料を印刷したり、参考書をコピーしたりする時は別の部屋にあるデスクトップパソコンにつないだプリンターを使っていたのですが、その部屋にわざわざ行くのが面倒!
「もっと近くに置いておきたいよね」ということをムスメと話していました。
でも、プリンターを置く台をリビングに新たに買うのももったいないし、モノを増やしたくない。
ごちゃごちゃすると目障りだし、掃除が面倒。









IMG_1074.jpg

そこでムスメの学習机のキャスター付き引き出しをキッチンカウンターの下に置いて文具置き場にして、そこにプリンターをのせました。
キャスターが付いているので、掃除の時も楽に動かすことができます。


本当はカウンター下には何も置きたくないのですが、勉強の作業効率を考えると、これがベストかな?
取りあえず、これで様子を見て、使い勝手が悪ければ新しい策をねりたいと思います。





↓最近は学習机を買わずに、こういう収納グッズをリビングに置くというスタイルも多いみたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「鍵&印鑑」置き場

2009.11.06 Fri
以前、住んでいたマンションで使っていた靴箱には小さな引き出しがついていました。
鍵と宅配便の受け取りに使うシャチハタを入れておくのに丁度よかったの。




でも今度、引っ越したマンションの靴箱には、そういった収納箇所はなく、鍵をどこに置いておくか決まりませんでした。
そして、出かける時になって探し回る羽目に・・・。
やっぱり鍵は玄関に置いておくのが自分には一番いいみたいです。






それで、キーフックを買っちゃいました。

DSCF0013_20091106090408.jpg


本当は白色のが欲しかったのですが、売り切れだったのでブラウンで妥協しました。
磁石が付いていて、かなり強力です。
上には小物を置けるようになっています。

雑貨ショップ・サニースタイルさんで購入しました。
↓買ったのはこちら











DSCF0015_20091106090407.jpg

これはね、本当は爪楊枝入れなの。
でも印鑑を入れておくのに丁度よいサイズ。


殺風景な玄関もちょっとは、可愛くなったかな?






↓いろいろな犬種のが売っているよ。
  

  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パソコンケーブルをスッキリと!

2009.11.01 Sun
パソコンのケーブルのごちゃつきにお悩みの方って多いのではないでしょうか?





昔、3台のパソコンを繋いで使用していた頃なんてパソコンデスクの足元はすごいことになっていました。
今は1台しか使用していませんが、それでも絡まったり埃がたまったりします。



それで今まではこんな風にケーブルをまとめて無印のファイルボックスに突っ込んでいました。↓

DSCF0010_20091101193435.jpg




で、引越し時に引っ張り出したら埃だらけですんごいことになってたんですよ・・・。







なので、ずっと前から気になっていたケーブルボックスを購入しました。



最近、通販カタログなんかでもよく載っていますよね。









中は適当につっこんでごちゃごちゃしてますが・・・。

DSCF0011_20091101193435.jpg







蓋を閉めるとスッキリ!

DSCF0012_20091101193435.jpg




お値段が高めでずっと迷っていたのですが、このところ引越しであれこれ収納グッズやら何やらを買い足したりすることが多く、金銭感覚が麻痺して、ついで買いしちゃいました。
でも、スッキリまとまって埃も防げて満足です~。



↓最近はいろいろなカラーやデザインのものがありますね。
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

勢いでもう一つやってみた!

2009.06.16 Tue
昨日の記事でずっと後回しにしていた還付申告をやったってことを書きましたが、その勢いでもう一つ先延ばしにしていたことをやりました。


ずっと前から写真の整理をちょこちょこしていたんです。
でも、これも急がないからって、このところ放置しちゃって・・・。
このままじゃ、いつまでたっても終わらん!と一発奮起しました。


昔は、写っている写真を全部アルバムに収めていたんです。
でも写真はたくさんあればいいもんじゃないって思うようになってね。
同じようなショットのものは一番いいものを1枚残して後は処分。
ピンボケやヘン顔のものも処分!
そして無印のシンプルなアルバムに整理していきました。



ずっと先延ばしにしていた事も、やり始めると勢いがつくわ~。
何で今まで、できなかったんでしょう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:片付け・収納・お掃除 | Genre:ライフ |
Category:片付け | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

