RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

都会は便利?~交通編~

2009.12.16 Wed
お買い物をするところがたくさんある都会生活ですが、街のど真ん中に住んでいるわけではないのでお買い物に行くには電車なり車なり使うわけですよ・・・・。
(地方だと家賃が都会に比べて安いので繁華街まで自転車でいけるところに住めたりします。)



都会の電車は便利ですよね~。
乗り遅れてもすぐ次のが来ます。
田舎だと30分に1本とか1時間に1本とかざらですからね。



でもね・・・・。
当たり前なんですが電車賃の出費って結構大きいです。
この前、何年かぶりに電車に乗りました。
(田舎暮らしの時は車での移動ばかりですから電車に乗る機会が無かったのです)
目的はデパートの東北物産展。
かつて食べていた懐かしの味が恋しくて、それが送料を払わず買えるならとムスメといそいそとお出かけしました。
で、あれこれお買い上げ~。
ついでにデパ地下でついで買い~。
結局、予定外のものまで買っちゃうし、電車賃も二人分だと1000円以上かかるしで、送料を払ってお取り寄せをした方が安かったよ~!




また車の移動でも駐車場の問題が・・・・。
パーキングはたくさんあるのですが、何処も駐車料金が高い!
(田舎が安いだけかもしれませんが)
休日は結構混んでいて、目的のお店の近くに停められなくて結構歩いたりします。
それに駐車料金が気になってゆっくりとお買い物ができないですね・・・。
ちなみに田舎だと駅の駐車場も30分無料とかだったりで送迎なんかの時も気にせず停めることができました。




交通の面でも便利な都会生活ですが、何かとお金がかかりますね~。
ビンボー人の田舎者が慣れるのには時間がかかりそうです。




↓ちなみに取り寄せしてでも食べたいのはこちら



↓こっちもお勧め!マジ、おいしいです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

都会は便利?~お買い物編~

2009.12.15 Tue
結婚して以来、オットの転勤で都会に住んだり、地方に住んだり転々としてきました。



このところは地方続きだったのですが、今年の10月から久しぶりの都会生活です。




都会で便利だな~って思うのはお買い物。
デパートもたくさんあるし、スーパーや本屋さんは広いし、何でも揃って便利。
この前、オットがドンキホーテにお買い物に行って店から出たいのに出口が見つからなくて困ったそうな。(火事になったら完全に逃げ遅れるわ。)






でもね、「何でも売っている」、「品揃えが豊富」ってのが便利じゃないこともあるんです。


この前も大型の本屋さんに行ったのですが、あまりに広すぎて目的のジャンルの本の売り場がどこか探すのに一苦労。
やっと売り場を見つけたと思ったら、本が多すぎて欲しいものがなかなか探せません。
お料理の本一つとっても、あまりにたくさんありすぎて、どれがいいんだか探し疲れました。


お洋服を買いに行っても、選択肢が多すぎて選びきれないし、スーパーに買い物に行っても売り場は広いし商品は多いし時間がかかります。
デパ地下なんて、お菓子1つ選ぶのにも、あれもこれもと目移りしちゃいます。おまけについつい買いすぎちゃうしね。



選択肢って多ければ多いほど良いように思っていたけど、そうじゃないみたい。
例えば2つのケーキから「どちらにする?」と聞かれて、どちらも嫌いな味だと困ります。
逆に100種類のケーキから「好きなのを選んで?」と言われても選ぶのだけで疲れそう。
選択肢は少なくても困りますが、ほどほどがいいですね。
そういった意味では、そこそこの地方の都市(田舎過ぎず都会過ぎない)が便利かな~と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新顔はつらいよ

2009.11.10 Tue
お引越しをして約1ヶ月。
「慣れた~?」が合言葉の日々を過ごしています。


1ヶ月やそこらで慣れませんって。
相変わらず、道には迷うし。
ゴミ出しルールもまだ覚えられずに市からもらったパンフをみながら分けてるし。
スーパーで買い物するのにも、何処に何があるのか把握できてないし。







まだまだ落ち着かない毎日ですが、今月からスポーツクラブに通うことになりました。
こういうところって、主婦の人は行く時間も使うロッカーの場所もスタジオの立ち位置もだいたい決まっているんですよね。
そして見慣れない顔が入ってくると・・・。





おもいっきり、「注目!!!」されます。



もちろん、悪気が無いのは分かってますよ。
プールなんかで新顔が来ると「泳ぐ人なんだろうか~?」とか「得意種目は何だろうか~?」ってワタシも見てましたから。
特に競泳水着を着てると目立っちゃうんですよね。(おまけにワタシの水着はかなり派手系だしね。)



分かっちゃいるんですけど、たくさんの視線が集まってると疲れますね・・・。
夫もムスメも新しい職場や学校で注目されて、緊張して疲れてるんだよね。


頑張れ~夫!
頑張れ~ムスメ!
頑張れ~自分!

d(@^∇゜)/ファイトッ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

転勤したら

2009.10.26 Mon
やっぱ観光しないとね。







中学の修学旅行以来です。







さて今度、住むことになった土地はどこでしょう・・・・。


















2009-10-18_12-38.jpg

日本人なら、みんな知ってますよね。


まずは平和の祈りを捧げてきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

転勤族の妻になって

2009.09.30 Wed
数年ごとの転勤。





引越し、初めての土地、子供の転校、新しい人間関係、etc...





今までやってきたことや計画してきたことも中断しないといけない。







「転勤族ってわかってて結婚したんでしょ。」と言われれば返す言葉が無い。
そう、分かっていました。
でもね、やっぱり悲しくなったり落ち込むこともあるんです。







しかし、近頃は「転勤で引越しって大変ね~。」と言われても笑顔で「そうでもないよ~。」と言えるようになってきました。





転勤族じゃなかったら、ずっとOLでデスクワークをしていたかもしれない。
でも、いろいろな所で働くために勉強をして資格をたくさんとってパソコンインストラクターの仕事に就くことができた!受講生の方たちのアンケートのお褒めの言葉がやりがいだった。





四国生まれで雪なんて滅多に降らない土地で育った私が東北で暮らすことになった。
子供の頃、あこがれだった降り積もった雪。
大人なのに誰も踏み入れてない積もった新雪をズボズボ歩いてみた。
秋田のかまくら祭りにも行けた。子供のようにはしゃいだ。





子供が転校先の学校で仲良くなった子と一緒に習いたいからと始めた水泳。
運動音痴のワタシも「自分の子が泳げるなら私も泳げるかも」と始めてみた。
1年後にはマスターズに出ていた。




学校行事や役員なんて苦手だったはずのワタシが読み聞かせのボランティアになった。
子供たちの目がキラキラしていた。
学校以外でも街で出会った子供たちが声をかけてくれる。





目立つことは苦手だった筈のワタシが小学校の学習発表会で保護者代表のスピーチをすることになった。
たくさんの先生や、保護者の方たちに声をかけていただくようになった。





引っ越して出会った新しい水泳の仲間たち。
オープンウォータースイミングに誘われた。
足の届かない海で3キロ泳いだ。
ゴールした時はガッツポーズ!










転勤でいろいろな土地に行ったからこそ、いろいろな人に出会って新しいことに挑戦できた。
引越しは面倒なこともあるし、仲良くなった人たちと別れるのは淋しい。




だけど、新しい土地でも、きっと楽しいことが待っているはずだよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:転勤族 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

